« 09' 航空祭 in KOMATSU(前日) | トップページ | 2009/11/7 西沢渓谷散策 »

2009年11月13日 (金)

09' 航空祭 in KOMATSU

11月1日(日)に、石川県の小松基地の基地祭があり、前日からお泊りで行って来ました~。

朝、5時半頃にはすでにシャトルバス乗り場に並ぶ方々がチラホラと出てきたので、私達も並ぶ事にしました。
用意した踏み台を椅子代わりにして、朝ご飯を並びながら食べて、列に加わりました~。
さすがに、前から数えた方が早い位置には並べましたscissors

しかし、小松基地の開門は7時なので、シャトルバスが出発するのは7時ちょっと前になりますが・・・・・coldsweats01

そうこうしているうちに、並んだところでは、最初のシャトルバスに簡単に乗ることができ、オープンニングフライトには、間に合いました~。

ここはの所属機は、F-15なので、F-15が飛び回ります。

オープニングフライトでは、4機のF-15が飛んでいきました。

09110101

アフターバーナーがとても綺麗~shine

09110103

そして、これは記念塗装のF-15です。

09110102

オープニングフライトなのですが・・・・

09110104
ちょっと飛んだら、なにやら、天候確認とか言って、あまり派手なフライトはせずに、4機ともどっかへいってしまいました~(ToT)/~~~

さて、この間に落下傘の降下が予定されていたのですが、強風のために、中止になってしまいました。

ん・・・・・結構時間が開いちゃって暇かも( ̄- ̄)

そうこうしているうちに、天候確認に行ったF-15が帰ってきて、機動飛行展示開始~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110105 これはこれで、結構あばれまくってくれて、楽しめました(^^)

そのうち、スライドショーにして、載せませすね(^_^;)

さて、その次は、F-2の機動飛行だったのですが、どう見ても、動く気配がないじょ~。

09110121 案の定、キャンセル~(ToT)
何故だ~???

おかげで、やっぱり時間をもてあますじゃないか~(-_-#)

で、しばし暇な時間を持て余したら、次は救難展示飛行でございます。

こちらの救難捜索機のU-125Aが、ぶぃ~んと飛び回ります。

09110107捜索レーダー、赤外線暗視装置を有志、極めて高い捜索能力を有するそーです。

で、それと対になって、救難ヘリコプターのUH-60Jが、救助をします。

09110106 赤外線暗視装置と気象レーダーを有し、高い救難能力を有するそーです。

てなことで、何か救助やってました~( ̄▽ ̄)

さて、これが終わると、今度は、
F-4による模擬対地射爆撃訓練
なのですが・・・

09110108 どうしたことでしょ~??
そんな

模擬対地射爆撃訓練

というような、感じの事はやっておらず、ただ単に上空を旋回しているだけ・・・のように見えました( ̄- ̄;)

無線で、会話を聞いていても

「もう一回やっていい?」

みたいな事を言っていたけど、上空をただ旋回していただけ・・・・のようにしか、見えなかったのですが・・・・。

何がどうで、どれが模擬対地射爆撃訓練なのか、私にはわかりませんでした~(^^ゞ

さて、この後は、小松基地所属の
F-15による、編隊飛行
です!

09110109 こ~んなのや

09110110 こ~んなのや

09110111

こ~んなので

09110112 こ~んなのでした~。

これも、そのうちに、スライドショー作って、載せまるつもりではいますので、気長に待っててくださ~いm(__)m

そして、午前中の〆はやっぱり

F-15の機動飛行

ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110113 民間機との兼ね合いがあるので、なかなか、派手に長時間は飛んでくれませんが、それなりに、いい感じで、ガンガンやってくれました(^^)

09110114 しかも、このF-15見て!!

近!!(ノ゜⊿゜)ノ!!

と、お楽しみの時間はあっという間に過ぎて、お昼近くになりました。

午後はブルーインパルスの予定ですが、そこまで見てしまうと、シャトルバスの大混雑、&、駐車場の大混雑、で、今日中に家に帰れなくなってしまうことが予想されるので、ここで私達はお帰りです~(@^^)/~~~

でも、早めに帰ってよかった・・・・・。
13時ごろから、雨がチラホラと降ってきたと思ったら・・・・・

あっという間の、強風大嵐!!!!

後で知ったのですが、ブルーインパルスのアクロバット飛行は中止となってしまったようです。

今回は、結果的に、私達は大嵐を避けることができ、いいとこどりで、ラッキーでした(^^)v

ただ、ここの空港は、北陸の玄関口でもあるので、民間機がかなり沢山きます。
なので、ちょっと、間が開きすぎて、時間をもてあましちゃったりしたかなぁ~。

ということで、待っている間に来た民間機も撮ってみました~

09110115

09110116

09110118091101190911011709110120

てなことで、今回はこのへんで~マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

 

では、スライドショーは、出来次第順次載せていきます。

現時点では、まだ岐阜基地の航空祭の作ってるから、先は遠いかなぁ~。

|

« 09' 航空祭 in KOMATSU(前日) | トップページ | 2009/11/7 西沢渓谷散策 »

コメント

赤外線って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのちょろびん | 2009年11月14日 (土) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148189/46744506

この記事へのトラックバック一覧です: 09' 航空祭 in KOMATSU:

« 09' 航空祭 in KOMATSU(前日) | トップページ | 2009/11/7 西沢渓谷散策 »