« 石垣島旅行 4日目(4/30) | トップページ | 石垣島旅行 6日目(5/2) »

2008年5月23日 (金)

石垣島旅行 5日目(5/1)

今回は、6日間の石垣島旅行の5日目、
5月1日(木)の日記です(^o^)/

あ~・・・・今日の朝もなんだかパットしない天気どころか、強風注意方が出てるぞ~(ーー;)
今日は、平田観光さんの

珊瑚礁に浮かぶパナリ島・黒島沖
         シュノーケリングコース

に行く予定なんだけど~(・_・;)
こんな天気で大丈夫だろうか~(・_・;)
中止じゃなかろうか~(・_・;)

ってことで、平田観光さんへ電話を入れると

はい!予定通りと
     なっております(^◇^)

とのお返事。
マジかいな(ーー;)
いくら最低気温が20度越えと言っても、風が吹いてちゃ長時間の海遊びは、寒そうだぞ・・・。

そんなこと考えずに、とにかく、今日も離島ターミナルから高速船に乗って黒島へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

25分ほどで、黒島へ到着~。
お迎えのバスに乗って、まずは、準備するために基地へ。

08050103 はい、寒さの心配はいりませんでした。(^_^;)
今日は、ウェットスーツ着用でのシュノーケリングとなりました~O(≧▽≦)O

初めてのウェットスーツですが・・・。

暑いぃ~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

あづいぞぉ~!はやぐうみへ、へ~らせでぐぅでぇ~(@o@)
って、ちょっと軽く騒いでいたら、背中のチャック開けてくれました(^_^;)
これで、風が入って、少しはましに・・・・。

08050101_3 さて、荷物を預けたら、早速モーターボートに乗って、パナリ(新城島)へ連れてってもらいます。

このパナリ(新城島)には、人は約10名前後の人しか住んでいません。
だから、定期船は無くて、こうやって、ツアーで訪れるしか方法がないのですね~。

08050102 パナリがだんだんと見えてきました(^◇^)
平べったい島ですね~。
パナリブルー・・・・・の海のはずなんですが、天気悪くて、ど~んよりとした、日本海なんかで見慣れたような海の色~♪

ちなみに、この「新城島」は、上地(かみじ)、下地(しもじ)の2島から形成され、島が離れていることから通称「パナリ」と呼ばれているそうです。

パナリへ到着したら、シュノーケルとライフジャケットを着用して、早速、海の中へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

08050104ここのところ、雨が続いているのと、風が強いのが手伝って、海は少し濁り気味だそうです(ToT)

それでも、この綺麗さ、透明さ。
本来の透明度を見てみたかったけど、これでも、十分ですね。

08050116 「おっ!!なんと、イソギンチャクと共存しているクマノミ発見(●^o^●)
イソギンチャクの白と、クマノミのオレンジがとっても綺麗ですね~。だからと言って、イソギンチャクは毒あるから触っちゃだめですよ~。
良かったら、動画をご覧下さ~い(^o^).wmv」をダウンロード

08050105

気がつくと、ガイドの方から

「休憩しませんか~(^o^)」

って声がかかりました。
時計を見てみたら、なんと1時間以上も、遊んでたみたいです。
楽しいと時間の経つのが速いですね~(^^♪
しかも、ウェットスーツ最強!
この曇った悪天候の中、ち~~~~っとも寒くありません(^.^)
って言うか、気持ちいい~ (*⌒∇⌒*)

そして、ここでお弁当を食べたら、ちょっとパナリ観光です(^.^)

08050109

パナリを見学する前に、ちょっとこちらの看板をご覧下さい。

このお願いの1番目に注目~。

無断でお宮に入ったり、勝手に願い事をしてはならない。

と書いてあります。
無断で入っちゃいけないのは分かりますが、勝手に手を合わせて願い事をしてもいけないらしいです(・_・;)

沖縄本土での、斎場御嶽(せいふぁーうたぎ)なんて、観光地化しちゃってて、お金さえ払えば、ズカズカ入って、現地の方がお祈りしてるのを見学しちゃったりなんか出来たけど、本来、御嶽(うたぎ)は島の神が降臨する聖地なので、観光地以外の場所では、勝手に入ったり、願い事をしたりしてはいけませんよ~。

08050106 と、いうことで、ガイドの方に連れられてパナリの中をちょっと見学です。
作りは、あたりまえですが、竹富島と似てますが、ここは普通に暮らしているところなので、見栄えこんな感じ~。

08050107 しかも10人前後位の人しか住んでいないので、村の端っこはすぐ(^_^;)

観光と言っても、10分もかからずに終了です(^_^;)

08050108 しかし、その時である!!!

これはでかい!オカヤドカリです!!
なんと、オカヤドカリが、村の中を歩いていました!!
大きさ分かりますか?
棲みかは、サザエですよ、サザエ!!
沖縄のサザエはトゲが無いから、良く分からないかもしれませんが、大きさ的には、魚屋さんで売られている、中位のサザエですよ!!

感激です (T-T)

08050110 さて、感激した後は、モーターボートに乗って、別のシュノーケリングポイントへ向かいます。

わりと沖の珊瑚礁の所に行ったのですが・・・・・
珊瑚それなり、魚それなり・・・・

ということで、20分くらい遊んで次の場所へ。

08050111次の場所へモーターボートで移動するのですが、なんだか、天気がどんどん怪しくなってきました。
雨こそ降っては来ませんが、大分、風が出てきたようです。

波が大分高くなってきたかな( ̄- ̄)

08050112

おぉ~!かなり黒島へ近づいてきましたが、ここのポイントは、お魚がいっぱ~い(^^♪

また、こりゃカラフルでまずそ~♪

08050117 「では、い~っぱいのお魚さんに囲まれているところを、よかったらご覧くださ~い.wmv」をダウンロード

ここでは、40分ほど遊んでいたでしょうかね~。
シュノーケルつけて、ずっと下を見ていたのですが、カメラを構えると、画像がちゃんと撮れなくなってきました。

そう、海がすっごく荒れてきて、波が高くなってきて、シュノーケリング出来る限界がきてしまいました。

と、いうことで、今回のシュノーケリングはこれで終了。
もう、十分堪能しました(^^♪

さて、シャワーを済ませて、お着替えをして、一休みしていると、同じツアーに参加されていた、もう一組の方が、草むらで孔雀に会ったとな(・_・;)

すると、送迎車の運転手さん曰く、なんと黒島には

野良孔雀が多数生息している!

んだそうです~ o(>▽<*)(*>▽<)o
観光用に飼っていたのが逃げて野生化したとか、どっかから来たとか、どうして生息しているのかは良く分からないけど、沢山いるそうです。

というのも、この孔雀というのは、雑食性で、繁殖力が強く、どんどん増えているそうです。
しかも、農作物を荒らしたりするので、害鳥なんだそうな(^_^;)

で、よく動物園なんかにいる孔雀は、人間見ても、ごゆるりと歩いてるけど、野生化しちゃった孔雀は、警戒心が強く、人間の前にはあまり姿を現さず、夕方になってやっと出てくるらしいけど、近づこうものなら、すたこらさっさと、素早く逃げるそうです。

で、たま~に尾羽根を広げてる時もあったり、バッサバッサとぶざまな感じで飛んでることもあったり、何故か牛の上に乗っていたりとか・・・・。

で、繁殖力が強いので、食料には?って思うよね~。
これがね~・・・
不味いんだってllllll(-_-;)llllll

ついでに書いちゃうと、野良牛もいました(^_^;)
勝手に柵の外に出ちゃって、戻れなくなったものなのかなんなのか知らないけど、タグつけてない牛が・・・・・。

ま、人よりも、牛の方が多い島ですからね(^_^;)

さて、石垣島には14時30分位に戻れたので、石垣島をちょっとドライブ~。

08050114珊瑚が有名な白保海岸へちょっと行って見ました。
・・・・・・以前も来た事あるんだけど、この海岸、どうしてもきちゃないんだよね~(ToT)

