« 09' 航空祭 in KOMATSU | トップページ | 我が家にプラズマテレビがやってきた~♪ »

2009年11月24日 (火)

2009/11/7 西沢渓谷散策

2009年11月7日(土)、紅葉を見に行こう行こうと言っていた、山梨県にある

maplemaplemaplemaplemaple 西沢渓谷 maplemaplemaplemaplemaple

へ、ついに行ってきました(^^)v

で、家からさほど遠くないので、早起きして出かけてもよいのですが・・・・・・

休日の高速道路1000円と、紅葉の季節、って言うことを考えたら、渋滞&駐車場入れず・・・な~んて事もありえるかもしれないので、前夜から西沢渓谷の付近まで行って、お得意の車中泊をすることにしました(^-^)

西沢渓谷の入り口には、無料の村営駐車場が用意されています。
この無料駐車場は、西沢渓谷の入り口入って、大きな橋の下辺りにあります。
しかし、ここには肝心なトイレがない(ーー;)

なので、最初は、ちょっと離れるけど、道の駅みとみ にお泊りしょうかとおもったのですが、なんと、西沢渓谷の入り口看板のちょっと手前に、村営の公衆便所が出来ており、駐車スペースもそこそこあったので、こちらに停めることにしました。

Dsc00002 てなことで、ここにお泊りして、朝7時半頃出発~!

ちなみに、紅葉を見にきたのですが、この辺りですでに、ちょっと遅かりし・・・ってな雰囲気が漂っています・・・
な~んか、ちょっと嫌~な予感が・・・

西沢渓谷の入り口辺りから、上を見てみると・・・・

Dsc00003紅葉していると言えば、紅葉してる?
枯れてると言えば、枯れてる?

なかなか微妙な感じですが、とにかく行ってみよー( ̄0 ̄)/

さて、テクテク歩いていくと、

Img_6879 こんな感じのトイレがあります。

ちなみにトイレは、まともなのはこれが最後と思ってください。

ここから、ちょっと歩いた所にもう1つありますが、とりあえずある・・・っていった感じの、トイレです。

ちなみに、山頂(?)の展望台にも、1つだけあることはありますが、こちらは

ど~しても我慢できんのよ~(>o<")

って方用で、ティッシュなどは流さずにお持ち帰り下さいと書いてありました。

なので、ここから一周、10km.ほど歩きますが、ここで用は済ませておきましょう。

さて、本格的に川沿いを歩いていくと、

結構いろいろと滝があったり

Dsc00028 なかなかの景色が待ってます~(^-^)

歩き始めてしばらくは、そこそこ紅葉もあったかなぁ~・・・

次に出てくるのは大久保の滝

Dsc03925ちょっと遠い・・・・

そしてこちらが見所の1つ、三重の滝です。

もうちょっと寄ってみましょ~

Dsc03932 こんな感じ~。

で、ちょっと歩いてフク岩~。

Dsc00057で、その先に人面洞~。

さらに歩いて、竜神の滝~。

Dsc00066 これはダ~リンがα700で撮ったもの~。

そして、これが

Dsc03952 私がα200の単焦点レンズ使用で撮ったもの~。

で、更に歩いて貞泉の滝

Dsc03957 またまたちょっと歩いて母胎淵~。

で、その先にはカエル岩~。

歩道には、鎖がついてたりなんかして、結構、道は悪いです。

間違っても、パンプスなんかでは来ないで下さいねぇ~。

で、メインの見所っぽい

七ツ釜五段の滝

Dsc00111_1 滝は良く撮れてるけど、やっぱり

紅葉は終わっているかも~(ToT)

でも、せっかくだらか、私の撮ったのも載せとくか。

Dsc04012_1 単焦点だから、あまり構図が選べないの~(^^ゞ

で、この後、展望台まで息を切らしながら上がって行きます。
結構、きつ~(ーー;)

展望台についたら、後は折り返しみたいなものかな。

ここまで4km。
後は、6kmほど、緩やかに下って、行きます。

景色的には、山を見ていく感じかなぁ~。

Dsc00140 雰囲気的には、紅葉しているようなきもするけど、実は見事に終わってます(ーー;)

冬山っぽい・・・かも。

途中に、白樺のような木がいっぱいあったりして、紅葉とはちょっと違う風景が・・・・

Dsc04038ま~、それでも下界に下りてくれば、それなりに・・・・

Dsc04059 一応、紅葉してました(^_^;)

で、車に到着すると、まだお昼前だったりします。

結構、写真撮りながらゆっくり、ちんたら歩きましたが、4時間かからないで、一周出来ました。

で、まだ昼前だし、せっかくここまで来ているので、真っ直ぐには帰らず、ちょっと富士五胡の方へドライブに行ってきました。

精進湖の方から入っていきました~。

Dsc00189 おぉ~!こちらは秋の気配バンバン!!

Dsc00195 精進湖からの富士山、綺麗~。

で、この後は、本栖湖まで行って、紅葉を撮ってきました(^-^)

Dsc00221 綺麗に紅葉してた木が1本だけあったので、撮りまくっちゃいました。

これは、ダ~リンのα700

Dsc00223 で、これは、私のα200、単焦点

その後は、ぐるっと富士パノラマラインとか言うのを走って、本栖湖~朝霧高原~富士五湖有料道路といった感じで走って帰りました~。

Dsc00228 帰りも、まだ時間的に早かったためか、渋滞にもあわず、すんなりと帰ることが出来ました。

しかし・・・疲れたなぁ~、西沢渓谷の散策・・・。

さて、この後は、ダ~リンと私で撮影した、写真のスライドショーを載せますので、宜しかったら、ご覧くださーい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、ダ~リンの。
カメラはα700で、レンズはカールツァイス
DT 16~80mm.
F  3.5~4.5

で、次は、私の。
カメラはα200でレンズは単焦点
DT 50mm.