« 北海道旅行 その⑩ | トップページ | 北海道旅行 その⑫ »

2006年8月18日 (金)

北海道旅行 その⑪

今日はまず「夕張メロン」をもとめて夕張へ行くことにしました。

06081801 途中、「三段滝」とうのがありました。
来る時も通ってきたはずなのに、気が付きませんでした(^^ゞ

さて、この「三段滝」ですが、この景勝は芦別名勝の1つに数えられているそうです。
それにしても雨が降っていたせいでしょうか、ものすごい勢いでした。水もかなり濁ってたし。
なかなか迫力のある滝でした。

さて、わりと早い時間に夕張に到着したのですが・・・・・・

なんと申しますか・・・・・・寂しい町でした。
破綻するのも分かるような気がしてしまう町でした。

06081805 そんな町でも見所はありました。

映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地です。
この建物には「幸福のやかた」と名前がついていましたが、町の寂しさ具合から見ると、なんだか悲しい(ToT)

06081806外には、こ~んな感じで映画で黄色いハンカチをつるした物がちゃんと再現されています。
ハンカチの色があせていないところを見ると、ちゃんと手入れされているようですね。
なんだかちょっと「ホット」しました。

 

06081807 中に入ると、壁から天井まで、願いを書いた黄色い紙で埋め尽くされています。
すごいですね~。

そして、写真だと分かりませんが誰かこのファミリアの天井に乗ったのでしょう・・・・・へこんでました(ToT)

06081808 私たちもそれぞれ願い事を用意されていた黄色い紙に書いて貼っていく事にしました。

私の書いたのは、平凡でしたが、
夫が書いた願い・・・・・・・

うっ(-_-;)・・・・
買えるのだろうか・・・・
程度のいいのがあるといいね~・・・・

06081809

さらに奥にはこ~んなのがあったりして、入場料を取らないのに、よく維持してるな~と感心感心。

  

 

   

このほかにも、どうせなら炭鉱の後なんかを見てみたいな~なんて思っていたのですが、「石炭の歴史村」というテーマパークがあるにはあったのですが・・・・・
おかしい・・・・つぶれたという情報はないが、開始時間を過ぎているのに、人っ子一人いない。
開いてない。
ぱっと見、どうみてもつぶれてるような感じがする・・・・・・(T_T)

さて、この後は「動物のお医者さん」で有名な北海道大学を見るために札幌方面へ出発~(^O^)/

札幌には御昼頃に着いたのですが、どうせなら「札幌ラーメン」を食べようということに。
町の中の駐車場に入れて、ラーメン横丁に行ってもよかったのですが、以前にも行ったことがあるし、歩くのが面倒だったので、ついつい、
どうせならば、駐車場のあるラーメン屋で」と思って探したら、一軒ありました。

す○れ」という全国から客が訪れるという味噌ラーメンの名店だそうです。
行列は出来ていましたが、ラーメンなのでわりと回転がよく、30分くらい待ったら食べることができました。

しかし・・・・
味が濃い。しょっぱい。
具が少ない。
チャーシューは美味しいが、細切れのチャーシューがチョットしか入っていない。
不味い訳では無いが、値段を考えると納得いかない。

更に、一口餃子(5~6個?)なる物も一緒に頼んだのだが、
本当にち~~~~~~~~っちゃい餃子(私の親指くらい)で、
ちっちゃ過ぎて味なんか分からん。
ジューシーとも程遠い。
それでいて、餃子の値段が400円。

申し訳ないが、価値が見い出せなかった。
不味いとまでは言わないが、並んでまで、またこの値段を出してまで・・・・・・

これだったら、うちの近所の満州餃子の味噌ラーメンと餃子の方が味も、コストパフォーマンス的にも断然、上だな( ̄- ̄)

それまで雨が降っていなかったのに、ラーメンを食べたら雨も振り出して、土砂降り状態となり、なんとなく意気消沈してしまった私たち・・・・・。

とりあえず、土砂降りの中の北海道大学構内を歩きました。

06081802 これが、ウィリアム・S・クラーク像

1876年、北海道開拓の人材を育成するため、札幌農学校が開設され、アメリカからマサチューセッツ農科大学学長が教頭として着任しました。
9ヶ月の滞在だったそうですが、帰国に際し残した
"Boys,be ambitious!"の言葉はとても有名ですね~。
ま、「少年よ、大志を抱け!」での方が有名かな。

06081803 そして、お目当てだった「ポプラ並木」なのですが、倒壊の危険があるために、並木道進入禁止になってました(ToT)

えぇ~、すごい土砂降りの中歩いてきたのに~・・・・・
遠くから見たんじゃ、いまいちじゃ~ん。
しかも、並木だけど、ところどころ木が無くなっているように見えるし~。
でも仕方ありませんね。危険なところを入っていくわけには行きません。
どうせ土砂降りだしね(`ヘ´) フンダ!!!

さて、北海道大学はものすごく広い。
晴れていれば、「動物のお医者さん」の舞台である獣医学部まで歩いて行っても良かったのですが、でも本当に獣医学部は大学のはじの方に位置していて、すごく大変そう。
あきらめましょう。
この他にも、この大学はかなり観光地化していて、北大グッズなるものがあったり、北大製のハムやソーセージもあったり、総合博物館があったりで、1日かけて遊べそうなところではありました。

06081804 そして一箇所笑ってしまったのがこの看板。

どうやらこの大学は、構内でジンギスカンのバーベキューをしても良いらしい。
ん~北海道らしい(??)

さて、この後は定山渓温泉へ向かい、日帰り温泉施設「湯ノ花」に入ってさっぱりして、中山峠にある道の駅「望羊中山」でお泊りです。

さて、明日はどうしようか・・・・・

|

« 北海道旅行 その⑩ | トップページ | 北海道旅行 その⑫ »

コメント

夕張て昔は炭工の町でしたよね。今の時代て感じかな。後メロンでも有名ですね。
今回ラーメンはハズレの様ですね。あれだけ有ればあるでしょう。

投稿: TAKA | 2006年8月25日 (金) 13:53

夕張メロンの特徴って良く知らなかったのですが、収穫してから2~3日で熟してしまうメロンなんですね。
だから、収穫して4日以内に売れないと熟し過ぎて売り物にならなくなるので、それが夕張メロンジュースとか、夕張メロンアイスとかに化けるのですね。

札幌ラーメン、何故あれが有名店???
なぞだ・・・・・。

投稿: きょうちゃん | 2006年8月25日 (金) 15:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 その⑪:

» ファミリア [健康 Gメン]
横浜高島屋へ寄り道してファミリアへ行ってきました.目的はマクラーレン実物を見る&触るため(笑) [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 09:50

« 北海道旅行 その⑩ | トップページ | 北海道旅行 その⑫ »