« 2009/9 愛媛県旅行2日目 | トップページ | レンズ沼 »

2009年9月28日 (月)

2009/9/21 上高地散策

今年の9月は、19日(土)~23日(水)までが休日という、ゴールデンウィークに次ぐ大型連休、シルバーウィークがありました。

本当は、お盆休みに行けなかった青森の他の場所へ行こうかとの話もあったのですが「渋滞とか考えると、青森まで行くには日にちがちょっと足りないなぁ~」ということで、ボツ(ToT)

で、どうしようかと考えていたところ

そーだ!上高地に行こう!

っとなりました~。
と、いうのも、上高地、ここは、うちからは、どちらかと言えば近い所にあるのですが、なんせ車の乗り入れが禁止。
下界の駐車場に車をとめて、バスかタクシーで行くのが基本なので、なかなか行こうという気がしなかったんですね。
だから、ちょっとめんどくさいなぁ~っていうのと、いつでも行けるかぁ~っていう思いがあって、なかなか行けませんでした。

で、この大型連休じゃ、どこに行ったって、混むのは目に見えている。
どうせ混むならば、行っちゃうか!
ってことで、行ってみました。

と、いうことで、まずは高速道路がどのくらい混雑しているのか、
19日(土)の夕方に、NSXで圏央道~関越道~上信越道~長野道~中央道~圏央道と、ドライブを兼ねて1周して調査してきました。

結果、夕方ならば、下りは混んでいないと言う事がわかり、翌日の昼過ぎに出発することに決定!!

と、言う事で、出発前にシャワーを浴びて、20日(日)の14時頃、我が家を出発しました~。

夕方に上高地を歩くわけじゃありませんよ、もちろんステップでの車中泊で、翌早朝から上高地に行く予定です。

調査の甲斐もあり、渋滞知らずで沢渡の市営第二駐車場に17時過ぎに到着しました。

すごいです。17時だというのに、この駐車場、満車まで、あと数台!ってな感じです。
この駐車場、550台収容出来る、かなりでっかい駐車場なのですけど・・・。

ちなみに、車中泊する方は気をつけてください。
沢渡は、車中泊がOKなのですが、平湯など、他の駐車場では、車中泊禁止で、追い出されるところもあります。

この沢渡市営第二駐車場は、1日500円なので、2日間いても1000円です(^^)v

そしてここには、足湯が併設されています。

09092111 もちろん無料で、しかも源泉かけ流し。
そして、その源泉がめちゃくちゃ熱い!
だから、誰も上流には入れませ~ん(^_^;)

とりあえず、到着した20日(日)は、来る途中で購入したお弁当を食べて、足湯に浸かって、の~んびりここで過ごしました。

そうそう、コンビニなのですが、沢渡近辺にはなく、数キロ手前の新島々駅にある、セブンイレブンが最後なので気をつけてください。

しかも、沢渡近辺の食事処は、17時にはほとんどが終わってしまいます。

この、新島々駅にあるセブンイレブンで、20日(日)の夕飯、21日(月)の朝食と昼食、おやつ、飲み物などを購入してから、この沢渡まできました。

後は、バス停で、明日21日(月)は、朝何時から動いている聞いてから、20時には就寝しました。

朝、4時ちょっと過ぎに起床して、身支度を整えて、5時ちょっと前に外に出てみると・・・

すでに駐車場が満車で、並んでる車が数台(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

良かった~、前日のうちに来ておいてC=(^◇^ ; ホッ!

さて、上高地行きのシャトルバスは、この連休だけ、朝の5時から運行していて、7時になると、かなり混雑して行列が出来きるため、6時までには乗った方が良いとの情報があったので、5時に朝食を摂って、6時前にシャトルバスへ乗車しました。
さすがに、まだ並ばなくても、すんなり乗れました(^^)v
運賃は、往復買えばで2000円です。

しかし・・・ほとんどが、ここ、沢渡第二駐車場が始発だったのですが、途中のバス停からも何名か乗ってきて、乗り切れずに、次のバスでに回されている方々が結構いらっしゃいましたね。
危ない危ないε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、バスに揺られること30分ほどで、大正池の停留場に到着です。
ここから、散策開始~!

09092102しかし、上高地の朝の寒さをなめてました。

寒い!寒いぞー!!

長袖着てますが、もっと部厚いのじゃないと、凍える~。

そりゃそーだ。
まだ朝の6時半だしね~。

でも、まだ人は少なくて、朝日の当たる焼岳と大正池はとっても綺麗でした(^-^)

09092101しばらくは、ここで、景色と空気を楽しんだ後は、河童橋方面に向かって、散策路を歩いて行きます。

距離にして、だいたい3.7km.くらいです。

途中、田代池とか、湿地帯等があり、歩いていて飽きることがありません。

それでも、写真撮りながら、景色眺めながら、寄り道しながら歩いていたら、河童橋までは、1時間近くかかりました~。

ということで、河童橋です。

09092103   朝8時前だというのに、結構人が多いですね。

当初は、私達も河童橋が空いているうちに、一気に河童橋までバスで来て、明神橋まで歩いてから、大正池方面に向かって歩き、大正池からシャトルバスに乗ろうと思っていたのですが・・・・

