« 2009年8月青森県旅行 その③ | トップページ | 2009年青森旅行 番外編 »

2009年8月21日 (金)

2009年8月青森県旅行 その④

さて、今日は青森県旅行4日目
8月13日(木)の日記になります・・・・
そろそろ終盤です

さて、いつもならば朝食は、前日にコンビニでパンや飲み物を買って、食べてから出発するのですが、今日は違います。

青森市にアウガ新鮮市場という場所があり、そこが朝の5時からやっており、しかも、その中にある丸青食堂が朝の6時半からやっているということで、そこで朝食の予定~!!

Img_5906 ということで、やってきました青丸食堂(^-^)

さ~て、どれも美味しそうだけどどれにしよっかなぁ~。

Img_5908 とか言いつつ、いろいろ食べたい私達は、もちろん2人そろって

三食丼

でございま~す。

いや~、ホタテもウニの甘くて美味しくて、イクラも丁度良い味でたまりませんなぁ~(^。、^)ジュルジュル

これを食べた後、市場内をいろいろと見て回っていたら、なんと、普通の牡蠣と違って、夏場が旬の「岩牡蠣」が売ってました~!!

しかも、その場で開けて、食べさせてくれるとな!
岩牡蠣は、そうそう手に入るものではないのので、もちろん頂くことにしました。

ちょ~~~美味しい!!!
普通の牡蠣よりも、形はでぶっちょで丸っこくて、身も、丸っこくて、もの凄いジュ~シ~。
岩牡蠣は、何もつけなくても、もの凄く味が濃くて、本当に、本当にちょ~~~うま~~~い!!
牡蠣は牡蠣でも、普通の牡蠣とは、旬の時期も別なら、味も別物なんです。

・・・・・・・・・・・・で、
食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃいました~( ̄▽ ̄;)

その他にも、美味しそうな物が沢山あったのですが・・・・・・
これって、今日の、まさに今朝、今が新鮮で超美味しいんであって、家とかに送っちゃうとそうでもないんだよね~。

特にホタテは、家の方でも活きホタテって売ってるし~。
さすがに、岩牡蠣は売ってないけど、まだ家に私達が帰らないし~。

っと、言うことで、ここはここまでであきらめて
次の観光地へヽ(`◇´(;_;、)ゝGOGO!

さて、今日は、弘前を観光しましょ~!!ということで、弘前に向かい、弘前市立観光館に車を止めて、散策する予定でしたが・・・・

Img_5916 行くまでに、見学する予定の1つ

カトリック弘前教会

が出てきてしまいましたので、見学させていただきました。

中には自由に入ることが出来て、

Img_5917 こんな感じです。
なかなか良い雰囲気ではございませんか~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

朝が早かったせいか(いつものことですが・・・・)私達以外には誰もおらず、ゆっくりと見学することができました。

さて、この教会は何が珍しいかというと

Img_5923 なんと、畳敷きなんですね~(^-^)
なんだか、和洋折衷?
下が畳だと、椅子に腰掛けても、なんだかいい感じ。
日本人だねぇ~(^O^)

もちろん他にもステキなところはいっぱい!

09081302 上を見上げると、こ~んな感じでステンドグラスの窓がとってもステキ

09081303 ね~、とっても綺麗よね~。

で、このステンドグラスをよ~く見ると、岩木山やリンゴ、津軽三味線などの弘前が丸ごと描かれてま~す。

で、弘前といえば、城下町でもあったりするので、お城を囲むように神社や仏閣が、それはそれは、びっくりするくらい、建てられてます。

そのせいでしょうかね~。
教会なのに、あぐらをかいた方も描かれています(^_^;)

さて、教会を堪能した後は、いよいよ、弘前市立観光館を拠点に弘前(ちょっとだけ)散策です。

Img_5940 こちらは、旧弘前市立図書館です。

Img_5943 ま~、もと図書館ですので、中はこんな感じ~。

で、この図書館の裏をちょっと見ると、かわいらしいミニチュアの街が広がっていました(^^)

Img_5945

昔の町並みをさいげんしたようですね。

一軒一軒が良くできていました。

さて、このミニチュアの街の横には

Img_5961 旧東奥義塾外人教師館

なるものがありました。
1階がカフェになっていて、2階が、当時を再現しているのですが・・・・

Img_5955 部屋が広い!

