« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月に作成された記事

2009年11月30日 (月)

厚木基地へちょっと遊びに

2009年11月21日(土)

厚木基地へ蜂さん(F-18)

を撮りに、行ってきました~(^-^)

厚木基地の撮影ポイントは2箇所あって、厚木基地の滑走路の丁度北側と南側に、それぞれ公園があって、トイレもあるので、のんびりできま~す。

今回の撮影は北側の公園で行いました。

土日は飛ばないで、スカが多かったのですが、この日は飛んでくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

05なかなかいいひねりを見せてくれました~♪

092機いっぺんに飛んでったけど、F-4ほどうるさくないですね・・・(うるさいことは、うるさいけど)

後ろ姿は

03 こんな感じ~。

そんで裏側は

10 こんな感じ~。

で、こちらはNAVYのハ~キュリ~ズ~♪

01

あ~・・・蜂さんの巣だねぇ~( ̄▽ ̄)
(こちらの画像のみ、南側の公園より撮影)

11 てなことで、天気も良くて、いい日でした~。
お弁当持って、のんびりするには良い所です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

岐阜基地祭の動画追加

2009年10月12日(月)に行われた岐阜基地祭のスライドショー

ブルーインパルス

を、岐阜基地祭のブログに追加しました。

途中であきちゃって、しばらく手をつけてなかったのを、やっと今日、再開して完成させました~。
だから、随分と時間が開いちゃった(^^ゞ

さて、次はとりあえず、小松基地祭のスライドショーに手をつけようかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

我が家にプラズマテレビがやってきた~♪

やっと、買い替えましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

タイトルの通り、テレビを買い替えました~scissors

我が家のリビングにあったのは、今、住んでいる家を建てて引越して、すぐに買った、

32インチのブラウン管テレビ

でした。
当時(2001年2月)は、これでも大きい方で、御値段も30万越えてました。

しかし、その後・・・・

プラズマテレビ、液晶テレビがどんどん進化して、32インチなんか当たり前、どちらかと言えば小さい方ってな感じの世の中になりましたねぇ~...( = =)

で、結婚前から使用していた寝室のテレビが壊れて、そちらが先に32インチの液晶テレビのAQUOSになり、御値段も確か、10万ちょっとと、かなり安くなってました。

で、リビングのテレビをどうしようか?って、ずっと思っていたのですが、何せ重い!
確か、80kgという、とてもじゃないけど私なんかにゃ絶対に動かせない重さ(ーー;)
しかも、我が家のリビング2階(ToT)
まだまだ使えるし、音もいいし、捨てるのはもったいないけど、だからと言って、この重さじゃ、誰かにあげるとか、他の部屋で使用するとか、無理。
しかも、BSデジタルハイビジョンだけど、地デジチューナーはついてないから、今後、あまり使い道ないし。

そんな感じで悩んでいるうちに、なんと50インチのプラズマがもう、
20万円するかしないかってな感じに!
しかも、エコポイントもある今しかないか!

ということで、先週、買ってしまいましたぁ~(^^)v

何を買ったかと申しますと、こちらでございま~Img_6909 す。

VIERAのVシリーズ、50インチでございます。

液晶にするかプラズマにするか、どうするかと悩んでいましたが、電気屋さんで比較して見ていると、パット見、液晶の方が綺麗っぽいのですが、よ~く見ると、プラズマテレビの方が奥行き感があるよーに感じました。

で、何よりも一番の決めては

  shineshineshineshine 見た目がいぃ~ shineshineshineshine

見てください、全面ガラスなんですよ~ん。
両端にスピーカーがあったり、上下にスピーカーがあったりしないで、枠が1cm程度あるのみheart02

もちろん

画像もとても美しい~(* ̄▽ ̄*)

液晶のAQUOS買ったときも、画像が綺麗だなぁ~と思ったけど、テレビの技術は更に進化してるらしく、それよりも更に綺麗~heart02

ただ・・・・
薄型テレビ全部に言えるのですが、音が悪い(ーー;)
今までの、SONYの32インチのブラウン管が、もの凄く音が良かっただけに、かなり、がっくり・・・・。

てなことで、ただ今ダ~リンが、音をどうするか考え中でございまする~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

2009/11/7 西沢渓谷散策

2009年11月7日(土)、紅葉を見に行こう行こうと言っていた、山梨県にある

    maplemaplemaplemaplemaple 西沢渓谷 maplemaplemaplemaplemaple

へ、ついに行ってきました(^^)v

で、家からさほど遠くないので、早起きして出かけてもよいのですが・・・・・・

休日の高速道路1000円と、紅葉の季節、って言うことを考えたら、渋滞&駐車場入れず・・・な~んて事もありえるかもしれないので、前夜から西沢渓谷の付近まで行って、お得意の車中泊をすることにしました(^-^)

西沢渓谷の入り口には、無料の村営駐車場が用意されています。
この無料駐車場は、西沢渓谷の入り口入って、大きな橋の下辺りにあります。
しかし、ここには肝心なトイレがない(ーー;)

なので、最初は、ちょっと離れるけど、道の駅みとみ にお泊りしょうかとおもったのですが、なんと、西沢渓谷の入り口看板のちょっと手前に、村営の公衆便所が出来ており、駐車スペースもそこそこあったので、こちらに停めることにしました。

Dsc00002 てなことで、ここにお泊りして、朝7時半頃出発~!

ちなみに、紅葉を見にきたのですが、この辺りですでに、ちょっと遅かりし・・・ってな雰囲気が漂っています・・・
な~んか、ちょっと嫌~な予感が・・・

西沢渓谷の入り口辺りから、上を見てみると・・・・

Dsc00003紅葉していると言えば、紅葉してる?
枯れてると言えば、枯れてる?

なかなか微妙な感じですが、とにかく行ってみよー( ̄0 ̄)/

さて、テクテク歩いていくと、

Img_6879 こんな感じのトイレがあります。

ちなみにトイレは、まともなのはこれが最後と思ってください。

ここから、ちょっと歩いた所にもう1つありますが、とりあえずある・・・っていった感じの、トイレです。

ちなみに、山頂(?)の展望台にも、1つだけあることはありますが、こちらは

ど~しても我慢できんのよ~(>o<")

って方用で、ティッシュなどは流さずにお持ち帰り下さいと書いてありました。

なので、ここから一周、10km.ほど歩きますが、ここで用は済ませておきましょう。

さて、本格的に川沿いを歩いていくと、

Dsc03906

結構いろいろと滝があったり

Dsc00028 なかなかの景色が待ってます~(^-^)

歩き始めてしばらくは、そこそこ紅葉もあったかなぁ~・・・

次に出てくるのは大久保の滝

Dsc03925ちょっと遠い・・・・

そしてこちらが見所の1つ、三重の滝です。

Dsc00036

もうちょっと寄ってみましょ~

Dsc03932 こんな感じ~。

で、ちょっと歩いてフク岩~。

Dsc00057で、その先に人面洞~。

Dsc00059

さらに歩いて、竜神の滝~。

Dsc00066 これはダ~リンがα700で撮ったもの~。

そして、これが

Dsc03952 私がα200の単焦点レンズ使用で撮ったもの~。

で、更に歩いて貞泉の滝

Dsc03957 またまたちょっと歩いて母胎淵~。

Dsc00080

で、その先にはカエル岩~。

Dsc00087

歩道には、鎖がついてたりなんかして、結構、道は悪いです。

間違っても、パンプスなんかでは来ないで下さいねぇ~。

で、メインの見所っぽい

七ツ釜五段の滝

Dsc00111_1 滝は良く撮れてるけど、やっぱり

紅葉は終わっているかも~(ToT)

でも、せっかくだらか、私の撮ったのも載せとくか。

Dsc04012_1 単焦点だから、あまり構図が選べないの~(^^ゞ

で、この後、展望台まで息を切らしながら上がって行きます。
結構、きつ~(ーー;)

展望台についたら、後は折り返しみたいなものかな。

ここまで4km。
後は、6kmほど、緩やかに下って、行きます。

景色的には、山を見ていく感じかなぁ~。

Dsc00140 雰囲気的には、紅葉しているようなきもするけど、実は見事に終わってます(ーー;)

冬山っぽい・・・かも。

途中に、白樺のような木がいっぱいあったりして、紅葉とはちょっと違う風景が・・・・

Dsc04038ま~、それでも下界に下りてくれば、それなりに・・・・

Dsc04059 一応、紅葉してました(^_^;)

で、車に到着すると、まだお昼前だったりします。

結構、写真撮りながらゆっくり、ちんたら歩きましたが、4時間かからないで、一周出来ました。

で、まだ昼前だし、せっかくここまで来ているので、真っ直ぐには帰らず、ちょっと富士五胡の方へドライブに行ってきました。

精進湖の方から入っていきました~。

Dsc00189 おぉ~!こちらは秋の気配バンバン!!

Dsc00195 精進湖からの富士山、綺麗~。

で、この後は、本栖湖まで行って、紅葉を撮ってきました(^-^)

Dsc00221 綺麗に紅葉してた木が1本だけあったので、撮りまくっちゃいました。

これは、ダ~リンのα700

Dsc00223 で、これは、私のα200、単焦点

Dsc04084

その後は、ぐるっと富士パノラマラインとか言うのを走って、本栖湖~朝霧高原~富士五湖有料道路といった感じで走って帰りました~。

Dsc00228 帰りも、まだ時間的に早かったためか、渋滞にもあわず、すんなりと帰ることが出来ました。

しかし・・・疲れたなぁ~、西沢渓谷の散策・・・。

さて、この後は、ダ~リンと私で撮影した、写真のスライドショーを載せますので、宜しかったら、ご覧くださーい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、ダ~リンの。
カメラはα700で、レンズはカールツァイス
DT 16~80mm.
F  3.5~4.5

で、次は、私の。
カメラはα200でレンズは単焦点
DT 50mm.
F  1.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

09' 航空祭 in KOMATSU

11月1日(日)に、石川県の小松基地の基地祭があり、前日からお泊りで行って来ました~。

朝、5時半頃にはすでにシャトルバス乗り場に並ぶ方々がチラホラと出てきたので、私達も並ぶ事にしました。
用意した踏み台を椅子代わりにして、朝ご飯を並びながら食べて、列に加わりました~。
さすがに、前から数えた方が早い位置には並べましたscissors

しかし、小松基地の開門は7時なので、シャトルバスが出発するのは7時ちょっと前になりますが・・・・・coldsweats01

そうこうしているうちに、並んだところでは、最初のシャトルバスに簡単に乗ることができ、オープンニングフライトには、間に合いました~。

ここはの所属機は、F-15なので、F-15が飛び回ります。

オープニングフライトでは、4機のF-15が飛んでいきました。

09110101

アフターバーナーがとても綺麗~shine

09110103

そして、これは記念塗装のF-15です。

09110102

オープニングフライトなのですが・・・・

09110104
ちょっと飛んだら、なにやら、天候確認とか言って、あまり派手なフライトはせずに、4機ともどっかへいってしまいました~(ToT)/~~~

さて、この間に落下傘の降下が予定されていたのですが、強風のために、中止になってしまいました。

ん・・・・・結構時間が開いちゃって暇かも( ̄- ̄)

そうこうしているうちに、天候確認に行ったF-15が帰ってきて、機動飛行展示開始~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110105 これはこれで、結構あばれまくってくれて、楽しめました(^^)

そのうち、スライドショーにして、載せませすね(^_^;)

さて、その次は、F-2の機動飛行だったのですが、どう見ても、動く気配がないじょ~。

09110121 案の定、キャンセル~(ToT)
何故だ~???

おかげで、やっぱり時間をもてあますじゃないか~(-_-#)

で、しばし暇な時間を持て余したら、次は救難展示飛行でございます。

こちらの救難捜索機のU-125Aが、ぶぃ~んと飛び回ります。

09110107捜索レーダー、赤外線暗視装置を有志、極めて高い捜索能力を有するそーです。

で、それと対になって、救難ヘリコプターのUH-60Jが、救助をします。

09110106 赤外線暗視装置と気象レーダーを有し、高い救難能力を有するそーです。

てなことで、何か救助やってました~( ̄▽ ̄)

さて、これが終わると、今度は、
F-4による模擬対地射爆撃訓練
なのですが・・・

09110108 どうしたことでしょ~??
そんな

模擬対地射爆撃訓練

というような、感じの事はやっておらず、ただ単に上空を旋回しているだけ・・・のように見えました( ̄- ̄;)

無線で、会話を聞いていても

「もう一回やっていい?」

みたいな事を言っていたけど、上空をただ旋回していただけ・・・・のようにしか、見えなかったのですが・・・・。

何がどうで、どれが模擬対地射爆撃訓練なのか、私にはわかりませんでした~(^^ゞ

さて、この後は、小松基地所属の
F-15による、編隊飛行
です!

09110109 こ~んなのや

09110110 こ~んなのや

09110111

こ~んなので

09110112 こ~んなのでした~。

これも、そのうちに、スライドショー作って、載せまるつもりではいますので、気長に待っててくださ~いm(__)m

そして、午前中の〆はやっぱり

F-15の機動飛行

ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09110113 民間機との兼ね合いがあるので、なかなか、派手に長時間は飛んでくれませんが、それなりに、いい感じで、ガンガンやってくれました(^^)

09110114 しかも、このF-15見て!!

近!!(ノ゜⊿゜)ノ!!

と、お楽しみの時間はあっという間に過ぎて、お昼近くになりました。

午後はブルーインパルスの予定ですが、そこまで見てしまうと、シャトルバスの大混雑、&、駐車場の大混雑、で、今日中に家に帰れなくなってしまうことが予想されるので、ここで私達はお帰りです~(@^^)/~~~

でも、早めに帰ってよかった・・・・・。
13時ごろから、雨がチラホラと降ってきたと思ったら・・・・・

あっという間の、強風大嵐!!!!

後で知ったのですが、ブルーインパルスのアクロバット飛行は中止となってしまったようです。

今回は、結果的に、私達は大嵐を避けることができ、いいとこどりで、ラッキーでした(^^)v

ただ、ここの空港は、北陸の玄関口でもあるので、民間機がかなり沢山きます。
なので、ちょっと、間が開きすぎて、時間をもてあましちゃったりしたかなぁ~。

ということで、待っている間に来た民間機も撮ってみました~

09110115

09110116

09110118091101190911011709110120

てなことで、今回はこのへんで~マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

 

では、スライドショーは、出来次第順次載せていきます。

現時点では、まだ岐阜基地の航空祭の作ってるから、先は遠いかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

09' 航空祭 in KOMATSU(前日)

またか~???って感じかもしれませんが、2009年11月1日(日)に、石川県の小松基地で航空祭airplaneが行われるということで、行って来ました~shine

と、言うことで、まずは航空祭前日の10月31日(土)に、ブルーインパルスの予行練習を見にいってきました。

明日の本番のブルーインパルスのアクロバット飛行は、時間が午後に予定されており、その時間までいると、家に帰るのが困難になりそうなので、ブルーインパルスは今日(10月31日)のうちに見てしまう事にしたので~す。

だって、小松基地は、用意されている駐車場が遠くてシャトルバスを使用するんだけど・・・・・
ブルーインパルスが基地祭の終わりなんだけど、それまで居たら、大変な事になるのは目に見えてるでしょ~?

で、今日、10月31日は、小松空港ターミナルの展望台で観覧します~。

09103101 ここは、一部分は高台になっているうえに、金網に穴が開いてて、滑走路がよ~~~~く見えるようになってるんだけど・・・・

すでに

09103106 このような、人・人・人・人・人なので、とてもじゃないけど、金網には近づけません(ーー;)

それでも、踏み台を使用して

09103102 こ~んなのが撮れたりしましたが、これ、金網越しなんですね~。

ちなみに、私が撮りました~(^-^)

さて、民間機の離発着を見たり、金沢名物?笹寿司を買って食べたり、何となく楽しんで時間を過ごして、ついにブルーインパルスの練習開始です!

09103104 練習とはいえ、とっても天気が良いので、すばらすぃ~heart04

09103103 青空にブルーインパルスのスモークがとてもステキにはえる~んheart04

でも、何が一番面白かったかと言うと

09103105 この、カメラを構えた皆様の姿でございました~heart04

さて、ブルーインパルスを見たら、とっとと撤収です。

ここ、小松基地の航空祭は、臨時駐車場が用意されるのですが、前日から開放されています。

で、明かりはありませんが、仮設トイレも前日から使用できます。

(※注意:2009年の情報なので、来年は違うかもよ~ん。)

なので、今日は小松基地で用意された臨時駐車場で車中泊です。

駐車場に夜入ると、同じような方々がいらっしゃいましたので、ちっとも淋しくありませんでした~。

と、いうことで、明日は早起きして、最初のシャトルバスに乗れるようにしないといけませんので、21時には、就寝です!

 

さて・・・ブルーインパルスのスライドショーなのですが、一応、作成予定ではいます。
なので、出来次第、載せていきますcatface

ただし・・・・いつ出来上がるかわかりませ~ん。
見てみたい人は、気長に待っててねheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

百里基地へちょっと遊びに

2009年10月23日(金)、この日は、ダ~リンの会社がちょ~ど、お休みだったので、前々から

maplemaplemaple西沢渓谷に紅葉を見に行こう!maplemaplemaple

な~んて計画をしていたのですが、この週の頭にちょこっと遠出をして疲れていた所に、帰ってきた翌日の火曜日に風邪をひかれた近所の方の家に上がりこんで、楽しくおしゃべりしてたら、風邪もらっちゃって、23日は頭痛が酷くて、とてもじゃないけど、西沢渓谷なんか歩くの無理!ってな状態になってしまいました。

で、その結果、休みだけど世間は平日!
ダ~リンが蜂(F-18)を撮りに、神奈川県の厚木基地に行きたい!!

と、言うのも、確か、9月頃だったかなぁ~???空母、ジョージワシントンが来てたらしいので、何度か厚木に行ったのですが、何せ休日にしか行けないので、基地内には蜂さん(F-18)が大量にいるのに、一機も飛んでくれない(ToT)

で、今日こそは平日なんだから

絶対に飛ぶはず!!airplane

って言うので、私も自身も飛行機見物ならば、ステップワゴンの中にお部屋作って、お茶セットjapaneseteaや布団を持ち込んで、寝てればいいから、OKしたのですが・・・・
出発寸前になって、ダ~リンが・・・・

やっぱり百里基地に行きたい!!airplane

って、言い出して、急遽、茨城県にある百里基地へ方向転換・・・・。

そう、ダ~リンは、F-18よりも、F-15やF-4の方が好きなんですね~。

ってなことで、行ってまいりました、茨城県の百里基地。

で、今回の撮影ポイントは、西門(山川門)でございます。
車は4~5台とめるのが精一杯のような場所でございますが、なんとかベストな位置に停められて、私も車の中で、上空を飛ぶT-4やF-4、F-15の轟音と振動を楽しみつつ、タキシングや上空を飛ぶのを眺めたりと、結構楽しめました(^-^)

ただ、この場所の欠点は、トイレが無くて・・・・・。
トイレの時は、近くのコンビニまで車で移動・・・・。
これだけが残念。

さて、この西門(山川門)では

09102302 こ~んなのが見れたり、

09102301 こ~んなのが見れたりします。

しかし、脚立が無いと・・・・

09102311こんな感じで金網、有刺鉄線がとても邪魔になってしまいますので、脚立は必需品です。

そしてステップの上空を

09102303 こ~んな感じや、真上を通ったりしてくれて、しかもかなり頻繁に飛んでくれるので、なかなか賑やかです。

ちなみに、ダ~リンは椅子と脚立を持って、撮影ポイントに行ったきり、ほとんど帰ってきませんでしたが(^_^;)

ちなみに、午後はF-4が良く飛んでいたのですが、良く見ると・・・・

09102305

このようなお顔を描かれているのですが、

09102308このようなお顔で、微妙にちがったり、

09102306な~にも顔が書いてなかったり、

09102307 これは一番最初のに似てるけど、微妙に違う(^_^;)

で、これが09102304

違う部隊のF-4

で、部隊が違うと、練習機のT-4も

09102309 こ~んなのと、

09102310 こ~んなので、微妙に違うかな~・・・・。

そうそう、マークなんだけど、

09102312
第305飛行隊

所属機は

F-15J/DJ
T-4

09102313 第501飛行隊

所属機は

RF-4E/EJ
T-4

09102314 第302飛行隊

所属機は

F-4E/F-4EJ改
T-4

 

 

なんだって~。

てなことで、今回はこのへんで~(=⌒ー⌒=)ノ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

岐阜基地祭の動画追加

2009年10月12日(月)に行われた岐阜基地祭の動画

異機種大編隊

を、岐阜基地祭のブログに追加しました。

まだ、他にも作成中です(^_^;)
いつ出来上がることや・・・・・。
ちなみに、今作ってるスライドショーは、ダ~リン撮影のものだから、私の撮影分のもまだあるしね。

えっ?いらないって?
そうはいかないのよ~。
こういうの作らないと、撮った写真は1回見たら2度と見ないから、スライドショーにして、保存しとかないとね~。

そうこうしているうちに、他の航空祭に行ったりしてるので、それも書かないとなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »