« Mt.Fujiさん壮行ツーリング | トップページ | オープンカフェ風、ベランダのお花 »

2009年6月19日 (金)

お誕生日に箱根~伊豆へ

久しぶりのブログです

GWには九州の鹿児島まで旅行に行ったり、新潟の笹川流れまで夕日を見に行ったり、TAKAさん家BBQがあったり、イチゴ狩り&BBQがあったり、きび姉と払沢の滝に行ったり、と、いろいろ沢山ありましたが、それは、そのうち気が向いたら書くとして・・・・・・

今日は、私のお誕生日祝い旅行を書きま~す

さて、私の誕生日は6月9日だったのですが、平日なうえに、お仕事もあったりで、忙しいので、その週末6月13日(土)~14日(日)にかけて、ダ~リンが旅行を計画してくれました~!!!

で、6月と言えば・・・・・

あじさい!!

09061306

ってことで、

箱根~伊豆へあじさいを見つつ温泉

ということになりました。

09061301

あじさいと言えば箱根登山鉄道

あじさい電車

ですねd(^-^)

ということで、箱根湯元駅から箱根登山電車に乗車です!

しかし・・・・
この電車の終点である「強羅」までは、登山鉄道と言うくらいなので、結構登ります。

残念ながら、あじさいの見ごろがずれてしまっているんですね~(ToT)

なので今回は、あじさいが見ごろを迎えている箱根湯元駅から、ぎりぎり咲いてる宮の下駅まで行って、折り返して来ました。

全線でのあじさいの見ごろはだいたい、7月上旬なのかな~?

ちなみに、今年は6月20日~7月12日の18:30~22:00のあいだ、あじさい見所スポットがライトアップされるそうです
いいですね~
時間があれば、行ってみましょうかね~。

09061302

乗ってると、結構あじさいぎりぎりを通過するので、よ~~~~く、じっくりと見ることが出来ませんが、途中止まったところでは、こんな感じで綺麗に咲いてました。

箱根の山は厳しいので、何回かスイッチバックしながら登っていきます。
これも結構楽しいかも~

では、ここで箱根登山鉄道(あじさい電車)のスライドショー&動画を、よろしかったらご覧くださ~い。

実は、行きは新しい電車、帰りは古い電車に乗ったのですが、おすすめは、絶対に古い電車です。
だって、新しい電車は窓が開かないんだもん
やっぱり窓は開いた方が気分いいです。
だから、絶対に古い電車~!!

 

さて、この後は伊豆へ向かってp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

伊東の辺りから、どうせならばと国道をはずれて海沿いを走っていると・・・・

09061303川奈の辺りでこんな感じの、お食事どころ発見!

海女の小屋 与望亭

です。
ちなみに、向かい側には同じ系列の

海女の小屋 海上亭

というのがあります。

09061307 海の見晴らしがとってもいいし、何よりも、な~んか、美味しそうな感じするので、食べることにしました(^^)

09061304 私は刺身定食を注文したのですが、1500円で、これですよ!!
写真には写っていませんが、あと、2品ほど付いてます。

刺身も、もの凄く分厚い!
これはかなりお得なんじゃないでしょうか~?

そしてダ~リンは

09061305 こんな感じの海鮮丼を注文しました。
こちらは、2000円位だったかな?
写真には写ってませんが、その他付いてる物は、私のとほぼ同じです。

こちらも、ウニは美味しいし、刺身もやっぱり分厚いし、とっても美味しかったそうです(^^)v

さて、ここでお腹いっぱいにした後は、いよいよあじさいを見るために、城ヶ崎海岸にある、伊豆海洋公園に向かいます。

伊豆海洋公園の入園料は500円。
ただし、JAFカードを見せると450円となります(^^)

さて、いよいよあじさい苑へ・・・・・

09061308

すごい種類のあじさいが、本当に沢山、丁度、見ごろを迎えていました(^O^)

原種日本一!!

と言っているだけあって、本当に関心するほどの種類でした。

普段良く見る大きな玉になったあじさいから、子供の握りこぶし大位の小さなあじさい、八重になっているものや、兎に角、いっぱい

あじさいって、こんなに沢山の種類があるんだぁ~って、思わず感心

せっかくなので、ここでひたすらあじさいのスライドショーを良かったらどうぞ~(^^)

さて、ここの公園、あじさい以外にも沢山の花が咲いているのですが、びっくりしたのが

ブーゲンビリア

09061309 もの凄い数のブーゲンビリアです!

しかも、ブーゲンビリアって、こんなにもいろんな色があるとは知りませんでした。

写真では今1つ、綺麗さが伝わらないのですが、兎に角綺麗!!!

っと、いうことで、よろしければ、ここで、ブーゲンビリアを沢山撮った写真のスライドショーをどうぞ~(^^)

さて、伊豆海洋公園を満喫していると、そろそろ15時のお宿のチェックインOKの時間です。

今回お世話になるお宿は、伊豆高原にあります、プチホテル

かえで庵

でございます(^O^)/

こちら、は全部屋露天風呂付き

なのですが、料金が割りとリーズナブル~。

09061321 プチホテルと言うと、お部屋が結構狭くって、ベットが入ると、それだけで、いっぱいいっぱいという所が多かったりしますが、ここは、セミダブルのベットが2つに、ソファーが1つ、テーブルと椅子もあり、トイレ&内風呂もついていて、結構広い!

ということで、早速・・・・

09061313 い~いゆ~だなぁ~ははん

露天風呂は、チェックイン~チェックアウトまで、いつでも入浴可能です

さて、お風呂に入って、スッキリして、ちょっとお休みした後は、いよいよ夕食です

本日の

     かえで庵季節のコース

で~す。

09061310も~、何も言いますまい。
超~~美味しゅうございましたぁ~(〃´o`)=3

特に、誕生日だということで、伊豆のお刺身盛り合わせには、なんと、水引を飾り付けてくださいました。
そういった、ちょっとしたお気持ちが、超うれしゅ~ございます

いや~、本当に美味しいお料理でした~。
これだけでも、来る価値あり!!です。

さて、これだけでもお腹いっぱいなのですが、今回は

私のお誕生日

です。

ということで・・・・・

09061315 ケーキとミニシャンパンをお願いしてあったのですね~

お部屋に帰ってから30分くらいでしょうか?
お部屋にケーキとシャンパンが届きました~。

このケーキは、何でもこの辺りでは美味しいと評判のお店のケーキを取り寄せてくださったようです。

09061323 夕飯でおなかはいっぱいだったのですが、とっても美味しくて、ペロッと2人でたべてしまいました~。

この後も、2回くらい露天風呂に入って、ゆっくりとくつろぎました。

部屋に露天風呂が付いてるって、やっぱりいいですよね~(^-^)

 

さて、翌日は朝6時に起床
何でそんな早起き?なんて聞いちゃいけません。
そりゃ~もちろん・・・・

09061322早朝露天風呂!!
お風呂入って、出て、うたた寝して・・・・また入って・・・・

なんてやってたら、あっという間に8時半。
09061318すると、お部屋に電話で朝食のお知らせが!

そうです、このかえで庵では、朝食はお部屋まで、運んできて下さるのですね~(^^)

寝巻きのままで、ごゆるりと!

09061319 おぉ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

結構豪華じゃございませんか~!!
しかも、ちゃんと温かくて、とっても美味しい!!

朝食を食べた後、もう一度露天風呂に入って、身支度を整え、10時にチェックアウトです。

ちなみに、これらの他にも、いろんな物を頂きました。

09061317 左上は、夕食後、部屋へもどる時に「お風呂上りにどうぞ!」ということで、さっぱりした冷たいゼリーを頂きました。

右上のカップケーキは、チェックインした時に「夕食まで時間がありますので、どうぞ」という事で、いただきました。

そして、クッキーはチェックアウトの時に「お土産です」と、いただきました。

どちらも、こちらのシェフの手作りのお菓子です(^O^)
とても美味しかったのは、言うまでもありません

そして、下の2枚の画像は、お誕生日祝いということで、かえで庵さんからコンペイトウのプレゼントを頂きました。

 

かえで庵さんのおかげで、今回の誕生日は、とてもステキな日を過ごすことができました。
料理は、とても美味しいし、お部屋も広くて気持ちよく、何よりも、露天風呂が部屋についているというのは、最高でした。
そして、ケーキとシャンパン!とても贅沢な日を過ごさせていただきました。

予約してくれたダ~リンと、
もてなしてくださったかえで庵さん

感謝ーーー

09061320

|

« Mt.Fujiさん壮行ツーリング | トップページ | オープンカフェ風、ベランダのお花 »

コメント

カップってなに?

投稿: BlogPetのちょろびん | 2009年6月19日 (金) 15:49

お誕生日おめでと~

おいしいものをいっぱい食べて、腰のクビレがなくなった?(最後の写真)そんなはずはないね。気のせいだね

かえで庵さん、良さそうだけど、きびは駄目だよね。。。

投稿: きび姉 | 2009年6月20日 (土) 22:56

良い誕生日祝いですね。
それに海女の小屋行ったんですね。
僕もここ好きですよ。

投稿: TAKA | 2009年6月21日 (日) 04:51

ちょろびんへ
カップで区切ると、なんだかブラジャーの「カップ」みたいだから、やめなさい


きび姉へ
かえで庵のHPへ行くと、ちゃんとペット泊まれるところもあるよ~。
たぶん、値段もほぼ一緒で、全室露天風呂つき。


TAKAさんへ
おぉ~!海女の小屋ってもしかして有名所なんですか?
どおりで(^^)
美味しかったわけです。

投稿: きょうちゃん | 2009年6月22日 (月) 18:09

海女の小屋は有名です。
でもここ数年行ってない!

投稿: TAKA | 2009年6月24日 (水) 09:29

TAKAさんへ
伊豆方面へのドライブ、また行きたいです(^^)
でも、しばらくは忙しくてだめですね(>.<)

投稿: きょうちゃん | 2009年6月25日 (木) 10:45

沖縄で呑み倒れて来ましたが、そちらもまさか伊豆で喰い倒れとは!!

投稿: 赤ねずみ | 2009年6月29日 (月) 05:45

赤ねずみさんへ

そりゃ~なんたって、誕生日ですから~

投稿: きょうちゃん | 2009年6月29日 (月) 10:22

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日に箱根~伊豆へ:

» かえで庵 [温泉生活]
温暖な気候に恵まれた伊豆高原に湧く温泉地です。宿泊施設のみならず、かわいらしい喫茶店や雑貨店、レストラン等が点在し、週末や夏休みには大勢の観光客で賑わいます。春にはメインストリートに桜が咲き誇り、夏には色鮮やかな花が咲き乱れます。また周辺には美術館や博物館、公園など見所が充実しています。... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 18:18

« Mt.Fujiさん壮行ツーリング | トップページ | オープンカフェ風、ベランダのお花 »