2011年6月 8日 (水)

りーちゃんで遠出

高速道路の土日休日1000円&無料化実験が、今月の6月19日(日)で中止となるので、安いうちに

りーちゃんで、遠出をしてみよーheart02

ということで、名古屋まで行ってみました~。

       なぜ名古屋?eye

っていうのは、数ある高速道路の中で、長距離行けるようにEV用急速充電器が配備されているのが、残念ながら、まだ東名高速道路だけだからです。

それに

ひつまぶしが食べたかったのでheart04happy01

そうそう、東名高速で急速充電器を使用する場合は、予め、NEXCO中日本に申し込んでおく必要がありますので、ご注意くださいませ。
ちなみに利用料金ですが、今現在(2011年6月)は
1回100円です。

さて、そんなわけで、まず自宅でリーフを100%充電にして、7時半に出発ー。

とりあえずは、東名高速道路の厚木インターを目指します。

自宅から厚木インターまでは約45~50キロくらい。

途中、朝ごはんを食べて、厚木インターから9時過ぎに入りました。

あまりスピードを出してしまうと、電気を消費し過ぎてしまうので、80~90km/hでの走行です。

厚木IC~足柄SAまでが大体46kmくらい。
自宅からだと、大体90~100kmくらいで、エアコンを使用しながらの走行だったり(だって、快晴で暑かったんだも~ん)足柄SAまでは、結構登りなのですが、満充電にしてきたので、結構余裕がありました。

one10時頃
足柄SAで1回目の急速充電

さて、その次なのですが、富士川SAまでだと約47km、ちょっと充電には早すぎ?

かといって、富士川SAの次は牧之原SAで、約114km。

急速充電だと、80%充電なので、エアコン使用しつつだと、辛いか?と思いつつも、暑いsunので、エアコン使用して、10時半頃出発~。

ところが、足柄SAを出発してみると、なんと、ずっと下り坂だったのですね。
と、いうことで、回生で電気を貯めて、エアコン使用しながらでも電気残量の目盛り2つほど残して、牧之原SAまで到着できました。

two11時半頃
牧之原SAで2回目の急速充電

次の浜名湖SAまでは約53km、その次は上郷SAで、約111km。

ということで、こちらも、途中、渋滞などございましたが、渋滞には強い電気自動車なので、やはり目盛り2つほど残して、上郷SAまで無事に到着です。

three14時頃
上郷SAで3回目の急速充電

このあとは、名古屋ICまで行って、そこで高速を下り、下道を走って、目的地のまるや本店 天白本店へ何とか到着~。

ところがです!!!shock

到着したのが、なんと15時・・・・。
お昼の部が終わっちゃったよ~crying
夕飯は17時からだと~cryingsweat02

てなことで、ちょっくら1時間ばかし、名古屋の町を見物しにリーフちゃんで走って、16時過ぎに、またお店に戻って、お店の待合室で時間つぶして、17時から無事にひつまぶしを頂きました。

いや~、何回食べても、ここのひつまぶしは美味しいわ~。
特に、お昼ご飯のつもりで来て、まさかの夕ご飯になってしまったannoy ので

超腹減り状態!annoyannoy

空腹に勝るものなし!って事で、いつも以上に美味しく感じました。

で、食べ終わったら、もう18時ちょい前でございます。

実を申しますと、当初は「昼頃には着くかなぁ~」なんて甘っちょろいことを考えてまして、食べた後は、温泉にでも入って・・・・なんて考えていたのですが、

と~んでもありません!
渋滞があったとはいえ、来るのに7時間近くかかっているcoldsweats02ということは、帰るのにもそれくらいかかるということですshockので、今すぐに出発したとしても到着するのは夜中の0時か1時?

ならば、速度を制限速度の100km/hまで出せば?と、思いでしょうが、そうはいなかいのです。
電費が落ちて、充電回数が増える=1回の充電30分ぶん、遅くなる。

そんなわけで、食べたらすぐにトンボ返りで、自宅へお帰り~(^_^;)

18時頃、名古屋ICから乗って、

four18時半頃
上郷SAで4回目の急速充電

five20時頃
牧之原SAで5回目の急速充電

リチウムイオン電池がだいぶ熱くなってきましたが、ちゃんと80%充電されています。

が、しかし。
最後、足柄SAまでの東名は、登坂車線が出てくるくらい、登ります。
来るときは、回生で電気を貯めることが出来たということは、逆に電気の消費が激しいのではないか?
来るとき、わりと ぎりちょ だったけど、大丈夫だろうか?
帰りは、もう涼しくnightなっていたので、もちろんエアコンはOFFで

しかし、富士川SAのそばを通過するとき、残りの予想走行距離が、残りの実距離に対して、40kmほどのマージンがあったので、

行ける!punch

と判断し、富士川SA通過。

・・・・・・・・足柄SAまで、残り20km。
きつい
登りがrun思ったよりもきついcoldsweats02

40kmのマージンhappy01
あれよあれよいうまに、
20kmcoldsweats01になり
10kmcoldsweats02になり・・・・・。

そして、足柄SAまで、残り10kmをきったとき

残りのマージンは3kmshockになったーsweat01

残り7キロに対して
予想走行距離は10km!!shock

やばい!!sweat02

電気の残量目盛りも
あと1つだ!!!

まだ、登るのか?
登ってしまうのか?

亀になるのか?
なってしまうのかーーー?!shock

しか~し、残り7kmをきった頃、道はやっと平坦になり、しかも時々下ったりして、結局、足柄SAに到着した時には、予想走行距離は11kmでした~。

six22時頃
足柄SAで6回目の充電
Img_7770

見ての通り、電池もあっちっち(画像向かって左の目盛り)

そして、足柄SAをあとにして、家にたどり着いたのは、日付変わって0時過ぎnightでございました。

と、いうことで、リーフで1日かけて720kmほど走行したわけですが、1時間半くらいのペースで急速充電すると、上の画像を見てのとおり、もしかすると、6回~7回くらいが限界なのでしょうかね~?

とはいえ・・・・・リーフで長距離、しかも日帰り長距離は

      heart04heart04heart04heart04  リーフで遊ぶ heart04heart04heart04heart04

 目的以外では、しない方がいいですね。
だいぶリチウムイオン電池いじめちゃったし、速度出せば充電回数増えるだけで、目的地には、ちっとも到着が早くならないで、むしろ、充電回数が増える分遅くなるし、大変。

でも、振動がタイヤのロードノイズだけで、しかも、強制的に休憩30分~40分入るし、思っていたよりも疲れなかったですね~。

そうそう、今回の交通費ですが、高速料金が往復2000円。
急速充電が、6回で600円+家での充電は、目盛りが半分ちょい下くらい残ってたので、300円位だろうから、合わせて電気代が900円。

ということで

交通費トータル
3000円以下でした~happy01scissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

り~ちゃんに乗ってみて

さて、いよいよ我が家のリ~ちゃんに乗ってみて、どんな感じなのかを書いてみましょー。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

エンジンがないので当たり前なのですが、電源を入れてから発進、信号待ちでのストップなど、めちゃくちゃ静かですear

音楽などをかけていないと、思わず小声で話しちゃうほど静かです。

エンジンがある車では、停車中でもアイドリング状態でエンジンが動いているため、ずっと大なり小なりの振動があるものですが、リーフには、そういった振動が全くありませんscissors

そして、ステアリング操作は結構気持ち良いです。

というのも、重い重~~~いリチウムイオン電池は、床にあり、重心が低いので、とても安定した走りcarを見せてくれます。

走行中は、それなりにタイヤノイズなど、振動と騒音はありますが、渋滞時には振動が無かったり、曲がるときは安定していたり、思っていた以上に、リーフは乗ってて疲れませんhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スピードですが、これがびっくりしちゃうほど速い!
最大トルクが280Nmあります。
これは、NSXが約300Nm位(だったかな?)なので、まじ、3リッター車並の加速をします。

車重が、1.5トンと、重いのですが

その重さを全く感じさせません。

ちなみに、我が家のステップワゴン(RG1 2L)は車重がほぼリーフと同じですが、最大トルクは188Nmです。

ですので、高速道路を走行しても、追い越しなどで全くもってストレスを感じる事はありません。

むしろ最初の頃は、エンジン車のつもりでアクセル踏んじゃうと、モーターゆえに、静かにearこっそりとeye結構なスピードがあっという間に出ちゃってたりしてました。

で、馬力ですが・・・・かわいらしく109馬力~horse

でも、心配はいりません。
高速道路を走ると、みるみるうちに、電気が消費されていくので、馬鹿みたいに飛ばすことはないから~♪

だから、高速道路を法定速度前後で走るならば、加速も全く問題ない(むしろ、力強い)し、馬力horseは気にしないで大丈夫です。

ちなみに坂道では、上りでガンガン電気使うけど、下りで電気を貯めるから結構いける。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一般道を走る分には、足回りも適度な感じで硬すぎず柔らかすぎず、ぼよよ~ん感もなく、いい感じではないかと思います。

しかし、高速道路となると・・・・・ホンダ車にずっと乗っている私にとっては、ちょっとボヨンって感じがするかな?

ステップなんかはワゴンなんだけど、高速で段差を通過したとき、ガツッって突き上げたあと、おさまりがいいんですよね。

だけど、リーフは、高速で段差を通過したとき、ちょっとだけボヨンかなぁ~。

でも、これは多分、好みの問題だと思います。
というのも、ホンダ車って、今までどの車乗っても、基本は同じような感じの足の乗り心地なんです。

だから、ホンダ車の足を「硬い!」と感じる方もいるだろうから、リーフの足の感覚の方が好きっていう方もいると思いますので、これは好みの問題です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まっ、結論を言うと、走りに関しては、この大きさ、車重、車高を考えると、

shineshineshineshineshineにじゅうまるshineshineshineshineshine

をあげちゃいましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、次はエアコンでぇ~すcatface

3月の寒~~~い時期にやってきたので、まずは暖房から。

ヒーターは、車の電源入れて、エアコンスイッチ押しても、すぐには暖かくはなりません。
ちなみに、エアコンをいれずに、何十分、何時間走行していて、途中からエアコンのスイッチを押してエアコン入れても、すぐには暖かくはなりません。

リーフの暖房は、一回お湯を温めて、それから、それを使って暖かい空気が出てくるんですねぇ~。

なので、エアコンのタイマーを設定して入れておくか、i Phone、あるいはi Podを使用して、乗る前にエアコンを予め作動させて暖めておくのがよろしいかと。

ただし、リチウムイオン電池はそれなりに消費しますsweat02

でも、充電ケーブルが接続されていれば、リチウムイオン電池ではなく、200Vの電源でエアコンを作動してくれます。

で、一回お湯が暖まって、ヒーターが出てくれば、とても暖かくなるのは、他の自動車と一緒です。

が、除湿機能が・・・・・・・・・弱いdown

窓がえらく曇りますcoldsweats01
走りのモードを、ドライブモードにしようが、エコモードにしようが、大差なく曇ります。
そして、車内は暖かいのですが、湿気った感じの暖かさです。

ですが、心配はいりません。
フロントガラスが曇っちゃったら、デフロスターを使用すれば、みるみるうちに曇りが取れていきましたupheart04

が、もちろん、エアコン使用なので、リチウムイオン電池は消費しますcoldsweats01

と、いうことで、内側の窓には、強力rockな曇り止めを塗っておくcatface事を、お勧めします。

そんな感じの暖房ですし、エアコンは、かなり電力を消費するので、多少の寒さくらいならば、使用したくないので、冬のリーフでは、ひざ掛けを使用していました。

で、ここで前々回のブログで、寒冷地仕様を選択しておけばよかったの答えが出てきます。

寒冷地仕様は、ステアリングヒーター&シートヒーターが装備されいます。(あと、ヒーテッドドアミラーも)

これらは、リチウムイオン電池ではなく、12Vのバッテリーから電気を使用しますので、走行距離にはほとんど影響しません(たぶんね~)。

ステアリングheart04とシートheart04が暖かければ、ひざ掛けだけの使用で、きっと、いけるgoodokと思うのは私だけでしょうかcat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、冷房はというと、こちらは、エアコンスイッチ押せば、すぐに効き始めます。
とても涼しくて、問題ない感じです。

ただし、まだ真夏sunの暑さでの乗車を経験していないので、これ以上は、分っかりませ~ん。

と、いうことで今回はこのへんで~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

リーフ サービスキャンペーン

リーフに乗ってから一ヶ月ちょっとが過ぎたので、乗ってみてどうなのかを書こうかと思っていたのですが、その前に、4月15日に日産から

リーフ サービスキャンペーン

の実施が発表されましたので、その事についてちょっと書いてみましょう。

 

実は、このキャンペーンの発表されるちょっと前あたりから

エアコンをつけて走行中に、車のチェックランプ(普通の車で言うところのエンジンチェックランプ)が点灯し、そのあと、リーフの電源を落とす(普通の車で言うところの、エンジンを切る)と、リーフの電源が入らなくなる。

といった不具合があるとの情報が出てました。

で、気温が上昇しはじめた先週、ダ~リンが仕事から帰宅しようとして、エアコンをつけ、家までの道のりの走行途中で、なんと、チェックランプが点灯してしまったそうなぁ~shock

電源を落とさずにそのまま、早速ディーラーに持っていったところ、コンピューターのプログラムを書き換えるということで、そのまま一泊入院。

すると、その翌日、リーフのサービスキャンペーンが発表されたのでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

り~ちゃんが我が家にやってきた

3月に
日産の電気自動車リーフ
が無事に納車されたのですが・・・・・。

なんせ、納車と同時期になんと、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

納車の喜びはあるももの、被災された方々の事を思うと、浮かれてる場合ではなく・・・・。

さて、そんなこともありましたが、納車から一ヶ月ちょっとたち、無事に一ヶ月点検も終えたことですし

我が家にやってまいりました

  shineshineshineshineshineshineりーちゃんshineshineshineshineshine

     をご紹介しましょー(^O^)/

Img_7367

こちらが、我が家に納車されたリーフでございますheart04

色はホワイトパールタイプGを購入しました。

そして、
フロントアンダープロテクター
サイドシルプロテクター
リアアンダープロテクター
なるものや

さらに、
リングイルミフォグ
なんかもオプションでつけちゃいましたーhappy02

これらのオプションを追加することにより、リーフの丸っこい見た目が
なんとなくシャープ
になりました(言い過ぎか・・・coldsweats01)。

そして、ライトONすると、フォグのところが
イカリング状に青く光って
めっちゃ綺麗に見えます~catface

ちなみに、タイプGを選ぶと、スピーカーが6スピーカーになって、バックビューモニターオートスピードコントロールがつき、更にリアスポイラーに太陽光発電のパネル(12Vのバッテリー充電用)が付きます。

ここまで読んで、電気自動車でも12Vバッテリー使うの?って思った?

実は、リーフの駆動用のリチウムイオン電池は、駆動系のモーターとエアコンのみを担当していて、その他、ライトやカーナビ等々の電気物は、普通の自動車と同じで、12Vのバッテリーが担当しています。

ここまでつけとけば、もういいでしょ~・・・・・って思ったのですが・・・。

寒冷地仕様にすればよかったーbearing

って、これだけが心残りでgawk

なぜ寒冷地仕様にすればよかったかは、また次回~happy01

では、後はリーフちゃんの画像を見てやって~んeye

横からの姿eyeImg_7369

斜め前からの姿eyeImg_7372

後ろからの姿eyeImg_7370

最後は急速充電器での充電中~happy02Img_7376

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

り~ちゃんの充電準備

さて、リーフを購入したら、やはり

自宅にリーフを充電するコンセント

が必要になってきます。

まぁ~、家で充電できなくとも、日産の

ゼロ エミッションサポートプログラム

というのに入れば、今現在では、日産のお店のどこででも
無料で充電することができます。

が、しかし・・・・・。

空っぽから充電したとして・・・・

200Vのコンセントで8時間(100%充電)
急速充電器では30分(80%充電)

かかってしまいますし、何よりも

  お店が営業中の時しか
  使えません(-_-;)

と、そんな訳で、やはり家に充電設備はあった方がよいに決まってますので、リーフが来るまでに、充電設備の工事施工 (-o-)/

ということで、出来たコンセントはこちらです(^.^)

11022801 配線が全く見えずに、まるで

  shine最初から付いていたようなshine
  shine綺麗な仕上がりshine

となりました~happy02

このコンセントは、Panasonic電工が各自動車メーカーに提案中のEV・PHEV充電用200Vコンセント(WK4322S)です。

ちなみに、日産のお店などに設置されている急速充電器の規格は、

shineshineshineチャデモ(CHAdeMO)shineshineshine

と言って、世界標準を目指しているそーな。

ちなみに、このチャデモっていうのは

1 CHArge de MOve = 動く,進むためのチャージ
2 de = 電気
3 クルマの充電中にお茶でもいかがですか~( ^^) _旦~~

の3つの意味を含んでいるらしい。

しかし、3番目の「茶でも~( ^^) _旦~~」は、世界標準となりえたとき、ちょっといいかも。

さて、このコンセントだけだと、どんなだか良く解らんだろうから、ちょっとだけ補足しましょう。でも、あんまり細かくは書けません。
だって、私が良くわかってないから~ん。ψ(`∇´)ψ

11022804_1 我が家の分電盤でございます。
とりあえず、これに関してはどこのお宅も変わりはないと思いますが、電気自動車用のコンセントを作るに当たり、この画像の一番右上が、ちょっと変わっています。

その部分を拡大すると・・・・

11022802 こうなっているのですが、電気自動車用のブレーカーには、専用で漏電遮断機つきのブレーカーが使用されています。
なので、万が一、電気自動車の充電用コンセントで何かあっても、全体のブレーカーが落ちることなく、とりあえずはここで、ブレーカーが落ちて止まる・・・んだよね?きっと(^_^;)

そして、電気自動車用の電源ケーブルですが・・・

11022803 めっちゃ太い(@_@;)

とまぁ、後付だと、本来ならばこのぶっとい電源ケーブルが家の壁を這い回ったりして取り付けられるのですが、我が家の場合は電源ケーブルが見えずに、まるで、最初からそこにコンセントがあったかのようにつきました。
外壁に這い回っていないからと言って、屋内でも目に付くように配線は這い回っていません。

と、いうのもですね~(^.^)

我が家を建築した当時には、まだ、インターネットが有線LANの全盛期でした。
で、我が家では、各部屋に有線LANを自分たちで引くために、ちょっと太めのCD管をいろんな所に通してもらっていたんですねぇ~。

ようするに

11022805 このオレンジの管がそうなのですが、こ~んなのが、各部屋に、壁の内側を通して配管されていたわけです。
そして、このCD管の1つが、もの凄くラッキーな場所に来ていちゃったりしたんですねぇ~。

と、いうことで、もう、ほとんど使用する事がない、有線LANのケーブルを一箇所やめて、代わりにその中に、例のぶっとい電源ケーブルを通して、うま~い具合に床下に到達させて、一番上の画像のような感じで取り付けることが出来ました V(*^_^*)
(電源ケーブルが有線LANに与えるかもしれないノイズはこの際無視~。気にしな~い。)
 

さて、こんな感じでリーフの充電の準備は出来たのですが、1つ残念なことが・・・・。

実は、我が家では、深夜電力とか、電化上手等の夜間の電気代が安くなる契約をしてないのですねぇ~。
深夜電力や電化上手等の契約で、夜間の安い電気料金の時間帯に自動車の充電すると、空っぽ~満充電にかかる電気代は、なんと220円くらいmoneybag

しかし、深夜電力や電化上手等の契約をするには、エコキュートなどの、夜間に電気でお湯を作る装置を持っていないと、あまり、うまみが無いのです(ToT)

で、エコキュートなどを導入するとなると、ガスをやめて、オール電化住宅にしないと、これまた、うまみが無い。

まぁ・・・・我が家もすでに、築10年を超えてまいりました。
そろそろ給湯器や、ガスレンジも、いつ壊れてもいい時期に入ってまいりました。
ど~すっかなぁ~(-_-;)

とは言っても、今のままでも580円くらいで満充電だから、まぁ、いっか(^O^)/

それで、カタログ上では満充電で200キロ(エアコンをガンガン使っちゃうと実際は160キロくらいかな?)走るらしいから十分かな?
(実際は本当に使ってみないとわからない~ってところだったりします。)

 

そうそう、我が家の施工は日産の推奨からちょっと違っています。

日産の推奨は、さらに、安全に気を使った仕様になっております。

ので、我が家のは、
あくまで、こういうのもあるという一例ですm(__)m

つづくheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

り~ちゃんが我が家にやってくる

ものすご~~~く久しぶりのブログでーーーすhappy02

さて、突然ですが、2010年12月に、日産から本格的な電気自動車

    car リーフ car 

が発売されたのは、ご存知でしょうか?

実は私、今年の1月下旬まで、そんな車が発売されていたなんて知りませんでした~。

なのにですね、買っちゃったんですよ、このリーフをcoldsweats01

と、言うのも・・・・・・・

ダ~リンが、4月から勤務地が変更になって、通勤用に自動車が必要になってしまったのですね~。

で、以前通勤用に持っていた、我が家の3台目の車のホンダライフ、ディーバちゃんは、昨年の3月頃に、売ってしまっていたので、新しく3台目を買いなおすことになりました。

ちなみに、このブログをリーフで検索して、初めていらした方には、何で3台目かってわからないと思いますので、一応書いておきますが、我が家には、完全な趣味な車のNSXと、我が家の大切な生活用車の、ステップワゴンの計2台がすでにあります。

で、NSXは、趣味の車ですので

通勤用なんてもってのほか!(`◇´*)

てな事で、3台目が必要となるわけです。

そんなわけで、1月の下旬から自動車を探し始めたのですが、最初は、リーフではなく、ダイハツの有名なCM、TNP27km/Lの、とある軽自動車を検討していました。

そんな時に私が、つい、

「どうせなら、三菱の電気自動車 アイミーブ(軽自動車)も見てみた~い」

な~んて発言しちゃったら、ダ~リンが

「電気自動車なら、日産からリーフって言うのが出てるよ」

てなことに( ̄▽ ̄)

そんなことで、

リーフを試乗しに行こーーーー(* ̄0 ̄)ノ

てなことになったのですが、今まで完全なホンダ党だったので、日産の事は良くわからないうえに、リーフなんて、はてさて試乗なんてしているのか????

と、いうことで、ここは一発コネを使ってみよーということで、夫の大学時代からのお友達で、日産にお勤めの、GT-Rの君 に電話で尋ねてみたところ、我が家の近くの日産のお店を紹介してくれて、更には、リーフを試乗している場所も教えてもらって行ってまいりました。

もちろん、最初は「買う!」とまでは決めてなかったのですが、リーフを試乗して、いろいろな装備の説明など聞いちゃったら・・・・・

これ欲しいぃ~~~~(≧∇≦)

って、一発で思うような面白い自動車!!!
リーフの設計自体も、電気自動車用に専用設計されたってところが良い!

そんなわけで、その日のうちに購入決定~!
そして補助金を急いで申請!

と、こんな感じで、1月中に決まってしまいましたぁ~。

つづくheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

茨城空港?

3月の平日に、ダ~リンのお休みが取れたのでちょっと前に話題になった、茨城空港へちょっと遊びに行ってきました。

で、茨城空港が完成してから、初めて来ました~。

しかし今日は天気が悪くて、小雨がパラツクだけでなく、
めっちゃ寒ーーーー!{{(T-T)}}ブルブル

てなことですが、とりあえず撮影。

305飛行隊のF-15~(^-^)
(クリックすると拡大しま~す)

032601 もういっちょ~(^-^)
アフターバーナーがきれいねぇ~heart02
(クリックすると拡大しま~す)

032602 で、ここでF-15(イーグル)の動画もアップア~ップ!

そんでもって、
お次は302飛行隊のF-4~(^-^)

(クリックすると拡大しま~す)

032603 もういっちょ~
(クリックすると拡大しま~す)

032604帰ってきたF-4なんだけど
お顔がかわいらしい~
(クリックすると拡大しま~す)

032605 そして、F-4(ファントム)の動画もアップア~ップ!!

そしてT-4も一応ねd(^-^)
でも、このT-4は・・・31?32?飛行隊?
(クリックすると拡大しま~す)

032607 っていうか、浜松基地の所属?

で、ここで遊んでいたら、来ましたよー(^^)
唯一の定期便の民間機!!!
(クリックすると拡大しま~す)

032606 後方の離陸待ちのファントム
とのコラボ~♪

ついでに動画もアップア~ップ!!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、戦闘機などをじっくりと眺めた後は、早速茨城空港の中を見学してきました。Img_6993外観はこんな感じでした。
駐車場が無料なのが、嬉しいですね(^^)

中に入ってみると・・・・・・

定期便が1日1本だけと言うことなので、ちょっと寂しい感じもしますが、羽田空港や成田空港とかに比べると、歩き回らなくていいから、らくちんかも?
ちゃんと売店もありますし
お食事処もありました(^-^)

さて、いよいよ送迎デッキへ・・・・

Img_6997送迎デッキはこんな感じで、回りはガラス張りとなっているのですが、このガラスが曲者でした(ーー;)

正面から見ると・・・・・

Img_6994 こんな感じで、とても良く見ることが出来るのですが、ちょっとでも左側を見ようものならば・・・・

Img_6995なんと
曇りガラスに大変身~(-_-#)

そうなんです。
どうやら、指向性のガラスを使用していて、デッキに出て正面のガラスは全て、正面及び右側のみしか見ることが出来ず、左を向いた途端に見えなくなります。

そして、デッキの左側面のガラスは、正面に使用しているものとは逆に、正面及び左側のみしか見ることが出来ず、右を向いた途端に見えなくなります。

つまり

百里基地が
見えないようになっている
のです。

残念だな~。
非常に残念だ~。

後で動画を載せますが、凄くいい感じで戦闘機の離着陸を見ることが出来るんですよ。
せめて、小松空港と同じように、金網にして、一部に一眼レフの大砲クラスのレンズ  を出すことが出来る穴を作ってくれればよかったのに~。

で、戦闘機撮影希望者には、1日有効券で、500円~1000円くらいの入場料を取ってもきっと皆来ると思うよ~。

そして、食堂は戦闘機ビュ~にしてくれたら、すっごくいいのに~。

まじで、残念だ~(ToT)

と、いうことで、最後に動画をどうぞ。
こんな感じで見えま~す。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

torne(トルネ)ゲット!

まずは前置きのお話として・・・・・

今日は、ケー○デ○キの昭島店がオープンするというので、きび姉と「ちょっと遊びに行こうかhappy01」と言うことになってました。(先に書いておきますね、この店にはありませんでした。)

 

すると、ダ~リンが

何!何時オープン?10時?じゃー、9時に行って並んでくるんだ!
3月18日はトルネの発売なんだよ!!
売ってるかもしれないから、早く行くんだーrock

って言われたのですが、私的には

えぇ~、平日じゃ~んgawk今日。
そんな並ぶほど来るか~???

って思っていたので、適当に返事だけしておいて、結局10時ちょっと過ぎに到着~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

すみません、なめてました、私coldsweats01
入店するのに、もの凄い行列で、数十分ほどかかりました~。

しかし、このケー○デ○キの昭島店、残念ながらゲーム機関係は扱っていませんでした。
なので、最初の予定通り、きび姉と適当にパソコンやら家電やらを眺めつつ、適当にひやかして遊んでまいりました~。

何か買わなかったのかって?
だって~。
レジ待ちの大行列がグルグル巻きになるほど出来てて、よほどの物を買わないと、並ぶ気は絶対おきないような状態が出来てたので、ゆるしてね、ケー○デ○キさんcoldsweats01

 

 。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

で、ここからが本題なのですが、その後、せっかくなので、きび姉にも協力してもらって、近くの電機屋さんとかを行ってみたり、あと、きび姉と別れた後も、私だけで行ったりと、4箇所位行ったのですが、torne(トルネ)の名前出しても  

何それ?punch状態だったり

予約だけでいっぱいらしく、入荷出来ない状態です。そして、次の予定なども、全くもって、分からない状態らしいです。

な~んてお返事でやっぱりありませんでした。

で、ですよ。
家に帰ってきたら家の留守電にゲームショップの AZ Maket さんから入荷したとの連絡が入ってるじゃあ~りませんか!!
随分と前に、とりあえず予約入れたんだけど、入荷できるかどうか不明とのことで、正式な予約はさせてもらえてなかったから、ちょっとあきらめていたのですが、何と、手にはいちゃいましたよ、torne(トルネ)

Photo さて、このtorne(トルネ)、別に私が欲しがっていたのではなくて、ダ~リンが欲しがっていたので、必要なものなんだか、何だか分かりません。
どーなんでしょ~かね~。
(ただの、所有する喜びなような気がするけど・・・・・)

 

ちゅーことで、きび姉、無事に手に入れる事ができたよ~。
今日はどーもねーscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

夢?なんじゃそりゃ(ーー;)

突然ですが

1人じゃないっていいなぁ~heart04

って思うことがあります。

昨朝、目覚める直前に夢を見ていて、隣のダ~リンのゴソゴソ感で目覚めた私。
そして、目覚めた途端にダ~リンに話しかけるσ(^_^)私。

  


あのね、おおがっぱきがっぱが、海にいるの。
でね、おおがっぱの方が美味しいの。

 

ダ~リン
(ニコニコ笑いつつ)
えっ?おおがっぱきがっぱが海にいるの?
で、食べちゃうの?

