« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月に作成された記事

2011年4月26日 (火)

り~ちゃんに乗ってみて

さて、いよいよ我が家のリ~ちゃんに乗ってみて、どんな感じなのかを書いてみましょー。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

エンジンがないので当たり前なのですが、電源を入れてから発進、信号待ちでのストップなど、めちゃくちゃ静かですear

音楽などをかけていないと、思わず小声で話しちゃうほど静かです。

エンジンがある車では、停車中でもアイドリング状態でエンジンが動いているため、ずっと大なり小なりの振動があるものですが、リーフには、そういった振動が全くありませんscissors

そして、ステアリング操作は結構気持ち良いです。

というのも、重い重~~~いリチウムイオン電池は、床にあり、重心が低いので、とても安定した走りcarを見せてくれます。

走行中は、それなりにタイヤノイズなど、振動と騒音はありますが、渋滞時には振動が無かったり、曲がるときは安定していたり、思っていた以上に、リーフは乗ってて疲れませんhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スピードですが、これがびっくりしちゃうほど速い!
最大トルクが280Nmあります。
これは、NSXが約300Nm位(だったかな?)なので、まじ、3リッター車並の加速をします。

車重が、1.5トンと、重いのですが

その重さを全く感じさせません。

ちなみに、我が家のステップワゴン(RG1 2L)は車重がほぼリーフと同じですが、最大トルクは188Nmです。

ですので、高速道路を走行しても、追い越しなどで全くもってストレスを感じる事はありません。

むしろ最初の頃は、エンジン車のつもりでアクセル踏んじゃうと、モーターゆえに、静かにearこっそりとeye結構なスピードがあっという間に出ちゃってたりしてました。

で、馬力ですが・・・・かわいらしく109馬力~horse

でも、心配はいりません。
高速道路を走ると、みるみるうちに、電気が消費されていくので、馬鹿みたいに飛ばすことはないから~♪

だから、高速道路を法定速度前後で走るならば、加速も全く問題ない(むしろ、力強い)し、馬力horseは気にしないで大丈夫です。

ちなみに坂道では、上りでガンガン電気使うけど、下りで電気を貯めるから結構いける。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一般道を走る分には、足回りも適度な感じで硬すぎず柔らかすぎず、ぼよよ~ん感もなく、いい感じではないかと思います。

しかし、高速道路となると・・・・・ホンダ車にずっと乗っている私にとっては、ちょっとボヨンって感じがするかな?

ステップなんかはワゴンなんだけど、高速で段差を通過したとき、ガツッって突き上げたあと、おさまりがいいんですよね。

だけど、リーフは、高速で段差を通過したとき、ちょっとだけボヨンかなぁ~。

でも、これは多分、好みの問題だと思います。
というのも、ホンダ車って、今までどの車乗っても、基本は同じような感じの足の乗り心地なんです。

だから、ホンダ車の足を「硬い!」と感じる方もいるだろうから、リーフの足の感覚の方が好きっていう方もいると思いますので、これは好みの問題です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まっ、結論を言うと、走りに関しては、この大きさ、車重、車高を考えると、

shineshineshineshineshineにじゅうまるshineshineshineshineshine

をあげちゃいましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、次はエアコンでぇ~すcatface

3月の寒~~~い時期にやってきたので、まずは暖房から。

ヒーターは、車の電源入れて、エアコンスイッチ押しても、すぐには暖かくはなりません。
ちなみに、エアコンをいれずに、何十分、何時間走行していて、途中からエアコンのスイッチを押してエアコン入れても、すぐには暖かくはなりません。

リーフの暖房は、一回お湯を温めて、それから、それを使って暖かい空気が出てくるんですねぇ~。

なので、エアコンのタイマーを設定して入れておくか、i Phone、あるいはi Podを使用して、乗る前にエアコンを予め作動させて暖めておくのがよろしいかと。

ただし、リチウムイオン電池はそれなりに消費しますsweat02

でも、充電ケーブルが接続されていれば、リチウムイオン電池ではなく、200Vの電源でエアコンを作動してくれます。

で、一回お湯が暖まって、ヒーターが出てくれば、とても暖かくなるのは、他の自動車と一緒です。

が、除湿機能が・・・・・・・・・弱いdown

窓がえらく曇りますcoldsweats01
走りのモードを、ドライブモードにしようが、エコモードにしようが、大差なく曇ります。
そして、車内は暖かいのですが、湿気った感じの暖かさです。

ですが、心配はいりません。
フロントガラスが曇っちゃったら、デフロスターを使用すれば、みるみるうちに曇りが取れていきましたupheart04

が、もちろん、エアコン使用なので、リチウムイオン電池は消費しますcoldsweats01

と、いうことで、内側の窓には、強力rockな曇り止めを塗っておくcatface事を、お勧めします。

そんな感じの暖房ですし、エアコンは、かなり電力を消費するので、多少の寒さくらいならば、使用したくないので、冬のリーフでは、ひざ掛けを使用していました。

で、ここで前々回のブログで、寒冷地仕様を選択しておけばよかったの答えが出てきます。

寒冷地仕様は、ステアリングヒーター&シートヒーターが装備されいます。(あと、ヒーテッドドアミラーも)

これらは、リチウムイオン電池ではなく、12Vのバッテリーから電気を使用しますので、走行距離にはほとんど影響しません(たぶんね~)。

ステアリングheart04とシートheart04が暖かければ、ひざ掛けだけの使用で、きっと、いけるgoodokと思うのは私だけでしょうかcat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、冷房はというと、こちらは、エアコンスイッチ押せば、すぐに効き始めます。
とても涼しくて、問題ない感じです。

ただし、まだ真夏sunの暑さでの乗車を経験していないので、これ以上は、分っかりませ~ん。

と、いうことで今回はこのへんで~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

リーフ サービスキャンペーン

リーフに乗ってから一ヶ月ちょっとが過ぎたので、乗ってみてどうなのかを書こうかと思っていたのですが、その前に、4月15日に日産から

リーフ サービスキャンペーン

の実施が発表されましたので、その事についてちょっと書いてみましょう。

 

実は、このキャンペーンの発表されるちょっと前あたりから

エアコンをつけて走行中に、車のチェックランプ(普通の車で言うところのエンジンチェックランプ)が点灯し、そのあと、リーフの電源を落とす(普通の車で言うところの、エンジンを切る)と、リーフの電源が入らなくなる。

といった不具合があるとの情報が出てました。

で、気温が上昇しはじめた先週、ダ~リンが仕事から帰宅しようとして、エアコンをつけ、家までの道のりの走行途中で、なんと、チェックランプが点灯してしまったそうなぁ~shock

電源を落とさずにそのまま、早速ディーラーに持っていったところ、コンピューターのプログラムを書き換えるということで、そのまま一泊入院。

すると、その翌日、リーフのサービスキャンペーンが発表されたのでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

り~ちゃんが我が家にやってきた

3月に
日産の電気自動車リーフ
が無事に納車されたのですが・・・・・。

なんせ、納車と同時期になんと、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

納車の喜びはあるももの、被災された方々の事を思うと、浮かれてる場合ではなく・・・・。

さて、そんなこともありましたが、納車から一ヶ月ちょっとたち、無事に一ヶ月点検も終えたことですし

我が家にやってまいりました

  shineshineshineshineshineshineりーちゃんshineshineshineshineshine

     をご紹介しましょー(^O^)/

Img_7367

こちらが、我が家に納車されたリーフでございますheart04

色はホワイトパールタイプGを購入しました。

そして、
フロントアンダープロテクター
サイドシルプロテクター
リアアンダープロテクター
なるものや

さらに、
リングイルミフォグ
なんかもオプションでつけちゃいましたーhappy02

これらのオプションを追加することにより、リーフの丸っこい見た目が
なんとなくシャープ
になりました(言い過ぎか・・・coldsweats01)。

そして、ライトONすると、フォグのところが
イカリング状に青く光って
めっちゃ綺麗に見えます~catface

ちなみに、タイプGを選ぶと、スピーカーが6スピーカーになって、バックビューモニターオートスピードコントロールがつき、更にリアスポイラーに太陽光発電のパネル(12Vのバッテリー充電用)が付きます。

ここまで読んで、電気自動車でも12Vバッテリー使うの?って思った?

実は、リーフの駆動用のリチウムイオン電池は、駆動系のモーターとエアコンのみを担当していて、その他、ライトやカーナビ等々の電気物は、普通の自動車と同じで、12Vのバッテリーが担当しています。

ここまでつけとけば、もういいでしょ~・・・・・って思ったのですが・・・。

寒冷地仕様にすればよかったーbearing

って、これだけが心残りでgawk

なぜ寒冷地仕様にすればよかったかは、また次回~happy01

では、後はリーフちゃんの画像を見てやって~んeye

横からの姿eyeImg_7369

斜め前からの姿eyeImg_7372

後ろからの姿eyeImg_7370

最後は急速充電器での充電中~happy02Img_7376

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »