« り~ちゃんが我が家にやってくる | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってきた »

2011年2月28日 (月)

り~ちゃんの充電準備

さて、リーフを購入したら、やはり

自宅にリーフを充電するコンセント

が必要になってきます。

まぁ~、家で充電できなくとも、日産の

ゼロ エミッションサポートプログラム

というのに入れば、今現在では、日産のお店のどこででも
無料で充電することができます。

が、しかし・・・・・。

空っぽから充電したとして・・・・

200Vのコンセントで8時間(100%充電)
急速充電器では30分(80%充電)

かかってしまいますし、何よりも

  お店が営業中の時しか
  使えません(-_-;)

と、そんな訳で、やはり家に充電設備はあった方がよいに決まってますので、リーフが来るまでに、充電設備の工事施工 (-o-)/

ということで、出来たコンセントはこちらです(^.^)

11022801 配線が全く見えずに、まるで

  shine最初から付いていたようなshine
  shine綺麗な仕上がりshine

となりました~happy02

このコンセントは、Panasonic電工が各自動車メーカーに提案中のEV・PHEV充電用200Vコンセント(WK4322S)です。

ちなみに、日産のお店などに設置されている急速充電器の規格は、

shineshineshineチャデモ(CHAdeMO)shineshineshine

と言って、世界標準を目指しているそーな。

ちなみに、このチャデモっていうのは

1 CHArge de MOve = 動く,進むためのチャージ
2 de = 電気
3 クルマの充電中にお茶でもいかがですか~( ^^) _旦~~

の3つの意味を含んでいるらしい。

しかし、3番目の「茶でも~( ^^) _旦~~」は、世界標準となりえたとき、ちょっといいかも。

さて、このコンセントだけだと、どんなだか良く解らんだろうから、ちょっとだけ補足しましょう。でも、あんまり細かくは書けません。
だって、私が良くわかってないから~ん。ψ(`∇´)ψ

11022804_1 我が家の分電盤でございます。
とりあえず、これに関してはどこのお宅も変わりはないと思いますが、電気自動車用のコンセントを作るに当たり、この画像の一番右上が、ちょっと変わっています。

その部分を拡大すると・・・・

11022802 こうなっているのですが、電気自動車用のブレーカーには、専用で漏電遮断機つきのブレーカーが使用されています。
なので、万が一、電気自動車の充電用コンセントで何かあっても、全体のブレーカーが落ちることなく、とりあえずはここで、ブレーカーが落ちて止まる・・・んだよね?きっと(^_^;)

そして、電気自動車用の電源ケーブルですが・・・

11022803 めっちゃ太い(@_@;)

とまぁ、後付だと、本来ならばこのぶっとい電源ケーブルが家の壁を這い回ったりして取り付けられるのですが、我が家の場合は電源ケーブルが見えずに、まるで、最初からそこにコンセントがあったかのようにつきました。
外壁に這い回っていないからと言って、屋内でも目に付くように配線は這い回っていません。

と、いうのもですね~(^.^)

我が家を建築した当時には、まだ、インターネットが有線LANの全盛期でした。
で、我が家では、各部屋に有線LANを自分たちで引くために、ちょっと太めのCD管をいろんな所に通してもらっていたんですねぇ~。

ようするに

11022805 このオレンジの管がそうなのですが、こ~んなのが、各部屋に、壁の内側を通して配管されていたわけです。
そして、このCD管の1つが、もの凄くラッキーな場所に来ていちゃったりしたんですねぇ~。

と、いうことで、もう、ほとんど使用する事がない、有線LANのケーブルを一箇所やめて、代わりにその中に、例のぶっとい電源ケーブルを通して、うま~い具合に床下に到達させて、一番上の画像のような感じで取り付けることが出来ました V(*^_^*)
(電源ケーブルが有線LANに与えるかもしれないノイズはこの際無視~。気にしな~い。)
 

さて、こんな感じでリーフの充電の準備は出来たのですが、1つ残念なことが・・・・。

実は、我が家では、深夜電力とか、電化上手等の夜間の電気代が安くなる契約をしてないのですねぇ~。
深夜電力や電化上手等の契約で、夜間の安い電気料金の時間帯に自動車の充電すると、空っぽ~満充電にかかる電気代は、なんと220円くらいmoneybag

しかし、深夜電力や電化上手等の契約をするには、エコキュートなどの、夜間に電気でお湯を作る装置を持っていないと、あまり、うまみが無いのです(ToT)

で、エコキュートなどを導入するとなると、ガスをやめて、オール電化住宅にしないと、これまた、うまみが無い。

まぁ・・・・我が家もすでに、築10年を超えてまいりました。
そろそろ給湯器や、ガスレンジも、いつ壊れてもいい時期に入ってまいりました。
ど~すっかなぁ~(-_-;)

とは言っても、今のままでも580円くらいで満充電だから、まぁ、いっか(^O^)/

それで、カタログ上では満充電で200キロ(エアコンをガンガン使っちゃうと実際は160キロくらいかな?)走るらしいから十分かな?
(実際は本当に使ってみないとわからない~ってところだったりします。)

 

そうそう、我が家の施工は日産の推奨からちょっと違っています。

日産の推奨は、さらに、安全に気を使った仕様になっております。

ので、我が家のは、
あくまで、こういうのもあるという一例ですm(__)m

つづくheart04

|

« り~ちゃんが我が家にやってくる | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってきた »

コメント

きょうちゃん、うちのPには駐輪場にカンバン用のコンセントがありますけど、日中はタイマーで通電offになってるからねぇ~(^^)

以前、どっかの爺様がシニアカーの充電しようとコンセントに差し込んでたけど、2~3時間経っても充電できないので(?。?)なぁんて顔してたことがあります。

まじまな話、いずれは急速充電設備を設置しなきゃなんないんだろうなあ~・・・。(200V電源はすでに設備用で引いてありますが)

投稿: 赤ねずみ | 2011年3月 1日 (火) 05:57

赤ねずみさんへ

確かに、これから電気自動車が増えてきたとき、病院やスーパーなどの駐車場には、必要になってくる可能性がありますthunder

で、急速充電器にも補助金がでてました。
22年度の補助金は終了してしまいましたが、おそらく、23年度も補助金は続行されるらしいです。
只今、国会があんななので、法案の通るのが遅くなりそうですが、補助金が出るようになったら、是非宜しくお願いしますm(__)m

投稿: きょうちゃん | 2011年3月 1日 (火) 09:14

あれ200Vと言っても三層の100Vが来ていれば問題ないのですが単層の200Vだらかね。

投稿: TAKA | 2011年3月 3日 (木) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148189/50994530

この記事へのトラックバック一覧です: り~ちゃんの充電準備:

« り~ちゃんが我が家にやってくる | トップページ | り~ちゃんが我が家にやってきた »