 


そう、おおがっぱの方が美味しいの。
でね、形は、カニみたいな形なの。

 

で、まぁ~、だから何だって事もなく、2人で笑って終わりなんですけどね(^-^)

  

普通、こんな話を何の前触れも無く、いきなり話しかけられたら不気味ですよね(^_^;)
って言うよりも、こんなへんてこりんな夢の話は、他人には話せない・・・・。

でも、ダ~リンは訳のわからん夢の話をいきなり聞いても全然大丈夫で、話を聞いてちゃんと笑ってくれるんですよね~。

どうでもいい話しを話す相手がいるheart04

なんだか、こういうのって、いいなぁ~って思う。

別に、寝ぼけて、いきなり話しかけたわけじゃないですよ(^^)
目覚めた瞬間、あまりにも変な夢だったので、話してみたかったんで~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

伊豆の河津桜とメジロ

2月20日~21日にかけて、静岡県賀茂郡河津町にある河津桜を見に行ってきましたcherryblossom

しかし、今月はダ~リンがちょいと忙しく、休日もお仕事にちょっと行ったりして、なかなかしっかりとしたお休みがとれず、今回も、20日のお昼頃に出発して、翌日もお昼過ぎには家に帰ってくるような感じでしたbearing

なかなか大急ぎで、しかも本当に河津桜しか見てきませんでしたが、それでも伊豆の河津桜は、ちょうど七分咲きと言った感じで、丁度見ごろでナイスscissorsでしたcherryblossom

で、今回のテーマは

 cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom shine メジロと河津桜 shine cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

ということで、ダ~リンと写真をいっぱい撮ってきました。

では、良さげなのを載せてみましょ~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まずは、ダ~リンのから。

カメラはSONYのα700
レンズはGレンズです

ちっこい画像ですが
diamondクリックするとポップアップウィンドーで大きく開きます

Dsc00051 レンズ焦点距離  80mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00102レンズ焦点距離  80mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          640

 

Dsc00105

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00107

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00108レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00141

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00145レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00426

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00434レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00440レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          500

 

Dsc00497レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00502レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00593レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          320

 

Dsc00632レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          250

 

Dsc00641レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          250

 

Dsc00659レンズ焦点距離  280mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00725レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00808レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          320

 

Dsc00865 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/800秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00869レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00983_2 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          640

 

Dsc00989レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          500

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして次は、私の作品♪

カメラはSONYのα200
レンズは買ったときについてたレンズです

これもやはり、ちっこい画像ですが
diamondクリックするとポップアップウィンドーで大きく開きます

Dsc05751レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          250

 

Dsc05760レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          100

 

Dsc05768レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc05770レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc05805レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06065レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/400秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06076レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06079レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06105レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          100

 

Dsc06130レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06162レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          100

 

Dsc06311レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/160秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06340レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06369 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          250

 

Dsc06392レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06454_2 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          100

 

Dsc06535_2レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06536レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          160

 

Dsc06696レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06701 レンズ焦点距離  300mm.

シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          320

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

この後はダ~リンと私の似たような景色を撮影したものを比較してみましょ~( ̄0 ̄)/ !!

Dsc00002ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用
レンズ焦点距離  55mm.
シャッタースピード 1/1250秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05692きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/320秒
絞り値        F8.0
ISO          100

Dsc00013ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用

レンズ焦点距離  60mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05684きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/1600秒
絞り値        F2.0
ISO          100

Dsc00016ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用

レンズ焦点距離  45mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05691きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/2500秒
絞り値        F2.5
ISO          100

Dsc00091ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  200mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05747きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F4.5
ISO          100

Dsc00112ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  70mm.
シャッタースピード 1/800秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05780 きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/400秒
絞り値        F5.6
ISO          100

Dsc00196ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  70mm.
シャッタースピード 1/200秒
絞り値        F11
ISO          200

Dsc05783きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/160秒
絞り値        F9.0
ISO          100

さて、今回はこんな感じで、遊んできました(^O^)
手ぶれに被写体ぶれ・・・・・
なかなか普通に撮るのが、まだまだ難しい(^_^;)

それと、気づいた方もいらっしゃると思いますが、α700とα200では、色合いが結構違うと思いませんか?
α200の方がとても鮮やかに撮れていますが、実際の色はα700の方の色合いだと思います。
河津桜は実際に見ると、ソメイヨシノと桃の花の間の色のような感じでした。

あと、メジロなどの輪郭が、α700の方が、シャッキリとしてると思いますが、これは、レンズの差です(ToT)

ちなみに、私達が、望遠レンズでメジロを撮っていたら、それをまねして、普通のデジカメや、携帯のカメラでメジロを一生懸命撮影していた方々がいらっしゃいましたが・・・

たぶん豆粒ですね( ̄m ̄〃)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

お仕事用のくつ

最近、SNSの「mixi」ですっかりゲームにはまりこんでしまって、ブログをほったらかしにしてます(^_^;)

でも、やっぱり1ヵ月に1回くらいはアップしとこーかなぁーと思って、とりあえず、あ~っぷup

  

  

さて、今年に入ってから、仕事がとっても忙しくて・・・って私が何の仕事してるか知らない人もいるかなぁ~?

びっくりしちゃうことに、看護師shineしてるですよcatface

で、今までは病院で、ただで支給してくれてる、

よくあるナースサンダル

で仕事してたのですが、年なんでしょうかねぇ~、勤務中、ず~~~~っとそれで走り回ってたら、両足の、どうやら、スジというか、腱を痛めてしまったようですcrying

サンダルって、ぴったりしてないから、動き回ると微妙にサンダル上で足がバランスとってるんですよね。

で、痛みがひかないうちに、また仕事行って、走り回って、悪化させてって感じで、朝起きて歩くのも痛いじょーーーーーーーーannoy

仕事用の靴を自腹で買うなんて、なんだかな~って思ったのですが、自分の健康には変えられないので、ついに、靴を買うことにしました。

と、言うことで、家の近くのアウトレットパークに行って靴を買ってきましたhappy01

Img_6970 かわいらしい靴がありました~。

しかも3000円!安い!

安いけど
履き心地はとっても良くて、
足にジャストフィット!

ちなみにサイズは21cmでございます(^^)v
PUMAの子供用の靴が、実は私の足にぴったりだって事に、去年の春に気がついたんですよね~。

この靴に変えてから
足が楽なこと楽なことヾ(〃^∇^)ノ♪

しかも、ナースのお仕事って、けっこう足癖悪い足でする操作物が多かったりして、今までは、足の甲とか使うとき、サンダルだと場所によっては、とっても痛い思いするので、気を使ってたのが、靴に変えてから、気にせず足を使用できるん♪

でも、靴が3000円なのに、私の仕事用の靴下はGILOFA(ギロファ)のハイソックス使ってて、これが、3000円ちょっと(?)なんですよねぇ~。

なんだかな~。

ちなみに、GILOFA(ギロファ)の靴下は、高いだけあって、サポート力抜群、洗濯にも強い。
やっぱり、お仕事でこれを使用しているのとしないのとでは、足の疲れが全然違うから、仕方ない。

そういえば・・・・・

某アウトレットのPUMAのお店では、私が子供用のところで靴を選んでいると、前回に引き続き、今回も

「あちらの方は
もうご覧になりましたか?」

って、大人用の靴売り場を、必ずすすめる。

で、当然のごとく

サイズがないgawk

店員さんは、バイトなんだろうけど、バイトしている店で、大人用の靴のサイズが、いくつから揃えているのか、それくらい知っといて欲しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

Uさんのクラブ訪問

1月16日(土)に、箱根ターンパイク大観山山頂駐車場とレストハウスで、

shineshineshineshineshineshineUさんのクラブ訪問shineshineshineshineshineshine

がありました。
クラブというのは、ダ~リンも所属している

 shineshineshineNSX Club Of JAPANshineshineshine

でございます。

さて、11時に集合ですが 駐車場を一部借り切ってNSXを並べていました。

14こんな感じで続々と集まってきました。

この時期の箱根はとても寒いので、NSXを駐車したら、とりあえず、レストハウス内へ(((=_=)))ブルブル01

レストハウス内では、久々のクラブ員の皆様と、挨拶したり、近況を語ったり、窓から見えるNSXを眺めつつ、しばしご歓談。

そして、11時ちょっと過ぎくらいから、いよいよ会の開始です。

T会長の挨拶のあと、いよいよUさんのお話です(^-^)

02そして、Uさんのあとは、Wさんからもお話を頂きました。

03 お久しぶりにお会いしましたが、ますます、お元気そうでした(^-^)

さて、お2人のお話を頂戴したあとは、NSXの前で記念撮影です!

