« NSX 房総ツーリング | トップページ | 顔面神経麻痺⑥ 3ヶ月 »

2008年12月10日 (水)

名古屋グルメ旅行(日帰り)

12月6日(土)、ついに!名古屋まで日帰りでひつまぶしを食べに行ってきました(^^)

と、言うのも、先日、思いつきの旅行で名古屋まで行った時に、まるやのひつまぶしを食べて、すっかりひつまぶしがお気に入りになってしまったので、赤いすい星さんに強くお願いして、ひつまぶし旅行を企画してもらったのでした~。

さて、行きたがったのはσ(^_^)で、企画したのは赤いすい星さんですが、車を出してくれただけではなく、東京 <=> 名古屋の
往復900キロを運転してくださったのは

TAKAさんで~す

ということで、TAKAさんにレジェンドを出してもらって、TAKAさんの運転で行ってきました~。

TAKAさんちで、YOSHI&σ(^_^)はTAKAさんと合流して、レジェンドに乗り込んで、赤いすい星さんちまで、赤いすい星さんを迎えに行って、赤いすい星さんを乗せたら、そのまま東名高速に乗って、名古屋へρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

001_2  東名高速に乗ったら、途中、富士川SAで休憩です(^^)

で、ここのSAには、最近あちこちに増殖してきているスタバがあるんですね~。

で、このスタバでコーヒーを買って、あるものを食べようと・・・

そのあるものとは

0 こちらです(@^^)/

これは何かと申しますと、先日のNSX房総ツーリングで、ひじきのシフォンケーキというものを食べたのですが、面白かったので、パウンドケーキにひじきを入れて作ってみたのですね~。

手前味噌ではございますが、結構いけていたと思います

さて、あまりここでのんびりしてしまうと、お昼のひつまぶしに間に合わなくなるので、先をいそいでっと・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~

014 12時半ごろに、今回、ひつまぶしを食べるお店蓬莱軒に到着~。

いや~、さすがは有名店だけあって、もの凄い混んでました(ーー;)

そして、すごいです。
何が凄いって、お店の客のさばき方が凄いです。

普通は、順番待ちの紙に名前を書いて

「まだかな~、そろそろかな~・・・・・イライライライラ・・・・・」

って感じで待つんですが、ここは、お店の方に名前を告げると

「1時30分頃にこちらにおいで下さい」

と、入れる時間を教えてくれるんですね~。

おかげで、1時間ほど待つことになったのですが、分からない1時間より、分かってる1時間。
車の中で、とても有意義に待つことが出来ました(^^)v

019 さて、指定された時間に行ってみると・・・・
まっ、もうちょっとだけ待つんですが、なんと、合札(って呼んでいいのか?)を渡されたり、ちょっとした説明があったりして、なんか・・・

観光地みたい( ̄▽ ̄)

024 さて、その説明のあとに、やっとお店の中に入れてもらえるのですが、今度は席に案内してもらうまで、こ~んなところでもう少し待ちます。

この待っている間に、トイレに行ったり、店の中をちょっと見回してみたり・・・。

そんなこんなで、退屈してしまう前には、ちゃ~~んと呼ばれて、席に付くことが出来ます(^^)

さて、席に着いたらいよいよ、注文!!
さ~て、何食べよー(^。、^)ジュルジュル

026 まず注文したのが、こちらの
うまきでございま~す。
卵焼きの中にうなぎが入っていま~す。
こちらは、結構大きめな「うまき」が2つ入ってて、
840円となっておりま~す。

味は、卵焼きは、たぶん普通に甘めの感じの卵焼きで、その中に入っているうなぎと、とてもベストマッチ!

で、なんで普通に甘めって書いたかというと・・・・

すみません、実は私、甘い卵焼き、嫌いなんです(^_^;)
私にとって、卵焼きと言ったら、醤油&ダシの効いた、塩分を適度に感じる卵焼きなんです(^^ゞ
だから、甘い卵焼きの良し悪しが分かりません。

でも、うなぎと卵の部分はタレがいい感じで効いてて、とっても美味しかったです!(卵だけのところは、ダ~リンに食べてもらっちゃったけど)

027 そして、うなぎと言ったら、やっぱり肝焼き!!
この肝焼きは、照り焼きになっておりまして、も~~、香ばしくって、最高ーーーー!

画像の量で840円ですので、是非!是非!食べて下さいd(^-^)!

029そして!!!
こちらが、待望の
ひつまぶしでございま~すO(≧▽≦)O

御値段は、まるやさんのより
1000円高い2730円となっておりますが、こちらは、お吸い物がついてま~す。
うなぎも、もしかすると、ちょっと多いかもしれませ~ん。

こちら、蓬莱軒のうなぎは、やわらかい
タレがうなぎにしっかりと浸み込んでいて、うなぎとタレのバランスは良いのですが、代わりにうなぎ本来のパンチが弱くなってしまっているように感じます。

まるやのうなぎは、魚を焼いたような感じでうなぎが焼かれていて、外側は、非常にパリっとしていて、身も白くて固め。
うなぎの味は独立して、しっかりしている。
そして、タレも、表面のみと言った感じ。

で、どちらがいいのかと言うと・・・

好みだと思います ( ̄- ̄)キッパリ

私的には
蓬莱軒のうなぎは、薬味を入れるところまでが1番美味しい。
何も入れない、うなぎとご飯でもそこそこいける。
出し汁かけちゃうと、うなぎが柔らかいので・・・・・。

まるやのうなぎは、出し汁かけて食べるところが1番美味しい。
何も入れないうなぎとご飯だと、かなりガツンときて、二口くらいで満足するくらい強い。
うなぎ自体が、焼き方も含めて、出し汁に負けない。

いや~、本場ひつまぶしでも、これほどお店で違いがあるとは思いませんでしたね~。

で、私的には、ひつまぶしを食べるならば、まるやの勝ち~かな。
あっ、勘違いしないでくださいね。
蓬莱軒のひつまぶし、とっても美味しいんですよ!
あえて、比べるならばってことでね d(^-^)
食べたこと無い人は、絶対にどちらも食べてみて~(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~

039さて、お昼をガッツリと食べた後は、観光です!

TAKAさんの希望で、ノリタケに行くことにしました。

っと、言うことで
ノリタケの森に行ってきました~。
そして(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ノリタケ・・・・奥が深いです(ーー;)

048

ノリタケと言ったら、私なんぞ、食器など、そんなものしか思いつきませんでした。

しか~し!
違ったのですよーー!

もちろん、ノリタケのアウトレットショップやウエルカムセンターは、おなじみの食器から、高価な食器まで、今までイメージしていたノリタケです。

067そして、ここからです。

ノリタケショールーム セラボ

カーボンナノチューブとか、研削・研磨関連商品、歯科で使うセラミックの歯、転写紙、光触媒、などなどなどなど、兎に角、いろ~~~~~んな、陶磁器製造で極めた技術などがてんこ盛りだ~いヽ(`▽´)/

074さて、ノリタケショールーム セラボでびっくらこいた後は森村・大倉記念館 CANVASです。

ここは、世界最大のセラミック集団、森村グループとやらが、出資して作ったらしい。

あそべます!( ̄- ̄)

いろ~~~んなセラミック製品がいっぱいです。
結構、時間使って遊べます。
字が読めない、子供だって遊べます。
車好きな人は、車関係の物も結構あるので知識を増やせます。
車に興味なくても、身近な物も結構あるので、やっぱり知識を増やせます。
困ったことに、このブログでは、長くなりすぎちゃうので、あまり語れないのが残念です。
入場料は無料です。
行くしかないでしょ~ε=ε=ヘ(゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

さて、ここで遊んで満足した後は、温泉でさっぱり~ん♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~

086 と、いうことで、やってきたのは、ノリタケの森から車で30分もかからないようなところにある、温泉、

太閤温泉 湯吉郎

です。

いろんな種類のお風呂があって、ここも結構遊べるかも~。
ただ、食事どころとか、マッサージ所はあるんだけど、休憩するだけのくつろげる休憩所がなかったかな~。
そういった休憩所が無いと、同性同士ならばいいんだけど、そうじゃないと、あまり待たせるわけには行かないから、お風呂を上がる時間をちゃんと合わせないといけないからね~。
是非、畳とかの、くつろげる休憩所が欲しいところです。

