« 石垣島旅行 1日目(4/27) | トップページ | 石垣島旅行 3日目(4/29) »

2008年5月15日 (木)

石垣島旅行 2日目(4/28)

今回は、6日間の石垣島旅行の2日目、
4月28日(月)の日記です(^o^)/

今日は、朝6時半に起床しました。
がしかし、いくら朝が遅い石垣島とは言え、外が暗すぎる・・・・・。
天気が悪いぞ・・・・。
で、天気予報は、雨~(゚◇゚)~ガーン
石垣島は、普通、GWが明けた後に入梅するのですが、今年はなんだか早いようです(ーー;)

なので、今日の予定は
石垣島一周ドライブに決定
ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""

4月の末で雨だと寒いのでは・・・・な~ってことはありません。
最高気温こそ、27度とかではございますが、見るべきは、最低気温ですd(^-^)
なんと、最低気温が、20度以上あるんですね~。
だから、どちらかというと、蒸し暑いか、ちょうどいい気温なのよ~ん。

っと、いうことで、レンタカーのFit君に乗り込んで、国道390号線を走って、まずは近場のサザンゲートブリッジへ~♪

08042801 サザンゲートブリッジって言うのは、石垣島の市街地にあって、
人工島とを結ぶ橋のことです。

この人工島には、公園があったりしますが何も無いと言っても過言ではありますまい。

で、とりあえず、船をつなぎ留めるやつがあったので、お約束(?)の足をかけるポーズをとってみました(^^♪

今これ読んで、おバカな夫婦だと思った人は、退場!(-_-#)

さて、この次は、県道85号線を走ってバンナ公園へ~♪

08042804 バンナ公園は、バンナ岳に広がる日本最南端の公園です(^^♪

とっても広くて、全部見てられないので、さわりをチョロっと見たら、バンナスカイラインを上がって、眺望が良いところまでドライブ~♪

08042805 ってことで、上まで上がってくると、こんな建造物が・・・・。

このへんてこりんな建造物は、渡り鳥観測所って書いてありました。

中に螺旋階段があって、上から下界を見渡せるのですね~♪

08042806 っということでぇ~
こちらが、この展望台から見た景色でございます(^o^)/

ん~・・・・今にも雨が降りそうな、悪い天気だからね~。
晴れてたら、海とかも、もっと綺麗に見えるんだろうね~。
残念。

さて次は、このまま進んで、バンナ岳を下って県道79号線に出てまた海へ~♪

08042807 下った所に
名蔵アンパルがあります。
名蔵湾に続く湿地地帯で、お約束のマングローブが茂り、干潟が広がる地帯、ラムサール条約に登録されているとか。

とは言え、ここは県道79号線にある橋からちょっと見ることが出来るだけ~。
入っていくようなところはございませ~ん。

その後は、県道79号線を走り続けて、御神崎(うがんざき)へ~♪

08042808 ここは、眺めがいいのは当たり前なのですが、夕日スポットなんですね~(^^♪

で、以前来た時は、ちょうど晴れていたので、わざわざここまで夕日を見に来たのですが・・・・・
なんと、日が沈む寸前になって雲がかかってしまって、沢山いた観光者一同( ̄▽ ̄;)!!ガーンっとなったのは言うまでもありません。

今回は、その心配はありませんね。
最初から、お日様見えてないからね(-_-#)

08042809 そうそう、ここは夕日以外にも、鉄砲ゆりで有名みたいですよ~(^.^)
ちょうど今、咲いてました。
斜面にいっぱい咲いているのですが、斜面が真っ白に!!!ってほどには、生えてないのが残念( ̄- ̄)

さて、この後は、いよいよ有名な観光名所、川平湾へ~♪

08042810

こっ、ここは・・・・・。
この昼間の時間帯に来る物ではないな(-_-#)
グラスボートで海中探索するならば、この時間帯でもいいけど、沢山あるから、30分も待てば乗れるけど・・・・。

駐車場が狭い割には、タクシー大量、観光バスまで路駐。
人がうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・・・・。

グラスボート乗らなくて、みやげ物屋にも寄らなくていいならば、朝早くか、夕方の4時以降とかに来るのがおすすめかもね(ーー;)