04 こ~んな感じです。

今回は、NSXにちょっとトラブルが出て、NSX以外の車で来られた方や、スタッフのため、他の車で来られた方等などもいらっしゃって、その車は他の場所(^_^;)に駐車していただいてました。

さて、またしばし、お外でご歓談したり、Uさんと自分のNSXとを交えての撮影会が各々始まったり、寒い中、寒さを感じさせないくらい盛り上がりましたね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、盛り上がった後は、お昼です。

05 お昼ごはんは、各自で食べたいものをチョイス!

私とダ~リンは、寒かったので、ラーメンにひかれて、ラーメンを食べました(^-^)
寒いときはやっぱりラーメンでしょ~。

さて、お昼を食べていると・・・

06

寒い、寒いと思っていたら、snowですよ!!

朝からチラホラとは降っていたのですが、12時過ぎ頃からは、結構本格的に降ってきちゃいましたね~。

07 なんだか、NSXには似つかわしくない雰囲気になってきましたよ~。

本当は15時までだったのですが、雪には滅法弱いNSX達ですので、まだ13時頃でしたが、UさんとWさんと握手しあったり、また写真を撮りあったりして、早めのお開きになりました。

08Uさん、Wさん、 今日はありがとうございました~heart04

今回のイベントのために、いろいろと準備して下さった、会長のTさん、副会長のTAKAさん、ご苦労さまでした&、楽しいひと時をありがとうございましたm(__)m

  

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   

さて、この後なのですが、皆さんはすんなり帰宅された(と思います)ました。

が、箱根は大雪だったのですが、下界はチョイ曇りくらいだったので、私とダ~リンは温泉に入っていく事にしました~。

と、いうことで、伊豆高原の近くにある

DHC赤沢日帰り温泉

へ行ってきました~。

この温泉は、何がいいって眺めがいいんですよ~♪

09 露天風呂からは、こ~んな絶景なんです~(^-^)
(この画像は、お風呂からではなく、エレベーターホールから撮影したものです)

夕方になるにつれて、どんどん天気が回復してきたせいか、露天風呂からは、大島・新島と、後1つは、式根島か神津島かは分かりませんが、3つの島が良く見えました(^○^)

まずは、さっと温泉につかって、夕飯です。

10へへへ( ̄▽ ̄)

イセエビやらサザエやらの刺身盛り~heart04

このイセエビちゃん、まだ生きてます(^_^;)

足というか、触覚がモジョモジョと動いてます(^_^;)

どれもこれも新鮮で、とっても美味しゅうございました。

で、身を食べられちゃったイセエビちゃんは

11 イセエビの味噌汁にされてしましました~。

あ~( ̄。 ̄)  超~~美味い~( ̄▽ ̄)

さて、お腹も満足した後は、今度はゆっくりと、温泉につかって、のんびり。

12ここは、入浴時間に差があっても、休憩室には、このようなマッサージ機が、ずらっと並んでたり、広い畳エリアが広がっていて、枕や毛布まで用意されているので、ダ~リンもゆっくりと休憩を満喫できるので、私は安心してゆっくりと長風呂できます(^^)v

そして、ここの温泉の嬉しいところは、本当に手ぶらでOK。

タオル、垢すり、バスタオルは脱衣所に沢山常備されていて、浴室には、メイク落とし、洗顔、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが、常備されています。

もちろん、品物はDHCなので、満足~(^-^)

そして、温泉から出た後も、化粧水、乳液、ヘアケアセットも常備されていて、ヘアケアセットにいたっては、5~6種類?ものムースやらなんやらがそろってます。
しかも、やっぱり品物はDHCなので、文句なし(だと思う~)。

とても楽しい1日でした~\(^O^)/

13

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

大根収穫&大根葉料理

昨年の9月の終わり頃に大根の種を庭に適当に蒔いておきました。

すると、12月頃には立派な大根が・・・・・・

と、いうことで昨夜も晩御飯の一品にと思って収穫です!

Img_6913 ちっちゃ!gawk

にんじんと同じ位しかな~いcatface

まっ、両脇の大根はフロフキ大根に、真ん中のにんじんと同等の大根は大根おろしにするとしてっと。

大根の葉っぱをどう食べようか?

で、最近のお気に入りは

大根の葉っぱのふりかけheart04

では、作ってみましょ~。

Img_6916 ゆでなくてもいいのですが、私の場合は、大根の葉だと微々たるものですが、アクというか、シュウ酸が気になるので、1回、さっとゆでます。

気にならない方は、ゆでるのはすっ飛ばしてもかまいません。

Img_6921 ゆでたら、水で洗って、しっかり水気を絞ります。

そして、大根の葉を、細かく刻みます。

そして、フライパンにごま油を少量引いて、焦げてくるくらいまでしっかり炒めます。

焦げてきたら、塩と醤油でご飯に合うくらいに味付けして、完成~。

Img_6923 更に、最後にお好みで
ゴマを混ぜ込んでも美味しいですね~heart02

癖がなくて、とっても美味しゅうございます。

更に、更に、このふりかけだけで、もうちょっと栄養を摂りたい方は、釜揚げシラスを、食べる直前にこの大根葉ふりかけと混ぜて食べると、超美味でございます。

是非お試しあれ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年明けましておめでとうございます

2010年でございますfuji

年末年始も終わって、皆様いよいよお仕事開始ですね~。

今年の年末年始は、結構ゆっくりしましたhappy01

とはいえ、近場にはちょっとだけ出かけて、写真をとって遊んできました~。

年末は・・・・羽田のそばの公園に遊びに行って、いろいろ撮って遊んできました。

018 羽田と言えば、羽田空港。

ダ~リンは、こ~んな飛行機を撮影していました。

飛行機を撮る練習とか言って。

で、私はと言えば・・・・

012 こんな鳥さんとか、

017 はとぽっぽとか

011 カメラ目線のニャンコとか・・

ちなみにこのカメラ目線のニャンコの前後は・・・

010

掘ってます。

021 埋めてます( ̄m ̄〃)

景色も一応撮ってますよ(^^)v

013 夕方は夕方で、逆光を楽しんで、いろいろ撮ってみました。

005 こんなのとか

あと、006

なんとなく、いい感じ?

最後は夕焼け小焼けで日が暮れて~♪

008

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   

さて、年が明けて新年。
4日に、遊びついでにちょっくら蜂を撮りに厚木基地へ行って来ました。

001

多くの蜂さんが飛んでましたね~(^-^)

まずは、ホーネット!

014そしてもういっちょホーネット!

020そんで、次は、スーパーホーネット!

019もういっちょ、スーパーホーネット!

016このスーパーホーネットの後ろの方、手を振ってくださってます(^-^)

今日は、ギャラリーがもの凄い沢山いたからね~。

さて、私といえば、もちろんF-18もいっぱい撮りましたが、適当なものを撮るのも忘れません( ̄^ ̄)

004 何の鳥でしょうかねぇ~。
一応、前からのも撮影に成功。

003

後は、歩く鳥さん。

009

こやつ、歩くの速いから、ピントあわせが大変だったわ(-_-#)

 

 

では、こんなところで、

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ~

今日はクリスマスイブですねぇ~bell

乾燥が激しいこの時期、顔面神経麻痺の後遺症からか、左目の乾燥が気になってパソコン見ると悪化するものだから、ちょっとブログはおさぼりしてました・・・。
あと、今月は私の仕事も結構入ったりして、めんどくさかったのもあるんだけどねcoldsweats01

さて今朝は、朝も早よから、我が家の上空を、
KC-135、ストラトタンカーが飛んでいきましたairplane

ダ~リン曰く

xmasxmasxmas戦場のメリークリスマス~xmasxmasxmas

きゃ~、詩人ねぇ~happy02

思わず、クリスマスイブだというのに、任務遂行中の戦闘機がストラトタンカーからプレゼントのように空中給油を受けつつ、「メリークリスマス!!」なんて言いあってる図を想像しちゃったわぁ~。

   

・・・・・・・・・あれ?今って戦争してたっけ?

 

さて、ストラトタンカーともクリスマスともぜんぜん関係ないけど
ここで動画を一発いってみよー( ̄0 ̄)/ オォー!!

グローブマスターⅢ(C-17)の華麗なる飛行だよ~ん

なんか、ちょっとかわいくない?(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

厚木基地へちょっと遊びに

2009年11月21日(土)

厚木基地へ蜂さん(F-18)

を撮りに、行ってきました~(^-^)

厚木基地の撮影ポイントは2箇所あって、厚木基地の滑走路の丁度北側と南側に、それぞれ公園があって、トイレもあるので、のんびりできま~す。

今回の撮影は北側の公園で行いました。

土日は飛ばないで、スカが多かったのですが、この日は飛んでくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

05なかなかいいひねりを見せてくれました~♪

092機いっぺんに飛んでったけど、F-4ほどうるさくないですね・・・(うるさいことは、うるさいけど)

後ろ姿は

03 こんな感じ~。

そんで裏側は

10 こんな感じ~。

で、こちらはNAVYのハ~キュリ~ズ~♪

01

あ~・・・蜂さんの巣だねぇ~( ̄▽ ̄)
(こちらの画像のみ、南側の公園より撮影)

11 てなことで、天気も良くて、いい日でした~。
お弁当持って、のんびりするには良い所です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

岐阜基地祭の動画追加

2009年10月12日(月)に行われた岐阜基地祭のスライドショー

ブルーインパルス

を、岐阜基地祭のブログに追加しました。

途中であきちゃって、しばらく手をつけてなかったのを、やっと今日、再開して完成させました~。
だから、随分と時間が開いちゃった(^^ゞ

さて、次はとりあえず、小松基地祭のスライドショーに手をつけようかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

我が家にプラズマテレビがやってきた~♪

やっと、買い替えましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

タイトルの通り、テレビを買い替えました~scissors

我が家のリビングにあったのは、今、住んでいる家を建てて引越して、すぐに買った、

32インチのブラウン管テレビ

でした。
当時(2001年2月)は、これでも大きい方で、御値段も30万越えてました。

しかし、その後・・・・

プラズマテレビ、液晶テレビがどんどん進化して、32インチなんか当たり前、どちらかと言えば小さい方ってな感じの世の中になりましたねぇ~...( = =)

で、結婚前から使用していた寝室のテレビが壊れて、そちらが先に32インチの液晶テレビのAQUOSになり、御値段も確か、10万ちょっとと、かなり安くなってました。

で、リビングのテレビをどうしようか?って、ずっと思っていたのですが、何せ重い!
確か、80kgという、とてもじゃないけど私なんかにゃ絶対に動かせない重さ(ーー;)
しかも、我が家のリビング2階(ToT)
まだまだ使えるし、音もいいし、捨てるのはもったいないけど、だからと言って、この重さじゃ、誰かにあげるとか、他の部屋で使用するとか、無理。
しかも、BSデジタルハイビジョンだけど、地デジチューナーはついてないから、今後、あまり使い道ないし。

そんな感じで悩んでいるうちに、なんと50インチのプラズマがもう、
20万円するかしないかってな感じに!
しかも、エコポイントもある今しかないか!

ということで、先週、買ってしまいましたぁ~(^^)v

何を買ったかと申しますと、こちらでございま~Img_6909 す。

VIERAのVシリーズ、50インチでございます。

液晶にするかプラズマにするか、どうするかと悩んでいましたが、電気屋さんで比較して見ていると、パット見、液晶の方が綺麗っぽいのですが、よ~く見ると、プラズマテレビの方が奥行き感があるよーに感じました。

で、何よりも一番の決めては

  shineshineshineshine 見た目がいぃ~ shineshineshineshine

見てください、全面ガラスなんですよ~ん。
両端にスピーカーがあったり、上下にスピーカーがあったりしないで、枠が1cm程度あるのみheart02

もちろん

画像もとても美しい~(* ̄▽ ̄*)

液晶のAQUOS買ったときも、画像が綺麗だなぁ~と思ったけど、テレビの技術は更に進化してるらしく、それよりも更に綺麗~heart02

ただ・・・・
薄型テレビ全部に言えるのですが、音が悪い(ーー;)
今までの、SONYの32インチのブラウン管が、もの凄く音が良かっただけに、かなり、がっくり・・・・。

てなことで、ただ今ダ~リンが、音をどうするか考え中でございまする~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

2009/11/7 西沢渓谷散策

2009年11月7日(土)、紅葉を見に行こう行こうと言っていた、山梨県にある

    maplemaplemaplemaplemaple 西沢渓谷 maplemaplemaplemaplemaple

へ、ついに行ってきました(^^)v

で、家からさほど遠くないので、早起きして出かけてもよいのですが・・・・・・

休日の高速道路1000円と、紅葉の季節、って言うことを考えたら、渋滞&駐車場入れず・・・な~んて事もありえるかもしれないので、前夜から西沢渓谷の付近まで行って、お得意の車中泊をすることにしました(^-^)

西沢渓谷の入り口には、無料の村営駐車場が用意されています。
この無料駐車場は、西沢渓谷の入り口入って、大きな橋の下辺りにあります。
しかし、ここには肝心なトイレがない(ーー;)

なので、最初は、ちょっと離れるけど、道の駅みとみ にお泊りしょうかとおもったのですが、なんと、西沢渓谷の入り口看板のちょっと手前に、村営の公衆便所が出来ており、駐車スペースもそこそこあったので、こちらに停めることにしました。

Dsc00002 てなことで、ここにお泊りして、朝7時半頃出発~!

ちなみに、紅葉を見にきたのですが、この辺りですでに、ちょっと遅かりし・・・ってな雰囲気が漂っています・・・
な~んか、ちょっと嫌~な予感が・・・

西沢渓谷の入り口辺りから、上を見てみると・・・・

Dsc00003紅葉していると言えば、紅葉してる?
枯れてると言えば、枯れてる?

なかなか微妙な感じですが、とにかく行ってみよー( ̄0 ̄)/

さて、テクテク歩いていくと、

Img_6879 こんな感じのトイレがあります。

ちなみにトイレは、まともなのはこれが最後と思ってください。

ここから、ちょっと歩いた所にもう1つありますが、とりあえずある・・・っていった感じの、トイレです。

ちなみに、山頂(?)の展望台にも、1つだけあることはありますが、こちらは

ど~しても我慢できんのよ~(>o<")

って方用で、ティッシュなどは流さずにお持ち帰り下さいと書いてありました。

なので、ここから一周、10km.ほど歩きますが、ここで用は済ませておきましょう。

さて、本格的に川沿いを歩いていくと、

Dsc03906

結構いろいろと滝があったり

Dsc00028 なかなかの景色が待ってます~(^-^)

