« 顔面神経麻痺④ 麻痺の不便編 | トップページ | 2008 入間基地 航空祭 »

2008年10月31日 (金)

顔面神経麻痺⑤ 回復編

9月27日(土)に左の顔面神経麻痺になった。

プレドニンとバルトレックスを1週間飲みきりで終えたら、後はずっとビタミンB12を飲み続けてます。

最初に受診してから1週間後の2回目の受診の時には、もうすることがなく、後は

壊れた神経の再生を待つだけ・・・

っということで、ビタミンB12を30日分もらうだけ。

ちなみに、麻痺の程度は「まぁまぁ酷い」だそうです。
というのは、目が半分までは閉じるから(^_^;)
(もっと酷くなると、まぶたが全く動かなくなるらしく、全開で開眼状態になるらしい)

で、

Dr:
「1ヵ月くらいした頃から動き始めると思いますよ。」

とな。

しかし!!嬉しいことに、予想よりも2週間早く回復の兆しがみえてきました(^^)
(ちなみに、完治するには3ヶ月と予想されていますd(^-^))

やっぱり、暇さえあれば顔面マッサージをしてたからかな~(^^)
それとも、総コレステロールが高いからか?
肉ばっかり食べてたからか?

   

10月12日(発症から16日目)
左目がなんとなく、閉眼できるようになった!

10月14日(発症から18日目)
頑張ればコップから水が飲めるようになった。
鼻の穴が微妙に動くようになった。

10月16日(発症から20日目)
ストローがいらなくなった(*^^)v

10月19日(発症から23日目)
左目だけつぶり(左目のウィンク)が、めちゃくちゃ大変だけど、かろうじて出来るようになった!
唾液の分泌がもどってきたか?口渇感がなくなってきた。

10月23日(発症から27日目)
右目よりも、スピードが遅いけど、瞬きらしきものが出来るようになった。
ただし、左目の瞬きの閉じは、途中まで(^_^;)
気が付けば、唇が大分動くようになってきて、特に上唇は、イーってすると歯が見えるようになった。

10月27日(発症から31日目)
左目に大分力がこもるようになって、左目だけつぶりも、軽く出来るようになった。
瞬きは下を向いた時だけ、スピードが遅いけど、目が閉じる~ん♪

10月30日(発症から34日目)
右に比べて左のスピードは多少遅いけど、どこ見てても、目が閉じる瞬きができる。
力をこめれば、口に水を含んでブクブクしても、水がこぼれなくなりました~O(≧▽≦)O

    

こんな感じで、回復するといっても、1日、1日、と~ってもゆっくりと、しかし確実に麻痺が回復してきて、発症から1ヵ月後には、言わなければ麻痺があるって分からないレベルにまで回復してきました。

で、今日・・・・

10月31日(発症から35日目)

今朝は大分いい感じまで回復してきましたよ~♪

瞬きのスピードは、よ~く見ないと分からないくらい、左右差がなくなってきました。

口は、普通にイーってすると、左側の下唇が完全に開ききらないけど、これも言わなければ分からないくらい。

冷気にあたったり、力をいれることしたりすると、顔ってやっぱり自然と力が入るらしく、強い力が入らない左顔面は、ちょっと強張って感じる。

まっ、全体的に左顔面の力の入り具合は右を10とすると、左は8~9って感じかな。

聴覚過敏はいつの間にかなくなってた。

舌の感覚、味覚も、多少鈍い?程度になってきた。

朝、起きると左目が何となく乾燥してる感じで、かすんでるから、夜中に左目が少し開いてるんだろうな~。

それにしても・・・・・

随分と回復したものです(*^。^*)

さらに今、頬の辺りが何となくゾワゾワってしてるので、今日の終わりには、更に動くようになると思いますよ~。

 

 

ちなみに病院への通院は
発症時の1回目、1週間後の2回目、30日後の3回目。
次は、ビタミンB12が無くなる30日後です。
そんなに頻繁に病院には行く必要なくてよかったわ~。

心配してくださった皆様
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

とりあえず、顔面神経麻痺はおわりheart01

|

« 顔面神経麻痺④ 麻痺の不便編 | トップページ | 2008 入間基地 航空祭 »

コメント

驚異的な回復力ですねる
日頃から違うて事かな?
でも何よりです。

投稿: TAKA | 2008年10月31日 (金) 10:42

急速な回復レポート読んで安心しました。
っても、すぐは無理しちゃだめですよ~。
(ナースさんに向かって言ったら失礼か!)

投稿: 赤いすい星 | 2008年10月31日 (金) 13:16

良かったね〜happy01
さすが看護師きょうちゃん!

