« torne(トルネ)ゲット! | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってくる »

2010年3月30日 (火)

茨城空港?

3月の平日に、ダ~リンのお休みが取れたのでちょっと前に話題になった、茨城空港へちょっと遊びに行ってきました。

で、茨城空港が完成してから、初めて来ました~。

しかし今日は天気が悪くて、小雨がパラツクだけでなく、
めっちゃ寒ーーーー!{{(T-T)}}ブルブル

てなことですが、とりあえず撮影。

305飛行隊のF-15~(^-^)
(クリックすると拡大しま~す)

032601 もういっちょ~(^-^)
アフターバーナーがきれいねぇ~heart02
(クリックすると拡大しま~す)

032602 で、ここでF-15(イーグル)の動画もアップア~ップ!

そんでもって、
お次は302飛行隊のF-4~(^-^)

(クリックすると拡大しま~す)

032603 もういっちょ~
(クリックすると拡大しま~す)

032604帰ってきたF-4なんだけど
お顔がかわいらしい~
(クリックすると拡大しま~す)

032605 そして、F-4(ファントム)の動画もアップア~ップ!!

そしてT-4も一応ねd(^-^)
でも、このT-4は・・・31?32?飛行隊?
(クリックすると拡大しま~す)

032607 っていうか、浜松基地の所属?

で、ここで遊んでいたら、来ましたよー(^^)
唯一の定期便の民間機!!!
(クリックすると拡大しま~す)

032606 後方の離陸待ちのファントム
とのコラボ~♪

ついでに動画もアップア~ップ!!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、戦闘機などをじっくりと眺めた後は、早速茨城空港の中を見学してきました。Img_6993外観はこんな感じでした。
駐車場が無料なのが、嬉しいですね(^^)

中に入ってみると・・・・・・

定期便が1日1本だけと言うことなので、ちょっと寂しい感じもしますが、羽田空港や成田空港とかに比べると、歩き回らなくていいから、らくちんかも?
ちゃんと売店もありますし
お食事処もありました(^-^)

さて、いよいよ送迎デッキへ・・・・

Img_6997送迎デッキはこんな感じで、回りはガラス張りとなっているのですが、このガラスが曲者でした(ーー;)

正面から見ると・・・・・

Img_6994 こんな感じで、とても良く見ることが出来るのですが、ちょっとでも左側を見ようものならば・・・・

Img_6995なんと
曇りガラスに大変身~(-_-#)

そうなんです。
どうやら、指向性のガラスを使用していて、デッキに出て正面のガラスは全て、正面及び右側のみしか見ることが出来ず、左を向いた途端に見えなくなります。

そして、デッキの左側面のガラスは、正面に使用しているものとは逆に、正面及び左側のみしか見ることが出来ず、右を向いた途端に見えなくなります。

つまり

百里基地が
見えないようになっている
のです。

残念だな~。
非常に残念だ~。

後で動画を載せますが、凄くいい感じで戦闘機の離着陸を見ることが出来るんですよ。
せめて、小松空港と同じように、金網にして、一部に一眼レフの大砲クラスのレンズ  を出すことが出来る穴を作ってくれればよかったのに~。

で、戦闘機撮影希望者には、1日有効券で、500円~1000円くらいの入場料を取ってもきっと皆来ると思うよ~。

そして、食堂は戦闘機ビュ~にしてくれたら、すっごくいいのに~。

まじで、残念だ~(ToT)

と、いうことで、最後に動画をどうぞ。
こんな感じで見えま~す。

|

« torne(トルネ)ゲット! | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってくる »

コメント

きょうちゃんが食事するの?

投稿: BlogPetのちょろびん | 2010年3月31日 (水) 15:16

早速行ってきましたね〜airplane

今年の百里基地航空祭は、茨城空港開港による相乗効果で混むだろうな。
行くんでしょう?

投稿: ZICO | 2010年3月31日 (水) 19:49

ZICOさんへ
 
そうなんですよ~!
ZICOさんのブログ見たら、すっごく行きたくなっちゃって、早速行ってきましたhappy01
百里基地の航空祭は、7月の暑~~い時に開催されるうえに、駐車場が無いんですよ・・・・。
っていうよりも、今年はK-TAIにバッティングしているので、そちらが最優先で~すscissors

投稿: きょうちゃん | 2010年4月 1日 (木) 09:26

行ったんだ!!

投稿: TAKA | 2010年4月 2日 (金) 10:51

TAKAさんへ

そうなんですよ、早速行ってみましたhappy01
唯一の定期便は、もうとっくに行ってしまった後でしたので、搭乗する方々・・・というよりも、見学者の方々が平日だというのに、結構来ていて、びっくりしました!

投稿: きょうちゃん | 2010年4月 2日 (金) 14:18

もともと自衛隊の基地だし見学に良いかもね。しかしガラスがすごいね。
機密保持と言う事だと思うけど!!

投稿: TAKA | 2010年4月 5日 (月) 09:19

TAKAさんへ
そんなに隠さないといけないような基地じゃないと思うんですけどね~。
あのガラスは、本当に良くないですcrying
国民の税金でやってるんだから、もうちょっとフレンドリーでも・・・・。

投稿: きょうちゃん | 2010年4月 6日 (火) 08:44

ガラスの製法のほうが機密性が高かったりして・・・・・。

最近、とびらの黒猫ちゃんのウインクバージョンによくヒットしますよ。何かいい事あるかなぁ。

投稿: 赤ねずみ | 2010年4月21日 (水) 05:53

赤ねずみさんへ

黒猫ちゃんの顔はほとんど確かめてませんが、今見てみたら、両目ぱっちりでしたeye
何かいい事あるかなぁ。

投稿: きょうちゃん | 2010年4月23日 (金) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148189/47951546

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城空港?:

« torne(トルネ)ゲット! | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってくる »