« α200 VS IXY DIGITAL 20 IS   | トップページ | TAKAさんちBBQ »

2008年4月19日 (土)

桃のお花見&工場見学

4月16日(水)に

桃の花を見に行こ~!!

ということで、一宮の桃源郷に行ってきました(^◇^)

で、どこから見に行くかというと、中央自動車道の釈迦堂PAに車を停めて、ここから外に出ることが出来るので、外に出ます。

08041602で、こちらがそこからの下界の眺めなのですが・・・・・

残念ながら、曇りなうえに、全体的にもやっちゃってて、景色的にはいまいちでした(ToT)

晴れてれば、下界一面がピンクに染まってるように見えるんですけどね。
残念・・・・。

08041603 とはいうものの、近くから桃の花を見れば、曇ってたって綺麗~(^◇^)

08041609

08041601 桃も、結構カラフルですよね~。

ピンクはもちろん、
赤や、白や、混じったのや、花びらが八重のものや、枝垂れ桃や!(^◇^)

で、桃を採るための木は、背丈が低~くて、しかも割りと剪定されているので、花自体はまばらな感じです。

08041604

そして、この時期、観光客は

綺麗ね~(●^o^●)

なんて言って見ていれば良いのですが、桃農家の方々は、人工授粉に忙しそうでした。
美味しい桃がなるといいですね~(^◇^)

そうこうして、歩いていたらば・・・

08041610あら珍しいヽ(^◇^*)/
なんと、

白タンポポ

ですよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

こんなもの、なかなかお目にかかれませんよね~♪
いいもの見ちゃいました。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

さて、桃の花を堪能した後は、このまま中央道で韮崎ICまで行って、シャトレーゼの工場でも見学しに行くことにしました。

とはいうものの、午前中の工場見学の受付は11時30分まで。
・・・・・・ちょっと間に合いません(^_^;)

午後は1時30分からの受付です。
ちょうどお昼でもありますので、お昼を食べることにしました。

08041606

白州では
ソメイヨシノが満開ヽ(^◇^*)/

なんだか毎週、桜を見ている気がしないでもありませんが、とっても綺麗だったので、桜の木の下に敷物を敷いて、お弁当を食べることにしました。

なんか花見っぽいぞ~O(≧▽≦)O

さて、お花見と共にお昼を食べたら、いよいよシャトレーゼの工場見学です(^^♪

見学料金は無料となっております。
しかも、ガイドさんはつかないので、勝手に順路通りに見学します。
見学時間的には・・・・・・
15分もあれば、終ってしまうのですが・・・・・・・

なんと
いろんな種類のアイスの試食
ができるのですね~(^。、^)

そして、この試食コーナーは周りがガラス張りになっており、アイスやケーキを作っているところを一番、見る事ができるのです。

だから、座ってアイスを試食しながら、作ってる所に見とれてたりすると、1時間くらいあっと言う間に過ぎてしまいます。

そのために、見学時間は40分以内となっておりま~す。

今回は3種類ほどアイス食べてしまいました~( ̄▽ ̄)
これ以上は、お腹が冷たくなってしまって食べられませ~ん(^^ゞ

さて、この次はどうしようかな~というところですが、なんと、隣接するように、サントリーの白州蒸留所があるではないですか~(^^♪

08041607てなことで、サントリーの白州蒸留所も見学することにしました~。

こちらも見学料金は無料となっております。

そして、ガイドさん付の見学コースが2つあり、ウィスキー見学コースとお水(南アルプス天然水)見学コースがあります。

こちらは1時間ほどかかるので、時間的には、今回は、どちらか片方しか選べませんでした。

さて、ウィスキーの工場と言えば、以前北海道で見学してきたニッカウヰスキーが思い出されます。

しかし、匂いとか雰囲気は、あまり似てませんでした(^_^;)

今回の見学は、ガイドさんつきですので、いろいろと説明してもらいながら進みました。
しかし、こちらでは、天使の分け前(エンジェルシェア)とか天使の悪戯(エンジェルミスチフ)の話は出ませんでしたね。
と、言う前に、天使の悪戯(エンジェルミスチフ)は無かったような気が・・・・(^_^;)

しかし、こちらの見学はインパクトがありました。

08041608「それはこちらでございます(^.^)/
ウィスキーを保存する樽は80年くらい使用するそうですが、1回使用すると、樽の熟成力が衰えてしまうので、樽の中を1回焼くそうです。これをリチャーというそうです。その様子をご覧下さ~い。.wmv」をダウンロード

そして、この見学の最後は、ここで作られているウィスキー

シングルモルトウィスキー白州12年

を試飲させてもらえます。
もちろん、ドライバーさんはダメですよ~。
ドライバーさん用には、ジュースが出されます。

で、私が試飲させて頂きました。

さて、ウィスキーの美味しい飲み方は、
ニッカウヰスキーでは
ウィスキー : 水 = 1 : 2

でしたが、ここ白州では
ウィスキー : 水 = 1 : 1

だそうです。
で、しかも、割る水は、ウィスキーを仕込んだ水を使用するのが、理想的とな。

そうです!
なんと、白州は、市販されている南アルプス天然水で割ると、究極の水割りとなるそうです!