さて、温泉に入ったからって、まだまだ終わりじゃないよ~。
今回は、日帰りとは思えないほど
内容があるよ~(;^_^A

~~~~~~~~~~~~~~~~~

098 で、どういうわけだかやってきたのが、名古屋駅
駅前のビルでは、こ~んなシャレたことしてたり(^^)

で、別にこれを見に来たわけじゃなくて、お土産を買いにここまで来たの。
で、お土産を求めて、高島屋内をうろついてたら・・・・

赤福茶屋 JR名古屋高島屋店

092 なんと、赤福が食べられる~ん♪

早速、赤福と抹茶セット、440円な~り~を、頂きました。

えぇーーーーーー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今まで食べた赤福の中で、一番美味しいかも~!
餅が柔らかい、とっても柔らか~い!

ん~( ̄- ̄)マジメに作れば、とても美味い!
さすがです。

さ~て、あともうちょっとだぞ~°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°

お風呂のあと、思いがけず、美味しいおやつを食べることが出来ましたが、ここを出発する時の時間はすでに、夜の8時

日帰りだっちゅーに
8時にこんなところにいて
いいのか~(;`O´)o

いいんです(^^)
夕飯を食べる場所は、もう決めて有ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

119静岡県富士宮市にある富士宮焼きそば

つぼ半

です。

なんとこのお店、深夜2時までやってるんです(^_^;)
で、休日は、お昼からもやってるんだけど、平日は夕方5時~。

ちなみに、ここに到着して、オーダーしたのは

もう夜の11時~( ̄∇ ̄;)

で、実を言っちゃうと、あまり期待してなかったんですよ。
TAKAさんも赤いすい星さんも、YOSHIとσ(^_^)の4人全員が富士宮焼きそば食べたことあるんだけど、その時の感想は「あ~、ソース焼きそばね」程度だったから。

ところがです、なんで、当たりまくってる時には、当たりまくるんでしょうね~。

     大当たり~

はっきり言って、味がいい。
更にはっきり言っちゃうと、過去に食べた時は、また来たい!ってそれほど思わなかったんだけど、ここは

また来て食べたーいO(≧▽≦)O ♪

って思うほど美味い。

107 ただね、ちょっと出来上がるまでに時間がかかるから・・・・・

待ってる間に馬刺しを頼んで、ちょっとつまんで~。
馬刺しは、ちょっと冷たかったけど、美味しかったです。

111 そして、まずは、お好み焼き

富士宮のお好み焼きは、広島風お好み焼きにそばと卵が無い感じ。

50年来の鉄板に、ラードを軽く引いて、生地を鉄板に広げたら、その上にキャベツ中心の具を乗っけて、長~~~~~~~~~~い時間、蒸して作ります。
仕上げには、ソース塗って、塩振って、イワシのイリコを振りかけて、青海苔を振りかけて出来上がり。

これだけの事なのに、50年来の鉄板のおかげなのか

美味~いO(≧▽≦)O ♪

116

そして、次はいよいよ焼きそばです。
これも、50年来の鉄板に、軽~くラードを引いて、野菜と具と蒸したそばを入れて、焼き上げます。

これも仕上げに、ソースと塩かけて混ぜて、イワシのイリコ振りかけて、青海苔振りかけて、出来上がり~!

やっぱり美味~~いO(≧▽≦)O

もっと食べた~い。
でも、すでに時間は深夜0時を回ってる~(^。^;)
ねぎ焼きとやらが、とっても気になるけど、また今度にとっておこー!

ちなみに、五目お好み焼き2人前と五目焼きそば大盛り2人前と馬刺し2皿、ウーロン茶2杯とコーラ2杯で、8400円でした
                         (1人2100円)

ついでに、焼きそばを焼く動画もど~ぞ~(^^)

目いっぱい遊んで、家に帰ったのは、赤いすい星さんの深夜2時過ぎで、YOSHIとσ(^_^)私は、深夜3時半近く・・・・。

TAKAさん、1日運転ありがとうございました~(@^^)/~~~
どれもこれも、とっても、楽しかったです!
また行きましょーねー♪

と、いうことで、赤いすい星さん、企画よろしくです~(@^^)/~~~

それにしても、今回のブログは長かった(^_^;)
1日の出来事とは思えませんな( ̄▽ ̄;)

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

         写真集です!

       ※ 音が出ます。注意してください!

