« まったり~な  ほっこり~な  沖縄! その② | トップページ | 海鮮丼ツーリング »

2008年1月20日 (日)

まったり~な  ほっこり~な  沖縄! その③

今日はいよいよ沖縄旅行最終日です。

帰りも那覇空港から飛ぶので、今日は沖縄の南部をドライブしましょ~♪

南下する前に、勝連半島と平安座島を結ぶ、全長4.7km.の海中道路とか言うのがあるそうなので、ちょっと気になったので行ってみることにしました~。

08012012 ・・・・・・・確かに海の中を行く道路なんですが、道が広すぎちゃって、道路を写真とっても、ただの道路としてしか写らないし、途中ある、休憩スポットから撮った画像は、こんなだし。(・_・;)

平安座島へ渡ったら、ここから今度は橋を利用して宮城島、伊計島、浜比嘉島と渡れます。

08012001全部の島を一応渡ってみましたが、ビーチくらいでな~にんもありませんでした~( ̄▽ ̄)

それでも、やっぱり沖縄の海は綺麗だし、ビーチも綺麗~♡
寒くて泳げないけどね~
( ̄▽ ̄)
でも、今だったらハブクラゲもいないし、いいかもよ~ん♡

08012002 さすがは沖縄です。
サトウキビ
がいっぱい
ヽ(^◇^*)/

最初、

でっかい
  ススキだな~

なんて思ってたら、違いました(^。^;)
だって、フサフサの穂が出来てるんだも~ん。

さて、この時期はちょうどサトウキビの収穫中でした(^^♪
ところどころで、農家の方々が刈り取って、茎だけにしてました。

で、刈り取ったサトウキビの茎を運ぶのですが・・・・

08012003(;`O´)oコラー!
積み過ぎやろ~!!

限度っちゅうもんを知らんのか~!!

しかもサトウキビ、
い~~ぱい
落としてるぞ~
ヽ(`0´)ノ

すごい(・_・;)すご過ぎる。
こんなトラックがいっぱい、あっちでもこっちでも走っているのだが、いいのだろうか(・_・;)

さすがは沖縄である!!( ̄- ̄;)

さてと、気を取り直してっと~(=^‥^A アセアセ・・・
この後は、南部目指して(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

さて、今回の題名がまったり~な、ほっこり~な、沖縄ってなっている訳なのですが、3月までANAがこの名前の沖縄キャンペーンをしてるんです。
で、この時期にANA使用して沖縄に来ると、なんと特典が付いていて、1人に1000円~2000円相当のクーポン券がもらえるんですね~♪

で、そのクーポン券を利用してお昼を食べようということになって、やってきたのが・・・・・

08012004 \(^o^)
こちら、八風畑です!

ここ、すっごく、見つけにくい場所にありました(-_-;)
それでも、近くまで来ると、たま~にある、見つけにくい小さな案内看板に従いつつ、なんとかこれましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

08012005 入口の、見てくれはこんなですが、奥まで進み、食べる場所まで行くと、景色は最高です!!

高台から見下ろす海は綺麗だし、周りはサトウキビ畑とか、この周囲がこの店が作ったステキな散歩道になっているので、いい感じの散歩道を眺めながらのお食事はもう
最高ーーー( ̄▽ ̄)b グッ!

08012006 で、ここの料理は、メインの料理と、ケーキと、飲み物をそれぞれ1品選んで、さらに、スープが付いたセットとなっていました。
お値段は、このセットで、1450円のようですが、私達は、クーポン券を使用したのでただです(^^♪

で、メインには沖縄野菜をふんだんにしようした
パニーノピザを選びました。

どうしても、写真だとぱっとしないような感じですが
お味は( ̄▽ ̄)b グッ!

しかも、すべてのお客さんが、海を眺めることが出来るようになっているので、眺めはいいし、暖かいし、静かだし、最高!!
もちろん、お外でも食べられる・・・・っていうか、全席、ある意味お外なんですけどね(^◇^)

さて、美味しい料理と、ステキな景色を堪能したら、次へ向けてしゅっぱ~つ!

で、今回はお城はどこも行っていなかったのですが、この八風畑のすぐそばに、知念城跡とか言うのがあったので、ついでなので、見ていくことにしました。

08012007 すると・・・・

おっと~!
木の根っこが
でっかい石を
持~ち上げている~ヽ(`0´)ノ

ま、知念城跡は、どれがなんだかの~・・・・・って感じでした。

08012008

そして、カメラを抱えたおじさんが、うっそうとした森の中で、何やら撮影中。
せっかくなので、何してるか教えて頂きました( ̄▽ ̄)

おじさんは、この
ツチトリモチ
という植物を撮っていたそうです。

このツチトリモチは、非常に珍しい植物で、めったに無いそうです。

一見、キノコの見えますが、これは、寄生植物の一種で、木の根っこに寄生して、地上に見える部分はなんと、なんだそうです。
世の中、いろんな植物があるものですね~ q(^-^q)(p^-^)p ルン!

08012009 次に行ったのが、ここ、斎場御嶽(せいふぁーうたき)

琉球王国時代の、国家的な祭祀の場であったらしく、御門口(うじょうぐち)から入って、最初の拝所大庫理(うふぐーい)があって、その奥に、寄満(ゆいんち)=台所や、排所である写真の三庫理(さんぐーい)を見ることができました。

びっくりしちゃうことに、敷物を敷いて、拝み道具を数種類陳列して、ちゃんと拝んでいる方が2組いらっしゃいました。
おそらく、地元の方であろうと思われますが、今でも続いているのですね~(・_・)

08012010 はい、次に訪れたのは、沖縄ツアー定番の
平和記念公園です(^.^)

以前にここへ来た時、時間がなくて、ちょろっとしか見ることが出来ませんでした。
なので、前回のリベンジです!

沖縄県立平和記念資料館を見学してまいりました。

(ToT) 戦争とは愚かなことですね。
沖縄の住民は、敵だけではなく、味方の日本にも、かなり酷いことされて・・・・。
しかも、戦争の為にくだらないもの作る労力を、食料作りなどにまわせば、豊かな暮らしが出来るのにね~。

っと、書きながらも、嘉手納基地では戦闘機に喜んでしまう私(ーー;)
感情とは難しいものよの~( ̄- ̄)

この後は、那覇周辺で夕飯を食べようと思ったのですが、途中、渋滞にハマってしまったりなんかして、時間が随分と押してしまったので、レンタカー屋さんにレンタカーを返して、那覇空港まで送っていただき、空港で夕飯を食べることにしました。

08012011 良く考えたら、今回沖縄特有の料理って、沖縄そばくらいしか食べてないことに気が付きました(^^ゞ
なので、空港では、沖縄料理をいただくことにしました。

で、豚足の煮込み定食(あれ?こんな名前だっけ?)とイカ墨そうめんチャンプルー定食を注文。

どちらも美味しい美味しいヽ(^◇^*)/

というわけ、最後までめいっぱい遊んで、帰ってきました。
最終日は、気温が25度くらいまで上がったらしく、とっても暑かったです(-_-;)

やっぱ、冬の沖縄はいいですね~♡
また行きた~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ

|

« まったり~な  ほっこり~な  沖縄! その② | トップページ | 海鮮丼ツーリング »

コメント

満喫の沖縄だった様ですね。


サトウキビですよね。トラック一杯積んでいるの?さすが沖縄!

投稿: TAKA | 2008年1月25日 (金) 17:51

TAKAさん、トラック一杯どころか、山盛りてんこもり一杯でした(-_-;)
しかも、ひもで結ぶとか、固定とかしてないんですよ~。
過積載もいいところ・・・っとおもったのですが、重くないですね、サトウキビは。
でも、いいのかな~、あんなの。
こっちでは、ありえません( ̄- ̄)

投稿: きょうちゃん | 2008年1月25日 (金) 18:00

後沖縄だと豚肉で角煮?

投稿: TAKA | 2008年1月26日 (土) 07:10

沖縄といえば、豚肉!豚はアグー豚っていうみたいだけど、何故か、沖縄で豚肉食べたのは、沖縄そばの中のばかりで、今回始めて、豚肉料理を食べたような気がします~(^.^)

投稿: きょうちゃん | 2008年1月28日 (月) 13:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まったり~な  ほっこり~な  沖縄! その③:

» 憧れの沖縄旅行を楽しむために色々リサーチ [今年こそ沖縄旅行へ]
誰もが憧れる(?)沖縄旅行。家族全員で行くのが夢!今年こそは・・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 18:15

« まったり~な  ほっこり~な  沖縄! その② | トップページ | 海鮮丼ツーリング »