« 石垣島旅行 3日目(4/29) | トップページ | 石垣島旅行 5日目(5/1) »

2008年5月22日 (木)

石垣島旅行 4日目(4/30)

今回は、6日間の石垣島旅行の4日目、
4月30日(水)の日記です(^o^)/

今日も朝からやっぱりはっきりとしない天気ですが、雨が降ってる方が暑さ的にも、お肌の為にも快適~♡ってことにして、どんどん行動しましょ~(^◇^)

実は、石垣島に到着した日に、離島ターミナル内に沢山ある観光会社で、いろんなツアーを物色しておりました~(^^ゞ

で、昨日(4/29)に前もって、平田観光さんの

大自然西表島カヌー&トレッキング
    
で行くサンガラの滝探検コース

っていうのに申しこんでおきました。

ということで、今日は、朝の6:00に起床して、離島ターミナルへ行って、AM8:30の西表島行きの高速船で
西表島まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

西表島には、上原港と大原港の2ヶ所の港がありますが、サンガラの滝は上原港に近いので上原港から上陸です。

石垣島から40分ほどで上原港に到着すると、今回お世話になる、ダックツアーの方が迎えに来てくださっていました。

08043001そこからカヌーの基地まで車で移動して、服装などの準備を整えて、いよいよ開始~!
ということで、カヌーのある場所までは歩いていきます。

ちなみに、皆さんの背負っている袋は、平田観光さんで用意してもらったもので、この中には、ダックツアーさんが用意して下さった、お弁当と、水筒が入ってます(^.^)

08043002 シーカヤックに乗る前に、まずはパドルをこぐ練習を陸地で行います。

・・・・練習中から、雨がぽつぽつと・・・・。
平田観光さんの方で、カッパも用意されていたのですが、どうせ、滝に行くので濡れたってかまわな~い(^o^)っということで、ダ~リンと私はカッパを着ませんでした。
だって、水着の上にTシャツ着てるだけだし~。

08043003 てなことで、シーカヤックに乗って漕ぎ漕ぎ。

今回乗ったタイプのシーカヤックは、まず、転覆しないそうです。
するとすれば、仲間うちでふざけてわざと転覆・・・みたいなことくらいだそうです(^◇^)

08043019_2  「では、シーカヤックを漕いでる様子の動画を、宜しかったらご覧下さい(^◇^)
ただ、シーカヤックで滝の近くまでを目指すのではなく、ガイドさんが、所々で植物などの説明をしてくれます。.wmv」をダウンロード

08043004 シーカヤックを漕ぎ漕ぎして川を登ること20分
今度は、シーカヤックを降りて、ジャングルのような不気味な森の中、獣道のような細~~い道をサンガラの滝目指してトレッキングです(ーー;)

はっきり言って、ガイドさんがいなけりゃ、

絶対通りたくない道!!(・_・;)

08043005そして、不気味な道&危険な道をトレッキングすること30分

ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/
歩いた甲斐がありました~。
こ~んな感じの滝に出会いました~。

08043007 そしてこの、サンガラの滝は、
裏側に入れます

(^o^)

裏側から見た感じはこんな感じです~。

そして、この滝で、滝の裏側に回ったり、滝に打たれたり、滝つぼにはまってみたりと、30分ほど遊んだら、更にこのサンガラの滝の上流へ登ります(^◇^)

08043006_2  で、これが、サンガラの滝の上です(^.^)

サンガラの滝は、上のダ~リンと2人で写ってる画像の滝の倍位の広さがあるのですが、その上流ですので、幅の広~~~~い、浅い川がその上流には存在します。

08043008 こんな感じで、熱帯の雰囲気抜群~♡

で、本当ならここでお弁当を食べるはずだったのですが・・・・。
なんせ、雨が、小雨になったり激しくなったり(ーー;)
ちょ~~っと、これでは落ち着いてお弁当食べるって感じではありません。

残念でしたが、参加者全員の意見一致で

戻って着替えて、
落ち着いてから
食べましょう(^^♪

ということになり、15分くらい上流をうろついたら、基地へ戻ることにしました。

08043009 来た道を30分かけて歩いて、シーカヤックをつないであった場所まで戻り、またまたシーカヤックで基地まで漕ぎ漕ぎ。

あっちのマングローブへ寄り道、こっちのマングローブへ激突(ーー;)、一旦上流へちょっと戻って、思いっきり漕いで進んでみたり・・・と、遊び遊びの帰り道~♪

08043010そんなことしてたら、帰りは40分ほどかかってしまいました~(゚∇^*) ♪

雨は降っていましたが、これでもか~!!ってほどシーカヤックを堪能して、終了~(^.^)

08043012

そして、基地に帰ってきて、着替えをして落ち着いてら、お弁当~♪

かなりボリュ~ミィなお弁当でしたが、お腹が空いていてので、私もぺロって食べちゃいました(^.^)

08043020 それに、この基地だって、なかなかの景色です。
雨が降ってましたが、遠くには、ピナイサーラの滝が見えるんですね~。

いい景色でしょ~(^o^)/

ちなみに、この後帰る頃にこのピナイサーラの滝の方を見ると、1本、滝が増えてました
この滝、雨が降ると本数が増えるんですね~。

08043011 それと、ここの川に、でっかいタニシがいました。
画像だと、その大きさが分かり辛いのですが、10cmくらいある大きさのタニシです。
さすが、南国~♪