子供部屋もあるんだけおど、寝室には必ず、3畳くらいの広さの遊び部屋がついてる!

日本の農村の家では考えられんな( ̄- ̄)

さて、この後はこの建物のまん前にある

Img_5950 山車展示館を見学。

弘前と言ったらねぷた祭り(ねぶたじゃないですよ、ねぶたは青森市だから)なんだけど、それに使用していたのは、奥に見える大太鼓だけで、その他の山車は今はやってない八幡宮祭礼の時のものらしい。

で、ここまでは、弘前市立観光館の隣にあるので、簡単に見学できてしまうのですが、もう一箇所、見てみたいところがあり、そこは、ちょっとだけ、ここから離れているので、2~3分歩きます。

Img_5958_2 と、いうことで、やってきましたのは、青森銀行記念館

中に入りたかったのですが、今日はお盆なので、お休みでした~(T_T)

この建物、設計施工は、当時名匠といわれた棟梁堀江佐吉氏の手によるもので、構造は木造、﨔(けやき)材を多く使用し、ルネッサンス様式の洋風建築として、この地方に極めて貴重なものとされるそうです。

ま、中を見学できないんじゃしょうがないので、さっきの旧東奥義塾外人教師館までもどって、1階のカフェで、お茶でもすることにしました。

09081301 せっかくの弘前ですので、このようなリンゴで作られたブリュレとケーキを頂きました。

リンゴのケーキの方が、シナモンが効いていて、私の好みでした~。

ちなみに窓からは

Img_5964_2 このような、先ほどのミニチュアの街の景色を眺められ、なかなかでした。

さて、この後は車で移動して、弘前市りんご公園へ行ってきました。

Img_5972_2  こんなお茶目なポストあったり、する公園です。

リンゴ公園というだけあって、いろ~~~~んな種類のリンゴがありましたね~。

あまりにも沢山あって、いちいち紹介していられませ~ん。

それでも、

Img_5971 こ~んあ青いリンゴがなってたり、

Img_5986 オーソドックスな赤いリンゴがなってたり。

リンゴ公園の中には人工の丘も作ってあって

Img_5991 リンゴ畑が一望できます。
リンゴ畑の向こう側に見える山は、岩木山で、行けば、津軽岩木スカイラインなるものがあり、8合目まで車で登ることができて、天気がよければ、白神山地や、西海岸まで見渡せるそうです。

そうこうしているうちに、りんごもぎ体験が出来るという放送が!!!
これは、行かねば!!

っということで、りんごもぎ体験してきました~

動画をどうぞ~

さて、この後はどうしようかと・・・・・

高速道路の渋滞と、自分達の体力を考えたらそろそろ、関東方面に向かい始めねば・・・・

っということで、この後は東北道にのって、とりあえず、明日は、1回は行ってみたいと思っていた岩手県の遠野を見学しようということになりました。

東北道の花巻ICで降りて、花巻温泉につかって、今夜は道の駅遠野風の丘でお泊りです。

つづく

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみません。
今回の青森旅行は、ちょっと適当です(^_^;)
だって、明日の8月22日(土)と23日(日)の2日間は、

横田基地の友好祭

なんですよ~!!!!

さっきっから、もう、何機もの飛行機、もの凄い数の戦闘機が我が家の上空を飛び回り、旋回して、横田基地に降りていくんです!!

そりゃ~もう・・・・・

落ち着きません ( ̄▽ ̄;)

|

« 2009年8月青森県旅行 その③ | トップページ | 2009年青森旅行 番外編 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月青森県旅行 その④:

« 2009年8月青森県旅行 その③ | トップページ | 2009年青森旅行 番外編 »