医療知識があり、経験豊富なので、自然とマッサージ等のリハビリや自己処置をやっていたのが通常の約1/3の期間でほぼ回復という早さに繋がったのでしょうね。

投稿: ZICO | 2008年10月31日 (金) 14:18

みなさん、ありがとうございます~O(≧▽≦)O

  
TAKAさんへ
Drってば、治るかどうかは分かりませんとか、1ヵ月したら動き始めるとか、なかなかシビアな事言うから~。
もっとも、病気に関しては悪く言っておいた方が、クレームが出ないというのも事実で、それより回復が早ければ褒めて、おだてて、いい気分にさせるのが、セオリー。
今回の回復スピードが普通のような気がします~catface
 
 
 
赤いすい星さんへ
大丈夫ですよ~。YOSHIの命令により、ずっと家の中にこもってて、じっとしてるから~。
今まで羊羹とjapaneseteaでま~~たりとしてたとこだし~。

先週までは、何となく耳下~舌下にかけての両側のリンパ腺に圧痛があったりしたので、横になってることが多かったし。
さすがに、リンパ腺が痛いのはやっぱり普通じゃないって自覚してみました(^_^;)
昔から、どこまでが無理してもいいところなのか、境界が分からなくて、倒れてから気がつくんですよね~。
結構まぬけ?
 

 
ZICOさんへ
どこまで正しいか分かりませんよ~ん。
鼻の周辺(鼻の穴じゃないですよ!)をマッサージしてたら、力入れすぎたのか、やりすぎたのか、キーゼルバッハ部位から出血が・・・・。

でも、元気になってきてからネットで顔面麻痺を見てみると、結構、針治療してる人って多いんですね~。
しかも、1回5000円とかかけて。
私としては、それをしてもらいに、そこまで行くのが面倒くさくて、たぶん行かないな(-o-)

投稿: きょうちゃん | 2008年10月31日 (金) 15:57

うーむ、、、まずはよかったよかったconfident

投稿: おっさん | 2008年10月31日 (金) 16:36

おっさんへ
は~い、ご心配おかけしました~happy01
1ヵ月はストロー生活を覚悟していたのに、1ヵ月で生活に問題ないほど回復出来たので、ほっとしてます。
心配だった後遺症も、今のレベルならば、残ったとしても問題ないレベルだろうから、本当によかったです!!

投稿: きょうちゃん | 2008年10月31日 (金) 19:49

やはり、きょうちゃんの回復力はプラナリア並みだってことでいいんですよね(^0^)

プラナリア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2

投稿: 赤ねずみ | 2008年11月 4日 (火) 06:24

赤ねずみさんへ
プラナリアみたいに、分裂して増え続けられるといいんだけどね~。
このブログ書いてからは、あまり目だった回復は無いんですよ(-o-)
左唇の脱力感とか舌や口蓋の痺れ感とか。
朝起き立ては、左顔面がこってて痛いし。
そして、月曜日に外出て遊びすぎたら・・・・翌日、左顔、特にまぶたが浮腫んだ~。
まだまだ、完治の道のりは遠いですね~。

投稿: きょうちゃん | 2008年11月 6日 (木) 08:04

こんにちは。顔面麻痺、ブログ見ました。私もなりました
ベル麻痺といいます。3週間近くなりますが、多少額のあたりが動くようになりましたが、これから先、どうなっていくかとても不安です。

投稿: サチコ | 2013年1月14日 (月) 21:12

こんにちは、サチコさん。

顔面麻痺は、かかった者でないと分かりませんが、本当に、心配ですよね。

いまだに麻痺側の味覚が、ちょっと鈍かったりしたり(ほんのちょっとですよ)唇と目の辺りの動きが連動してて、口をぎゅっとすぼめると、左目が一緒にぎゅっとしたりしてますが、生活するうえでは、何の問題もありません。

むしろ、美味しい物は、右側で味わい、まずいものは左側で味わうとか、変な使い分けしたりしてます。

あと、年齢的に、しわが目立ってくるお年頃なのですが、麻痺側の方が、目の周りのしわが、何となく少ない感じがします。
その反面、麻痺側のほほとかが、ちょっとたれ気味かなぁ~。

きっと、普通に生活できるレベルには戻るはずですので、あきらめないでください!

投稿: きょうちゃん | 2013年1月15日 (火) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148189/42929209

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面神経麻痺⑤ 回復編:

« 顔面神経麻痺④ 麻痺の不便編 | トップページ | 2008 入間基地 航空祭 »