08042811 でも、川平湾は、晴れてればとっても綺麗に見えるんですけどね~。
ここにいたら、雨まで降ってきちゃったので、早々と退散。
お腹も空いたので、川平湾を見渡せるホテルのレストランで、八重山そば食べてしばし休憩です。

さて、お腹もいっぱいになったら、更に県道79号線を走って、
米原のヤエヤマヤシ群落へ~♪

08042812_2  於茂登岳のふもとに広がるヤエヤマヤシの群生。
国の天然記念物にも指定されてるんだけど・・・・

なんせ、雨なので画像を撮る気もおこらず・・・(^_^;)

傘差して、森の中をちょっと歩いてみたけど、暗くていまいちね~。

08042816 で、ふと、このヤエヤマヤシ郡の入口にあるお店を見ると、生ジュースが美味しそ~(^。、^)

パイナップルとか、アップルマンゴーとか、パッションフルーツとか、どれも本物のフルーツ使っていて、それを割っているは、なんとサトウキビ100%の汁!

もちろん、サトウキビ100%ジュースもあって、上の画像がそれを製造してるところ!!

08042817 今回は、パイナップルジュースと、サトウキビ100%ジュースを飲んでみました。
どちらも

うまーーーーーい(^◇^)

特に、サトウキビ100%ジュースは、何とも言えないほのかな甘みで、いけてます!
ん~癖になりそ~かも~(^^♪

さて、他では味わえない、美味しいジュースを飲んだら、県道79号線~県道206号線に入って、石垣島最北端の平久保崎へ~♪

08042813 ・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)
天気が良ければね~。
もっと綺麗にみえたんだろうけどね~。

この後は、県道206号線を戻って、国道390号線に入って、宿泊してる近くまで戻ってきて、宮良川の河口へ~♪

さて、ここ宮良川の河口には、何があるのか?

それはね~、ガイドブックとかにも載ってないんだけど、
シオマネキに会える場所なのね~。

08042803 どうよ、このシオマネキさんたち(^◇^)

おちゃめでしょ~??

08042815 「なので、さらに、このシオマネキさんたちが手を振っている姿も動画サービスちゃいましょ~!!是非、見てやって~(^◇^).wmv」をダウンロード

さて、シオマネキも見たし・・・・・・
とはいえ、まだ後もう一箇所くらい遊びに行けそうなので、八重山鍾乳洞とやらに行ってみました。

08042814 なんか、鍾乳洞だけど、動植物園があったりして、ヤギとかウサギとかアヒルとか亀とかいました(ーー;)

で、ここを見終わる頃にはすでに夕方6時半近く。
まだまだ明るいけど、明日のこともあるし、今日はこれでおしま~い(@^^)/~~~

そうそう、夕方に車で走ってると、シロハラクイナという鳥に良く会いました。

で、これが、出会うと一目散に走って逃げてって、なかなか写真が取れません(ToT)

08042818 そして、
やっと撮った1枚がこれ→
この鳥、走るの早くって、何回か見かけたうちの1回は、山を駆け上っていったのですが、その速いこと速いこと!!

すばらすぃ~( ̄- ̄)

 

|

« 石垣島旅行 1日目(4/27) | トップページ | 石垣島旅行 3日目(4/29) »

コメント

きょうちゃん
幻のチョコボ族の生写真ゲット、おめでとうございます!
大きさってどんなもんだったんでしょうね。写真の感じだと、ハトとカラスの中間ぐらい?
あと、チョコボ古代遺跡シリーズも成果アリですね。今度のはデカイ。
体長18m?ガンダム並の巨大チョコボが生息してたんでしょうか~。

投稿: 赤いすい星 | 2008年5月16日 (金) 23:44

赤いすい星さんへ
ありがとうございます
本当に何回も出会ったのに、やっとこの1枚だけ・・・。
大きさ的には、ハトくらいだと思いますが、足がハトなんかより長いのでちょと大きく見える?

ガンダム並のチョコボ・・・ってそれって、乗ると言うよりも、くっつくって感じ

やっぱり乗れるチョコボ族は動物園に行かないとダメかね~・・・

投稿: きょうちゃん | 2008年5月17日 (土) 14:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島旅行 2日目(4/28):

» 看護師の求人情報をご紹介します [看護師専門求人サイト]
看護師関連の求人転職のご紹介です^^ [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 18:09

« 石垣島旅行 1日目(4/27) | トップページ | 石垣島旅行 3日目(4/29) »