« 2009/8/2 K-TAI  7時間耐久レース | トップページ | 2009年8月青森県旅行 その② »

2009年8月17日 (月)

2009年8月青森県旅行 その①

今回も高速道路1000円を利用して、ステップワゴンで旅に出かけてまいりました~。
もちろん車中泊の旅でございます~
出かけた先は

青森県!!

本当は8月7日の金曜の夜から出発したかったのですが、町内会の納涼会があり、準備やら後片付けやらで、出発が9日の昼過ぎになってしまいました(ToT)

と、いうことで、9日の昼に出発して、東北道をひたすら突き進み、途中から八戸自動車道へ入り、折爪SAで、一泊です。

夏にそんなところで寝たら暑いのでは?とお思いでしょう。
ふっふっふっふっふ 

09081012 なんと、ステップ用の網戸を購入して、くっつけましたのよ~ん

これねぇ~、すっごい優れもの!
青森あたりになると、夜になると結構涼しいんですよ。
で、窓を閉め切るとさすがに暑いんだけど、この網戸つけて、窓開けると・・・・なんと夜中は寒いくらいでございますのよ~ん

御値段は1万円と、ちょっとお高めでしたけど、車中泊にはかかせないアイテムですわぁ~

もう、カーテンついてるは、網戸ついてるわ、って事で、うちのステップワゴンちゃん、完璧!

さて、ステップちゃんの事はおいといてっと。

 

9月10日(月)は、雲が低い位置まで垂れ込めて、なかなかど~んよりとしたお天気でしたが、予定通りに、まずは三沢基地へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

三沢基地は、民間と自衛隊と米軍基地が一緒になってます。
で、どこから見るのが一番かな~って思ってたら、飛行場のすぐ近くに

青森県立三沢航空科学館

09081001 がありました~。

てなことで、まずはこちらに入場して、中を見つつ、戦闘機などが飛び立つのを待つことに。

09081002

お外には、いろんな戦闘機が展示してあり、しかも展示してあるだけではなく・・・

09081003 こんな感じで乗れちゃったりと、結構遊んじゃいました(^^ゞ

で、肝心な館内はというと・・・・

09081004 こ~んな感じです。これがまた、参加体験型の科学展示で、月の重力疑似体験とか、風洞実験とか、何とか実験とかが沢山!!!

乗り物もあったりして、これがまた、結構遊べちゃうんですね~。

もちろん、こんな地味~なのもあったりしますけど・・・

09081005

で、朝一で行ったので、ほとんど人がいなくて、いろいろと遊べちゃいました(^^ゞ

さて、色々と見ていると、戦闘機の飛び立つ音がするではありませんか!!

これはいそいで展望台へρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

09081006 おっ!飛んだ飛んだ!
あれはまさしく、F-16だ~!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかし、雲が低すぎる(x_x;)
すぐに雲の中に入って行っちゃう。

09081007 それでもなんとか、こんな感じの写真が撮れましたが、この展望台はガラス越しなんですよね~。

ちょっとイマイチ~(`ε´)ぶーぶー

ということで、ある程度見たらお外へ出てみる事に。

っということで、ここは一発動画をどうぞ~。

ねぇ~・・・。
すぐに雲の中でしょう?
晴れてればな~。
せめて、同じ曇りでも、もっと雲が高い位置にあればね~。
ほんと、残念。

で、こんな雲が低くて、戦闘機が良く見えない状態のところにいつまでもいてもしょうがないので

09081011 三沢基地所属の飛行機の模型や、三沢基地に飛来してきた飛行機の模型を見て、先に進むことにしました。

で、時間的に、もう午後だし、そろそろお風呂に入って夕飯食べて寝る準備に入らないといけないので、どこへ行こうかと思っていたら、

六ヶ所原燃PRセンター

09081008 があったので、ここを見学していくことにしました。

すごいです!

何が凄いって、入場料が無料なのに、とっても楽しい!
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

もう、すっごい勉強になります!

  もちろん、ここにも、体験型の展示がてんこ盛り!

09081013残念ながら、閉館1時間前に入館したので、時間が足りなくて、あまり遊べませんでしたが、1時間ではさらっと見るのがやっと!っていうくらい、面白いです。

ちなみに、高レベル放射線廃棄物を入れる容器がキャニスターって言ったり、低レベル放射性廃棄物を入れる容器はドラム缶だったりとか、とにかく面白い!

09081014そして、プルサーマルについても、お勉強になりました。
ちなみに、この近くに

原子燃料サイクル施設

がありま~す(ーー;)
むつ小川原港に各地から入港してまいりま~す。

でもって、
原子力発電原子力発電原子発電~!
っとPRしているそばには、

090801010 こんなふうに

ものすご~~~~~~~い数の、風力発電が乱立

しているわけですよ。

この画像に収まっているだけでも相当な数ですが、実際は、こんな感じで四方八方に立ってます。

深い( ̄- ̄)

 

さて、この後は、六ヶ所原発PRセンターに寄って行くと、200円引きになるという、ろっかぽっかの湯へ行き、ここで温泉と夕飯です(^^)

このろっかぽっかの湯、とても良い温泉でした~。
今回の旅、1番と言ってもいいかもしれませんね~。
レストランも併設されていて、そこで食べた、豚肉がとても柔らかくて美味しかった~。

そして、この日は道の駅横浜で、早々と就寝です(^^)v

さて、明日はどこに行くかな~

つづく

|

« 2009/8/2 K-TAI  7時間耐久レース | トップページ | 2009年8月青森県旅行 その② »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月青森県旅行 その①:

« 2009/8/2 K-TAI  7時間耐久レース | トップページ | 2009年8月青森県旅行 その② »