大正池をご覧になるお客様は、先に大正池をお回り下さい。
帰りは、始発の上高地バスターミナル(河童橋の所)が大変混むため、大正池からは乗れない可能性があります。

みたいな、車内放送が入ったので、大正池から歩きました。

しかし、大正池から歩いて正解でした。
一気に河童橋まで来たら、店なんか開いてなくて、凍え死ぬ(ちょっとおおげさ(^_^;)?)ところでした。

09092104 ということで、まだ全部のお店が開店しているわけではありませんが、かろうじて開いていた喫茶店で、温か~い珈琲をいただきました。

体がすっかり冷え切っていたので、助かった~。

もちろん、水がいいから珈琲も、アップルパイも、とっても美味しかった~。

さて、珈琲を飲んで休憩していると、一気にお日様が昇ってきて、大分気温もあがってきました。

09092105 河童橋か見た穂高連峰です。

万年雪が見えたり、なかなかの景色です(^-^)

さて、今度は更に奥の明神橋まで目指します。

距離にして3.5kmくらいかなぁ~。

行きは、湿地帯方面を歩いて行きました。

明神橋の手前に、明神池というのがあり、こちらはの見学は有料で一人300円なのですが、せっかくここまで来たので、見ていくことにしました。

09092107 明神池は、一ノ池とニノ池があります。

しかし、何故か分かれているわけではなく、完全に、はっきりと、つながっています(-_-)

まっ、そんなことはどうでも良くって、紅葉なんかを見れたりして、明神岳と池が、そこそこ良い感じでした。

その後は、いよいよ梓川にかかる明神橋まで行って、ここまで来たら10時。

ちょっと早いけど、朝ごはんが5時だったので、お腹もぺこぺこなので、ここでお昼ご飯にしました(^-^)

お昼ごはんは、もちろんお弁当を持ってきました。

この辺りから、500メートルほど歩けば、食べ物屋さんはあるのですが、こういうところでは、やっぱり

お弁当!

でしょうd(^-^)ネ!

09092108

しかし、この時間の明神橋付近は、何故か空いてましたねぇ~。

日陰はちょっと寒いけど、日向はポカポカ(^^)
目の前には、明神岳と綺麗な梓川、そしてその川にかかる明神橋が絵になって、目の保養になるだけではなく、綺麗な清々しい空気!

ここで、30分ほど休憩したら、また河童橋へもどります。

今度は来た道とは、反対側を通りました。

さて、11時半頃、また河童橋まで戻って来てみると、

09092109な~んと、もの凄い人・人・人で、ごった返しているではないですか~(◎-◎)

ちなみに、この河童橋付近が、上高地で一番店が多く、お昼ご飯を食べるのには、心配ありません。

09092110 さて、あまりゆっくりしていていると、河童橋だけをみて帰る人々と、一緒になって、バスが混雑すると、大変なので、とっとと、帰りましょう。

こんな凄い人ごみの河童橋に居ても、落ち着かないしね~。

でも、まだ午後になるかならないかなのに、すでにバス停は混んでいて、道が混んでいるせいか、バスもあまり来ません(^_^;)

それでも、私達が並んで15分位?やっと来て、しかも、私達がギリギリセーフで乗れました。

今回も運がいいわ~♪

来る時よりも、ちょっと時間がかかったけど、12時半頃には沢渡市営第二駐車場に到着~。

ちょっと足湯に入って、疲れを癒したら、すぐに帰ることにしまた。

なぜならば、昨日ここに来るのに、中央道を通ってきたのですが、14時半~15時くらいなら、高速上り方面は空いていたので、混む前に通過してしまおうと思ったからです。

しかし、駐車場を出てびっくり!

反対車線が、もの凄い渋滞!!
数十キロ・・・というか、松本の市内あたりから、全く動かない大渋滞。
(松本ICに向う、私達側はスイスイでした。良かった~)

恐ろしや~(((=_=)))

この渋滞にこの時間ではまっている人々・・・・

もう終わってます・・・よね?(^_^;)
この先、乗鞍、上高地、安房トンネルを通れるのは、いつになることやら・・・・・

さて、そんな事を思いつつ、中央道まではスンナリと乗れたのですが、

( ̄▽ ̄;)!!ガーン昨日よりも
今日の方が渋滞が早い!

14時頃で、すでに一ノ宮から9キロの渋滞。
出ました、八王子まで赤字の2時間以上!

と、いうことで、一ノ宮でとっとと下りて、塩山越え~。

途中で温泉にも入って渋滞知らずで、すんなり帰宅~(^-^)

11kmほど歩いたのに、渋滞とは無縁だったおかげか、疲れることなく帰ってこれました。

行って良かったじょ~
上高地~ヾ(〃^∇^)ノ♪

とっても楽しかったです(^^)v

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

« 2009/9 愛媛県旅行2日目 | トップページ | レンズ沼 »

コメント

いや〜何年か前うつんとハラノ君と行ったよ。

ちなみにあれだけ寒い中、ハラノ君は
Tシャツにサンダルの軽装でしたw
何故かと言うと、うつんと二人で共謀し
「ハラノ君、ちょっと近所でお茶しない?」
と言って拉致ったから(笑)

穂高、変わらず綺麗ですね。
レポありがとうございました!

投稿: そうさく | 2009年9月28日 (月) 12:35

そうさんへ
ハラノ君て、あのハラノ君!?
なつかしぃ~!元気にしてる~?
Tシャツにサンダル???
あいかわらず、やってますねぇ~

穂高は綺麗でした!

投稿: きょうちゃん | 2009年9月28日 (月) 15:20

きょうちゃんが購入するの?

投稿: BlogPetのちょろびん | 2009年10月 2日 (金) 14:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009/9/21 上高地散策:

« 2009/9 愛媛県旅行2日目 | トップページ | レンズ沼 »