« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

2009年10月26日 (月)

2009 GIFU AIR FESTIVAL (岐阜基地祭)

2009年10月12日(日)、岐阜県各務原市にある、航空自衛隊岐阜基地の基地祭

shineshineshineGIFU AIR FESTIVAL 2009shineshineshine

へ行ってきました。

しかし、前日の10月11日(土)は、町内会の体育祭だったので、出発したのは、11日の午後6時頃と、ちょっと遅くなってしまいました(ToT)
しかも、この新型インフルエンザが流行っている昨今、そうでなくても、何となく風邪気味の方々もチラホラと・・・・・・。

そんな状態で、普段しない運動までして、「大丈夫か?」と思ったのですが、行ってしまいました~(^^ゞ

で、いつも通りにステップワゴンで出かけ、関SAで車中泊をして、朝4時に岐阜基地へ向ったのですが・・・・・

なんと、すでに駐車場から長蛇の列(ーー;)
その最後尾に着いたのですが、信号を2個ほど通過して、1.5キほどの行列が・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
しかも、交差点等がいくつかあり、その交差点の別方向からも並んでいる。

とりあえず、右左折しない真っ直ぐが強いかと思って、真っ直ぐの方向へ並びましたが・・・・。

どうやら、かなり早めに駐車場を開けてくれたのですが、案の定、交差点やら横道から出てくる車に入られ、しかも、信号の関係で、直進より左折が強かったりして、なかなか進まず、ギリギリな感じで駐車場に、なんとか入れました。

来年、ここに来る場合は、4時ではなく、5時位に来た方が、交差点の横から入れて、早いかも?しれませんね~・・・。

さて、そんな事もありましたが、無事に入れて、会場まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

すると、8時ちょっと過ぎくらいから、もうすでに戦闘機が動きだしているではありませんか~!

と、いうことで

オープニングフライト開始~!

09101201 おぉ~!いきおい良くF-15(イーグル)が2機並んで飛んでます~♪

09101202 F-4(ファントム)も2機並んで離陸~♪
超~~~~うるさい~♪

09101203 そして、F-2だって、2機一緒ですよ~ん♪

その他にも、T-4とT-7が飛び立ちました。

しばらくは、それぞれの飛行機が、急上昇したり、旋回したり、好き勝手、無法地帯で飛び回って、大いに轟音と共に楽しませてくれてました。

もちろん、それぞれが飛ぶだけではなく、F-15とF-2が一緒に並んで飛んだり

09101204 更にそこにT-7が混ざって飛んだり

09101205 で、更にはF-4、F-15、F-2と、見ごたえのある戦闘機が3機で並んで飛んだり

09101206 で、最後はF-4、F-15、FG-2、T-4が4機並んで飛んだり!

09101207 なかなか、濃いオープニングフライとでした~(^-^)

で、その後も間髪入れずに、C-130(ハーキュリーズ)が飛んでたりしましたが、C-130の性能に関しては、普段よ~~~~見せ付けられているので、真剣には見ませんでした~(^^ゞ

その間に、地上展示の飛行機をちょこっと見てっと。

09101208 と、いうことでC-1ですが、このC-1、ちょっと普通のC-1とは違います。

09101209あらかわいらしいheart04

なんと、おひげが生えてるようなお顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

EC-1と言うらしく、電子戦訓練支援機 で、周囲に妨害電波を出すそ~な。

さて、その後はまた楽しい、戦闘機の時間♪

異種大編隊です!

いろんな飛行機が離陸して、それぞれがまた、素晴らしい飛行を存分に見せてくれたあと、
F-15、F-2、F-4、T-4、C-1の4種類9機で並んでやってきました!

09101210 こんなの、なかなか見れませんよ~。
だって、全部の飛行機持ってないと、無理だから(^^)

09101211これが通過した後は、また飛び回って、次はこんな並びでやってきました。

09101212 見せてくれますね~!

で、これで上空を通過した後は・・・・・

09101213 今度は、こんな形でいらっしゃいました~。

近くでもうちょっと良く見てみると、

09101214 こ~んな感じ。

いいですね~(^-^)

で、この後は、それぞれがまたいろいろな飛行を見せてくれて、

F-2、F-4、F-15、の3機の戦闘機で並んで飛んで

09101215それぞれが、またいろいろと飛んでくれて、次々に着陸して終了。

その後も、やはり間髪入れずに、ヘリのUH-60Jが飛行展示を行っていたりしましたが、その時間を使って、お昼ご飯を食べたり、地上展示の飛行機みたり・・・

そう、この岐阜の基地祭は、プログラムで示している時間は、離陸と着陸を含んでおらず、なんと空を飛行している時間が書いてある!!

なので、大概、航空祭というと、時間を持て余す事が多いのですが、ここは、そんな暇が無い!

嬉しい忙しさですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さて、そうこうしているうちに、いよいよブルーインパルスのご登場。

09101216

いろいろと、技を載せてみたいのですが、そんな事してたら、とっても、長~~~~~いブログになってしまうので、後で、スライドショーとか見てね。

っと、言っても、今回、ダ~リンが撮影した画像は2000枚ほど。
とても、簡単にはまとまりません(ToT)

なので、出来次第、順次載せていく事にしますね~。

と、いうことで、今回はこのへんで~
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず、オープニングフライトのスライドショーを、良かったらどうぞ~!

そして、異機種大編隊!

そして、次はブルーインパルス~!

とりあえず、こんなところかな。
ただ、今回のスライドショーは、ダ~リン撮影のものだから、暇が出来たら、今度は私の撮影した写真でもスライドショー作りたいと思いま~す(^O^)

それらは出来次第順次乗せていきます。

まだまだつづく(動画)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

防湿庫

さて、カメラとレンズ購入の続きなのですが、先週、ついにダ~リンが防湿庫まで購入してしまいました。

Img_6821_2 やるとなったら、とことんやるところがナイスheart04

預金通帳は見ないようにうしましょう・・・think

そして、さらに購入しちゃったもの・・・

Img_6822_3 無線でございます。
これで、さまざまな飛行場管制を聞くことが出来ます。

ちなみに、普段聞いてるのは英語がめちゃくちゃ流暢なうえ、早口(?)で、何言ってるいるのか、ほとんど聞き取れません(ToT)

これが、自衛隊の基地などに行くと、途端に、日本人英語(?)になって、結構聞き取れたりします。

無線初心者だと、そこの管制塔の周波数を見つけるので、精一杯なのですが、上級者になると、ブルーインパルスなどのアクロバット中の周波数を見つけられ、会話を聞き取ることが出来たりしちゃうようです。

さて、これらのものを揃えたならば、いろんな基地祭に行きたくなるのは当然ですね~。

って、ことで、実は10月12日に岐阜基地の

shineshineshineshineGIFU AIR FESTIVAL 2009shineshineshine

へ行ってまいりました。

で、そのブログを書こうかと思っていたのですが、その航空祭、町内会の体育祭の後に出かけたので、かなり、お疲れ状態で行ったのが祟って、その週は私、ほぼ寝込んでしまっていました(^_^;)

で、しかもその航空祭でダ~リンが2000枚近い写真を撮るので、まとめる気がなかなかおこらず・・・・

で、今、まとめてる最中なのですが、スライドショーが間に合いません。

でも、それを待っていると、いつ出来上がるかわかりませんので、次回のブログでは、とりあえず、岐阜基地の航空祭の様子のみ載せて、スライドショーは出来次第、追加して行くことにしましょ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

レンズ沼

最近、ダ~リンと一緒にあちこち出歩いて、いろいろと写真を撮っているのですが・・・・

そのせいか、ダ~リンが、もっと良いレンズを!!と、欲しがり始めてしまいました(^_^;)

高校生の時、写真部だったこともあり、カメラ遊びに火がついてしまったようです。

で、そんなこんなしているうちに・・・・・・・

Img_6659 これだけの物がそろってしまいました~( ̄▽ ̄;)

右側の2つは、もともとあった、SONYのα200と、それについてた望遠レンズで、左側4つ+カメラ1台が今回買いまくっちゃったものでございます(;^_^A

では、買いまくっちゃった品々のご紹介です~。

  

まずは、一番左側のは、望遠レンズを更に生かすための、
1.4倍のテレコンです。

Img_6662これで、更に遠くを飛ぶ飛行機を大きく撮る事が出来る・・・かもしれません。

左から2番目のレンズは、単焦点レンズです。

Img_6663DT 50mm.
F 1.8

に固定されたレンズで、とても明るく、ポートレート用など、撮りたい被写体を、とても際立たせて撮れます。

  

左から3番目は、カメラがα700と、それにくっついてる普段用のレンズですが・・・

Img_6665 なんとこちらのレンズ、shineカールツァイスレンズshineでございます(^_^;)

DT 16~80mm.
F 3.5~4.5

いったい、どのように撮れるのでしょうね~。

ちなみに、もともと持ってたα200にくっついてたレンズと外形を比較すると

Img_6664 こんな感じです。

大きさが全然違いますね~。

ちなみに、左側の安物レンズは、

DT 18~70mm.
F 3.5~5.6

です。
カールツァイスレンズとは、微妙に数値が違ってます。

  

 

そして、左から4番目の望遠レンズです。
α200についていた、安物レンズと外形を比較してっと。

Img_6660右側の大きな立派なレンズが、今回購入した SONYのGレンズです。

本当は、カールツァイスのが欲しかったようですが、望遠のカールツァイスとなると、御値段が3桁近くになってしまうので、こちらになりましたが・・・・

これだって結構な御値段です(ーー;)

ちなみに、SONYのGレンズは、

DT 70~300mm.
F 4.5~5.6

で、左側のお安いのが、
DT 75~300mm.
F 4.5~5.6

でございます。

 

で、最近は天気が悪く、台風も来たりして、まだレンズの性能をきちんとは試してませんので、違いは後日、書いてみましょう。

ただ、1つだけ、高価なレンズの方が優れているというのが、すぐに分かったことがあります。
それは、

AutoFocusがメッチャ速い(ノ゜⊿゜)ノ!

しかも

超静か(ノ゜⊿゜)ノ!!

これならば、戦闘機の素早い動きにも対応出来るかも?

で、最後に、何故か買っちゃったα700・・・・

Img_6667 左がα700で、右がα200です。

似てるけど、α200はプラスチックで出来てて、α700は、マグネシウム合金と高強度アルミ素材で出来てるらしい。

画素数もα200が10Mで、α700は12.2M

後は、フラッシュが、α200は、ほっとくとAutoなので、出て欲しくない時にも、勝手に出ちゃって、いらない時はいちいち操作しないといけなかったけど、α700は、フラッシュの使用は、自分の手でカメラ上部についている、フラッシュを開いてあげるとフラッシュになるという、なかなか使い勝手が良さそうです(^-^)

あと、液晶モニターがα700の方が綺麗。

 

さて、こ~んな感じですが、あまったα200なのですが、ダ~リンが

きょうちゃんに
3万円で売ってあげる~♪

・・・・・・・・・(・o・)ハイ?

って、なんじゃそりゃ?(-_-#)
私は小さいデジカメ、キャノンの20ISで十分じゃ~ヽ(`○´)/

って言ったら

じゃ~、3万で買って~d(^▽^)

・・・・・・・・・(ーー;)

了解です。
一応、購入時の半額以下だからね。

別に、我が家の家計は別れてるわけじゃ無いんだけど、ダ~リンがへそくりしてて、そのへそくり口座に3万入れてくれ、って事なんですね~。
そう、レンズの一部はダ~リンのへそくりで、買ったようです。

やれやれ・・・・(-o-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »