« 茨城空港? | トップページ | り~ちゃんの充電準備 »

2011年2月22日 (火)

り~ちゃんが我が家にやってくる

ものすご~~~く久しぶりのブログでーーーすhappy02

さて、突然ですが、2010年12月に、日産から本格的な電気自動車

    car リーフ car 

が発売されたのは、ご存知でしょうか?

実は私、今年の1月下旬まで、そんな車が発売されていたなんて知りませんでした~。

なのにですね、買っちゃったんですよ、このリーフをcoldsweats01

と、言うのも・・・・・・・

ダ~リンが、4月から勤務地が変更になって、通勤用に自動車が必要になってしまったのですね~。

で、以前通勤用に持っていた、我が家の3台目の車のホンダライフ、ディーバちゃんは、昨年の3月頃に、売ってしまっていたので、新しく3台目を買いなおすことになりました。

ちなみに、このブログをリーフで検索して、初めていらした方には、何で3台目かってわからないと思いますので、一応書いておきますが、我が家には、完全な趣味な車のNSXと、我が家の大切な生活用車の、ステップワゴンの計2台がすでにあります。

で、NSXは、趣味の車ですので

通勤用なんてもってのほか!(`◇´*)

てな事で、3台目が必要となるわけです。

そんなわけで、1月の下旬から自動車を探し始めたのですが、最初は、リーフではなく、ダイハツの有名なCM、TNP27km/Lの、とある軽自動車を検討していました。

そんな時に私が、つい、

「どうせなら、三菱の電気自動車 アイミーブ(軽自動車)も見てみた~い」

な~んて発言しちゃったら、ダ~リンが

「電気自動車なら、日産からリーフって言うのが出てるよ」

てなことに( ̄▽ ̄)

そんなことで、

リーフを試乗しに行こーーーー(* ̄0 ̄)ノ

てなことになったのですが、今まで完全なホンダ党だったので、日産の事は良くわからないうえに、リーフなんて、はてさて試乗なんてしているのか????

と、いうことで、ここは一発コネを使ってみよーということで、夫の大学時代からのお友達で、日産にお勤めの、GT-Rの君 に電話で尋ねてみたところ、我が家の近くの日産のお店を紹介してくれて、更には、リーフを試乗している場所も教えてもらって行ってまいりました。

もちろん、最初は「買う!」とまでは決めてなかったのですが、リーフを試乗して、いろいろな装備の説明など聞いちゃったら・・・・・

これ欲しいぃ~~~~(≧∇≦)

って、一発で思うような面白い自動車!!!
リーフの設計自体も、電気自動車用に専用設計されたってところが良い!

そんなわけで、その日のうちに購入決定~!
そして補助金を急いで申請!

と、こんな感じで、1月中に決まってしまいましたぁ~。

つづくheart04

|

« 茨城空港? | トップページ | り~ちゃんの充電準備 »

コメント

おきょうねえさん、リーフ買っちゃったんですか。
いいですなあ。
インプレッション期待してます。

うちもエクシーガほしい…。

投稿: なかちゃん | 2011年2月24日 (木) 16:22

あ、書き忘れたけど上の黒猫、うちのしょこらに似てます。かわいーっすねえ。

投稿: なかちゃん | 2011年2月24日 (木) 16:23

なかちゃんへ

そ~なんですよ~。
軽自動車を買うはずが、ついつい、リーフになっちゃって(^_^.)

オール電化の車なので、携帯で操作できたり、エアコンや充電など、いろいろ予約設定出来たりと、自動車買ったというよりも、なんだか、電化製品買った気分です。

納車がまだなのですが、納車するまでにも、普通の自動車と違って、変わった準備がいったりして、おいおいブログにアップしてこうと思いま~す!

来たら、お披露目しに行くね~(^O^)/

投稿: きょうちゃん | 2011年2月25日 (金) 16:29

電化製品かあ。
あんまり関係ないかもしれないけどうちは去年から太陽光発電してます。なかなかいいですよ。
一応「江戸中屋太陽光発電所」って名前もついてるんです。
晴れの日は発電しまくりです。モニタ見てるだけでなんか楽しい。

リーフが来たらダーリンと遊びにきてね。

投稿: なかちゃん | 2011年2月25日 (金) 18:06

太陽光発電つけたんだー\(◎o◎)/
いいなぁ~。
うちは、まずは、エコキュートを考えてます。
そうしないと、深夜電力にして、リーフの充電のうまみがちょっと減るから・・・・。
深夜電力の契約にすると、満充電が、なんと220円くらいなのよ~。
200円ちょっとで、200キロ(実際は120~150キロくらいか?)走れるってのがやりた~い。

投稿: きょうちゃん | 2011年2月26日 (土) 21:03

ホンマに突然やなぁ~(^0^)

で、試乗会はいつでしょう(^0^)

投稿: 赤ねずみ | 2011年3月 1日 (火) 05:51

赤ねずみさんへ

我が家のり~ちゃんは、おそらく、今週末か来週の頭には納車の予定となっておりま~す。
赤ねずみさんの家から数キロ離れた日産のお店に、急速充電器があるので、そのあたりまで行くことは可能かと思われますhappy01
ただ、もてぎ周辺にはなくて、厳しいものが・・・・。

投稿: きょうちゃん | 2011年3月 1日 (火) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148189/50939482

この記事へのトラックバック一覧です: り~ちゃんが我が家にやってくる:

« 茨城空港? | トップページ | り~ちゃんの充電準備 »