歩き始めてしばらくは、そこそこ紅葉もあったかなぁ~・・・

次に出てくるのは大久保の滝

Dsc03925ちょっと遠い・・・・

そしてこちらが見所の1つ、三重の滝です。

Dsc00036

もうちょっと寄ってみましょ~

Dsc03932 こんな感じ~。

で、ちょっと歩いてフク岩~。

Dsc00057で、その先に人面洞~。

Dsc00059

さらに歩いて、竜神の滝~。

Dsc00066 これはダ~リンがα700で撮ったもの~。

そして、これが

Dsc03952 私がα200の単焦点レンズ使用で撮ったもの~。

で、更に歩いて貞泉の滝

Dsc03957 またまたちょっと歩いて母胎淵~。

Dsc00080

で、その先にはカエル岩~。

Dsc00087

歩道には、鎖がついてたりなんかして、結構、道は悪いです。

間違っても、パンプスなんかでは来ないで下さいねぇ~。

で、メインの見所っぽい

七ツ釜五段の滝

Dsc00111_1 滝は良く撮れてるけど、やっぱり

紅葉は終わっているかも~(ToT)

でも、せっかくだらか、私の撮ったのも載せとくか。

Dsc04012_1 単焦点だから、あまり構図が選べないの~(^^ゞ

で、この後、展望台まで息を切らしながら上がって行きます。
結構、きつ~(ーー;)

展望台についたら、後は折り返しみたいなものかな。

ここまで4km。
後は、6kmほど、緩やかに下って、行きます。

景色的には、山を見ていく感じかなぁ~。

Dsc00140 雰囲気的には、紅葉しているようなきもするけど、実は見事に終わってます(ーー;)

冬山っぽい・・・かも。

途中に、白樺のような木がいっぱいあったりして、紅葉とはちょっと違う風景が・・・・

Dsc04038ま~、それでも下界に下りてくれば、それなりに・・・・

Dsc04059 一応、紅葉してました(^_^;)

で、車に到着すると、まだお昼前だったりします。

結構、写真撮りながらゆっくり、ちんたら歩きましたが、4時間かからないで、一周出来ました。

で、まだ昼前だし、せっかくここまで来ているので、真っ直ぐには帰らず、ちょっと富士五胡の方へドライブに行ってきました。

精進湖の方から入っていきました~。

Dsc00189 おぉ~!こちらは秋の気配バンバン!!

Dsc00195 精進湖からの富士山、綺麗~。

で、この後は、本栖湖まで行って、紅葉を撮ってきました(^-^)

Dsc00221 綺麗に紅葉してた木が1本だけあったので、撮りまくっちゃいました。

これは、ダ~リンのα700

Dsc00223 で、これは、私のα200、単焦点

Dsc04084

その後は、ぐるっと富士パノラマラインとか言うのを走って、本栖湖~朝霧高原~富士五湖有料道路といった感じで走って帰りました~。

Dsc00228 帰りも、まだ時間的に早かったためか、渋滞にもあわず、すんなりと帰ることが出来ました。

しかし・・・疲れたなぁ~、西沢渓谷の散策・・・。

さて、この後は、ダ~リンと私で撮影した、写真のスライドショーを載せますので、宜しかったら、ご覧くださーい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、ダ~リンの。
カメラはα700で、レンズはカールツァイス
DT 16~80mm.
F  3.5~4.5

で、次は、私の。
カメラはα200でレンズは単焦点
DT 50mm.
F  1.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

09' 航空祭 in KOMATSU

11月1日(日)に、石川県の小松基地の基地祭があり、前日からお泊りで行って来ました~。

朝、5時半頃にはすでにシャトルバス乗り場に並ぶ方々がチラホラと出てきたので、私達も並ぶ事にしました。
用意した踏み台を椅子代わりにして、朝ご飯を並びながら食べて、列に加わりました~。
さすがに、前から数えた方が早い位置には並べましたscissors

しかし、小松基地の開門は7時なので、シャトルバスが出発するのは7時ちょっと前になりますが・・・・・coldsweats01

そうこうしているうちに、並んだところでは、最初のシャトルバスに簡単に乗ることができ、オープンニングフライトには、間に合いました~。

ここはの所属機は、F-15なので、F-15が飛び回ります。

オープニングフライトでは、4機のF-15が飛んでいきました。

09110101

アフターバーナーがとても綺麗~shine

09110103

そして、これは記念塗装のF-15です。

09110102

オープニングフライトなのですが・・・・

09110104
ちょっと飛んだら、なにやら、天候確認とか言って、あまり派手なフライトはせずに、4機ともどっかへいってしまいました~(ToT)/~~~

さて、この間に落下傘の降下が予定されていたのですが、強風のために、中止になってしまいました。

ん・・・・・結構時間が開いちゃって暇かも( ̄- ̄)

そうこうしているうちに、天候確認に行ったF-15が帰ってきて、機動飛行展示開始~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110105 これはこれで、結構あばれまくってくれて、楽しめました(^^)

そのうち、スライドショーにして、載せませすね(^_^;)

さて、その次は、F-2の機動飛行だったのですが、どう見ても、動く気配がないじょ~。

09110121 案の定、キャンセル~(ToT)
何故だ~???

おかげで、やっぱり時間をもてあますじゃないか~(-_-#)

で、しばし暇な時間を持て余したら、次は救難展示飛行でございます。

こちらの救難捜索機のU-125Aが、ぶぃ~んと飛び回ります。

09110107捜索レーダー、赤外線暗視装置を有志、極めて高い捜索能力を有するそーです。

で、それと対になって、救難ヘリコプターのUH-60Jが、救助をします。

09110106 赤外線暗視装置と気象レーダーを有し、高い救難能力を有するそーです。

てなことで、何か救助やってました~( ̄▽ ̄)

さて、これが終わると、今度は、
F-4による模擬対地射爆撃訓練
なのですが・・・

09110108 どうしたことでしょ~??
そんな

模擬対地射爆撃訓練

というような、感じの事はやっておらず、ただ単に上空を旋回しているだけ・・・のように見えました( ̄- ̄;)

無線で、会話を聞いていても

「もう一回やっていい?」

みたいな事を言っていたけど、上空をただ旋回していただけ・・・・のようにしか、見えなかったのですが・・・・。

何がどうで、どれが模擬対地射爆撃訓練なのか、私にはわかりませんでした~(^^ゞ

さて、この後は、小松基地所属の
F-15による、編隊飛行
です!

09110109 こ~んなのや

09110110 こ~んなのや

09110111

こ~んなので

09110112 こ~んなのでした~。

これも、そのうちに、スライドショー作って、載せまるつもりではいますので、気長に待っててくださ~いm(__)m

そして、午前中の〆はやっぱり

F-15の機動飛行

ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110113 民間機との兼ね合いがあるので、なかなか、派手に長時間は飛んでくれませんが、それなりに、いい感じで、ガンガンやってくれました(^^)

09110114 しかも、このF-15見て!!

近!!(ノ゜⊿゜)ノ!!

と、お楽しみの時間はあっという間に過ぎて、お昼近くになりました。

午後はブルーインパルスの予定ですが、そこまで見てしまうと、シャトルバスの大混雑、&、駐車場の大混雑、で、今日中に家に帰れなくなってしまうことが予想されるので、ここで私達はお帰りです~(@^^)/~~~

でも、早めに帰ってよかった・・・・・。
13時ごろから、雨がチラホラと降ってきたと思ったら・・・・・

あっという間の、強風大嵐!!!!

後で知ったのですが、ブルーインパルスのアクロバット飛行は中止となってしまったようです。

今回は、結果的に、私達は大嵐を避けることができ、いいとこどりで、ラッキーでした(^^)v

ただ、ここの空港は、北陸の玄関口でもあるので、民間機がかなり沢山きます。
なので、ちょっと、間が開きすぎて、時間をもてあましちゃったりしたかなぁ~。

ということで、待っている間に来た民間機も撮ってみました~

09110115

09110116

09110118091101190911011709110120

てなことで、今回はこのへんで~マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

 

では、スライドショーは、出来次第順次載せていきます。

現時点では、まだ岐阜基地の航空祭の作ってるから、先は遠いかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«09' 航空祭 in KOMATSU(前日)