ちなみに、これは、食べると美味しいそうですよ。
ただ、砂抜きと言うか、泥抜きが、もの凄~~~く大変だそうですが・・・(^_^;)

お弁当も食べて、休憩したら、サンガラの滝ツアーはこれで終了です。

しかし!!!
せっかく西表島まで来たので、由布島観光コースのオプションをつけておきました~(^o^)/

普段の行いが良いせいでしょうかね~。
由布島に行く時には、すっかり雨もあがってくれました~♪

08043013由布島というのは、西表島にあるのですが、橋とかはなくて、牛車で渡っていきます。

ということで、性懲りも無く、
また水牛車に乗ってきました(^◇^)

今度の水牛さんは、海の中をジャバジャバと引っ張っていきます。
竹富島の水牛車とは、またまたひと味違っていい感じ~♪

そして、もちろんここでも、水牛車には付きもののようで、三線を弾きながらの歌付きです(^_^;)
しかも、ここでは、乗客にも手拍子を求めます(ーー;)
なので、由布島に向かう水牛車は

♪お祭り騒ぎですO(≧▽≦)O ワーイ♪
 (ちょっと過大報告あり)

動画撮影したのですが、今回は水牛車の1番後に座ったので、乗客皆さんのお顔が写ってしまっているので、パスね~♪

08043014 で、この由布島には何があるのかっていうと・・・・・

熱帯植物園かな・・・・・。

この島は、昔は人が住んでて、学校とかもあったのですが、その昔、大きな台風が襲い、家屋は学校を残して、壊滅状態になってしまい、島民は学校へ避難して何とか助かったとか。
それ以来、今のような形になったとか?

08043015 とりあえず、こんな変なものがあったり・・・・・って言っちゃいけないね。
確か、私達の乗った水牛車の御者さんが「私が作った・・・・・・・島内にいっぱいあるから、それもよ~~く見てってね」って言っていた様な気がした(^_^;)

そうか・・・・
1人の人が作ったと思うと・・・

みごとな作品じゃ( ̄- ̄)

08043016 おぉ~(ノ゚⊿゚)ノ!!!
水牛さんは、本当に水の中に浸かってるの好きなんですね~。

牛車を引き終わった水牛さんは、こんな感じで、水の中にいっぱい浸かってました。

さて、帰りは大原港の方が近いので、お迎えのバスで大原港へ向かいます。

08043017 そしてこちらの信号が、西表島に2つしかない信号の1つです。
日本最南端の信号でもあります。

ちなみに、西表島にもう1つある信号は、上原港の近くの小学校の前にあります。
そこは、信号なんて要らないようなところなのですが、子供達が、信号を見たこと無いと困るので、もう1つの信号は教育の為につけた信号でした(^◇^)

この後、高速船に乗って帰りは35分で石垣島到着~!!
さすがに疲れて、船の中では(-_-)zzz

石垣島に着く頃は、お日様までもが顔を出して

いい虹でお出迎え~♪

今日も1日良く遊びました~♪

08043018_2

|

« 石垣島旅行 3日目(4/29) | トップページ | 石垣島旅行 5日目(5/1) »

コメント

アウトドアしてますよね。
天気が残念だけど。

投稿: TAKA | 2008年5月22日 (木) 14:39

由布島に渡る牛車は、遠浅の海をジャブジャブ行きますね。引き潮の時など、水深は10cmチョット。子供たちは牛車からおりて、歩いて渡りたがっていましたが、ここは『地雷原』そう、牛さんの○○がいっぱい落ちてるんですねぇ~(^^;

投稿: 赤ねずみ | 2008年5月22日 (木) 18:50

TAKAさんへ
本当に天気だけが残念でした
晴れてれば、川に飛び込んだりして遊んだかもしれないのに~


赤ねずみさんへ
竹富島では、牛さんのはバケツで受けてましたが、由布島の牛さんは、垂れ流しでしたね~
でも大丈夫。
あ~んな広い海。
牛さんのの1つや2つ、10や20、ど~ってことないですよ~。
落ちた瞬間、溶けてなくなります
現に、歩いてる人いたも~ん

えっ?私ですか?
もちろん、歩けって言われても、絶対に歩きません

投稿: きょうちゃん | 2008年5月22日 (木) 19:27

ウォータージャングルって感じですね~。すごく楽しそう!
と、、、由布島をWebで引いたら「西表正治おじい夫婦」のお話が出てました。
なんか、しんみりします。

投稿: 赤いすい星 | 2008年5月22日 (木) 21:28

赤いすい星さんへ
「西表正治おじい夫婦」のお話しでしんみりしましたか~
すみません、私達はその話をバスの中で聞いてたとき、半分寝てました~。
島民が助かったところまでは、とりあえず(?)覚えていたような?
探検の後で、お腹いっぱいになった後だから仕方ないよね~


投稿: きょうちゃん | 2008年5月22日 (木) 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島旅行 4日目(4/30):

« 石垣島旅行 3日目(4/29) | トップページ | 石垣島旅行 5日目(5/1) »