|

« NSX 房総ツーリング | トップページ | 顔面神経麻痺⑥ 3ヶ月 »

コメント

しかし内容の濃い一日でしたね。
でも楽しかったね。
まあ日帰りするかと言う内容ですがね。
そういえば富士宮で言われたっけ!

投稿: TAKA | 2008年12月10日 (水) 19:28

むー、パワフルやなぁ。
都内に出るのもどっこいしょな私。
反省!

投稿: おっさん | 2008年12月10日 (水) 22:35

きょうちゃんもブログに書いてましたけど、日帰りとは思えないツアーですね。
YOSHI家の総行程は20時間ぐらいだったのかな~。
お疲れ様でした!!

投稿: 赤いすい星 | 2008年12月10日 (水) 23:31

赤いすい星さん
何か人ごとの様に??。

投稿: TAKA | 2008年12月11日 (木) 09:12

TAKAさんへ
全部運転ありがとーございました~
そういえば、富士宮で「この辺りにお泊りですか?」って聞かれましたね~
私たちは乗ってるだけだったから、まだいいけど、TAKAさん、すごいパワー
しかし、誰一人として「運転変わりましょうか?」って言わないところが、( ̄▽ ̄)へへへ
 

おっさんへ
住んでる所が田舎過ぎちゃって、引越してから出歩く習慣が無くなっっちゃってさ~。
環境的にも、静かで眺めよくて、家が居心地がいいって言うのもあるんだけど・・・・。
連れ出してもらわないと、出ないんだな~、これが
 
  
赤いすい星さんへ
企画ありがと~&お疲れ様~。
今回はほとんど、居眠りしてなかったよね、すごいじゃん!
ちなみに、起きてから寝るまでは22時間でした

投稿: きょうちゃん | 2008年12月11日 (木) 09:50

うっうっ
土産が来ない。。。郵便受けに入れておくときょうちゃんは言ってたのに、、、入ってない。きょうちゃんの嘘つき
今度連れてけ~~~

投稿: きび姉 | 2008年12月11日 (木) 10:12

だって~、夜中の3時過ぎててさ~。
きび姉のマンションのすぐ横は通ったんだけど、車から降りるのが、もうかったるくなっちゃって~。

お土産ね、まだあるよ。
確か、賞味期限がまだまだ先だったから、大丈夫だと思う~。
今度、渡せたら渡すけど、ダメだったらあきらめてね~

ん?連れてけ?遠いぞ

投稿: きょうちゃん | 2008年12月11日 (木) 10:37

お正月はお好み焼き計画中!1月10日土曜日です。

投稿: 赤ねずみ | 2008年12月11日 (木) 10:57

房総に続きまた名古屋まで日帰り・・・すごいパワー!!たまげた~~(笑)

でもおいしいお食事でよかったですね~~

投稿: ウーちゃんママ | 2008年12月11日 (木) 16:02

赤ねずみさんへ
えっ?それって、お好み焼きを食べに行ってもいいってこと~

ウーちゃんママさんへ
あっ、そういえば、房総ツーリングの翌週でしたね
だんだん日帰り圏内が、遠くなっていくような・・・・。

投稿: きょうちゃん | 2008年12月11日 (木) 16:27

ええ。
お好み焼きでどこですか?

確かに日帰りの圏内広がって居るが
取り合えば僕は大阪が日帰りしたのが
遠いところです。
もしかして大阪行く??。

投稿: TAKA | 2008年12月11日 (木) 19:19

お好み焼きは、こっちに来て頂けませんかぁ~(^^)

投稿: 赤ねずみ | 2008年12月12日 (金) 06:11

お好み焼き、夜に開催と言うことは、飲みですね

投稿: きょうちゃん | 2008年12月12日 (金) 11:12

お客様を捌いている係りの方、一瞬、赤ねずみさんがしてるのかと思いました(笑)

投稿: aruji | 2008年12月14日 (日) 19:22

arujiさんへ
先日はお世話になりました
係りの方は、赤ねずみさんよりも、ずっとス〇ー〇でした~

投稿: きょうちゃん | 2008年12月15日 (月) 07:34

わははは・・・・

なんたって、ウナギは太いほうが良いんですからね!

投稿: 赤ねずみ | 2008年12月15日 (月) 07:45

きゃ~
赤ねずみさん、見てたの~
ごめんなさ~い

投稿: きょうちゃん | 2008年12月15日 (月) 11:33

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋グルメ旅行(日帰り):

« NSX 房総ツーリング | トップページ | 顔面神経麻痺⑥ 3ヶ月 »