やっぱり、海岸のそばに住宅街があるからかな~。
沖へ出れば、きっと珊瑚が綺麗なんだろうけど、海岸はダメさ~。

ってなことで、浜辺で見つけたヤドカリさんで、ちょっと遊んでみました。

08050113 で、その後は、国立天文台の 石垣島天文台へ行って見ました。
ここは、土日祝日の夜は、天体観望会って言うのをやってるのですが、なんせ、この5日間、ずっと曇りだし雨だし・・・・・。
ダメですね (T-T)

08050115 その後は、ついでなので
唐人墓とかいうのを見て、本日のお遊び終了~。

明日はいよいよ、帰宅する日です。
何して遊ぼうかな~(@^^)/~~~

|

« 石垣島旅行 4日目(4/30) | トップページ | 石垣島旅行 6日目(5/2) »

コメント

オカヤドカリ、食べずに逃がしてあげたのね(パチパチ)

投稿: 赤ねずみ | 2008年5月24日 (土) 07:41

お返事が随分と遅くなってしまいました、すみませんm(__)m

でっかいオカヤドカリさんが自然に歩いているのを見て感動したけど、このヤドカリさんは、よくこんな大きな貝を見つけられたこと!って感心もしました
オカヤドカリって、どこまで大きくなるのでしょうか?
これ以上大きくなったら、もう貝なんて見つける事出来ないのではないのだろうか?っと要らぬ心配してみたりして・・・。

そうしたら、やっぱりヤシガニになるのかな~

投稿: きょうちゃん | 2008年5月27日 (火) 08:30

かなり過去の日記ですが、検索すると出て来るのでコメントします。
餌付けはNGです。平田観光さんにも抗議のメールします。
地元のツアー会社がモラルの無い行為するから観光客も悪いと気がつかないのかな。
離島.comさんあたりで勉強して来て下さい。

投稿: なんくる | 2008年8月24日 (日) 10:37

沖縄の海に生息する生物さんごめんなさい。
餌付けがNGの件はもちろん知っていたにもかかわらず、地元のガイドの方に促されて行ってしまいました。
好奇心に負けてしまいました。
以後、このような事があったら、注意は出来なくても、お断りするように気をつけます。
沖縄のお魚さん、ごめんなさいm(__)m


なんくるさんへ

ここからは、なんくるさんへの言い訳になりますが、餌付けがNGであることは、知っていましたので、もちろん、自分たちで潜る時は一切行っていません。
ガイドさんたちも、いっぱい、観光客に楽しんでいってもらいたいとの気持ちで行ったことだと思いますし、そして、ツアー中、餌付け以外でも、そのガイドさんの気持ちや対応は、とても嬉しかったし、本当に楽しかったし。

ツアー代として、決して安くない料金を払っていますので、お金を払ってまで、嫌な思いはしたくないというのが本音です。

ですので、なんくるさん、おそらく地元の方だと思いますので、地元で観光客の獲得のために、いったい何が行われているのかもっとよく調べて、何が行われているのかもっと知って、NG項目はその時点でとめてください。
そして、お金を取る以上は、観光客に対して、NG事項などを説明するべきであるとも。
スクール等と同等だと思いますよ。

他人まかせで申し訳ありませんが、なんくるさん、沖縄の自然のために、また、全ての人々が気持ちよく過ごせるためによろしくお願いします。

私も、これからはちゃんとした行動が出来るように心がけます。
それと、餌付けでヒットして、餌付けOKと思われても良くないので、ブログ内の餌付けの文章はカットします。

投稿: きょうちゃん | 2008年8月25日 (月) 08:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島旅行 5日目(5/1):

» 傘をさして行こう!! [傘をさして行こう!!]
折りたたみ傘。ブランド傘。男性用傘。女性用傘。子供用傘。新作傘。便利傘。流行り傘。ビニール傘までいろいろな傘を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 23:38

« 石垣島旅行 4日目(4/30) | トップページ | 石垣島旅行 6日目(5/2) »