とまぁ~、うんちくはその位にして、飲んだ感想はっと・・・・・

美味~~い(●^o^●)
何と表現してよいのか・・・・・。
スッキリとした日本酒に似ていて、それを更にさわやかにした感じ。
ピートの香りは、嫌みが無く、ほのか~に香る程度。

実は私、ウィスキーって好きじゃなかったんですが、これは美味いと思いましたし、また飲んでみたいと思いました~
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p ♪

さて、サントリーといえば、白州よりも山崎が有名とな。
なので、シングルモルトウィスキー山崎12年も飲んでもらって、白州との違いを楽しんでもらうという、粋な趣向♪

さて、こちらは・・・・・

ゲッ(^_^;)
これは・・・・ウィスキーだ(当たり前だけど)
ニッカウヰスキーよりも、ピート臭さは抑えてあるけど、ウィスキーだ。
白州よりも、キリっとしてます。
どちらが優れているというよりも、これは、完全に好みの差が出ると思います。

いや~、同じサントリーウィスキーでも蒸留所や作り手が違うと、こんなにも違うんですね~。

なかなかお勉強にもなったし、楽しい1日でした~(@^^)/~~~

|

« α200 VS IXY DIGITAL 20 IS   | トップページ | TAKAさんちBBQ »

コメント

きょうちゃん、思い立ったら直ぐ行動に移す。相変わらず行動力抜群ですね!

花見と言えばが普通ですが、桃の花見は珍しいですね。
よく見るとなかなか綺麗な花で、本当に“桃色”だね。

アイスとウイスキー工場見学も羨ましいぞ〜。
工場見学は食品関係が良いよね。試飲、試食がタダだしね

平日なら中央道も混まないのかな?
以前私は、勝沼に行くのに8時間以上掛かって、大変な目にあったことがあります

投稿: ZICO | 2008年4月19日 (土) 18:14

釈迦堂PAの事は知っていたしまが
そんなに良いとは!

ワインとウィスキー??。
選べと言うのは無理!

もしかして帰りは下道?

投稿: TAKA | 2008年4月19日 (土) 19:44

ZICOさんへ
やはり、工場見学は食品関係に限りますね
中央道は、平日は大丈夫そうです。
以前、平日でも帰りに混んだことがあったのですが、3車線区間が増えたのと、圏央道効果で、流れるようになったと思います・・・というか、途中から圏央道に逃げてしまうので、渋滞は大分避けられるようになりました
でも、休日はきっとダメかも?


TAKAさんへ
山梨で、サントリーなのですが、ワインじゃなくて、ウィスキー工場ですよ~
さすがに、平日だし、通勤割り引きが中央道はきくので、高速です
圏央道知っちゃうと、よほどのことが無いと限り、下道は・・・・。

投稿: きょうちゃん | 2008年4月20日 (日) 14:19

白州工場は仕事で行きました。
ウイスキーの樽見学や試飲もあって、初めて知ることも多かったです。
すぐ隣で、アルプスの天然水工場もあって、合理化がされていました。
空気もいいしいいところでした。

しかし、さすがの行動力ですね

投稿: えす | 2008年4月21日 (月) 13:29

えすくんへ
そういえば、以前清里方面のツーリングを行ってましたっけ?
あれは秋でしたっけ?

樽保存の部屋、凄くなかったですか?
その部屋にいるだけで酔いそうでした
夏はもっと、ウィスキーの樽が中身を放出するので凄いらしいですよ~。
逆に、冬は、ウィスキーの樽が回りの森の空気を吸収するから、おとなしいとか。

実はうちって、普段、南アルプス天然水を買ってて、生水飲むとか、氷はこれで作ってます。
サントリー工場で南アルプス天然水の、正規の値段見てびっくりしました

ちなみに、この日のプチ旅行は、ダ~リンが前日に突然思いついて、行って来たんです~。
なので、すごい行動力は私でなくて、ダ~リンです

投稿: きょうちゃん | 2008年4月21日 (月) 15:18

うわ~ きれいだなぁ。
ぴんくいっぱい!
白いタンポポもかわいぃ~!
いつもきょうちゃん、臨場感いっぱいのブログだね。

投稿: naonchan | 2008年4月26日 (土) 15:21

naonchanさん、お返事遅れて申し訳ありませんm(__)m
先週からずっと石垣島に行ってたもので

桃の花を見に行ったのは、4~5年ぶりかな~?
桜や桃や、春は綺麗でいいですよね~

投稿: きょうちゃん | 2008年5月 3日 (土) 17:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桃のお花見&工場見学:

« α200 VS IXY DIGITAL 20 IS   | トップページ | TAKAさんちBBQ »