2010年2月22日 (月)

伊豆の河津桜とメジロ

2月20日~21日にかけて、静岡県賀茂郡河津町にある河津桜を見に行ってきましたcherryblossom

しかし、今月はダ~リンがちょいと忙しく、休日もお仕事にちょっと行ったりして、なかなかしっかりとしたお休みがとれず、今回も、20日のお昼頃に出発して、翌日もお昼過ぎには家に帰ってくるような感じでしたbearing

なかなか大急ぎで、しかも本当に河津桜しか見てきませんでしたが、それでも伊豆の河津桜は、ちょうど七分咲きと言った感じで、丁度見ごろでナイスscissorsでしたcherryblossom

で、今回のテーマは

 cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom shine メジロと河津桜 shine cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

ということで、ダ~リンと写真をいっぱい撮ってきました。

では、良さげなのを載せてみましょ~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まずは、ダ~リンのから。

カメラはSONYのα700
レンズはGレンズです

ちっこい画像ですが
diamondクリックするとポップアップウィンドーで大きく開きます

Dsc00051 レンズ焦点距離  80mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00102レンズ焦点距離  80mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          640

 

Dsc00105

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00107

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00108レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00141

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00145レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc00426

レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00434レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc00440レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          500

 

Dsc00497レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00502レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00593レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          320

 

Dsc00632レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          250

 

Dsc00641レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          250

 

Dsc00659レンズ焦点距離  280mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00725レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00808レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          320

 

Dsc00865 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/800秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00869レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F6.3
ISO          200

 

Dsc00983_2 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          640

 

Dsc00989レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          500

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして次は、私の作品♪

カメラはSONYのα200
レンズは買ったときについてたレンズです

これもやはり、ちっこい画像ですが
diamondクリックするとポップアップウィンドーで大きく開きます

Dsc05751レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          250

 

Dsc05760レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          100

 

Dsc05768レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc05770レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc05805レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06065レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/400秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06076レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06079レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06105レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          100

 

Dsc06130レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06162レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F6.3
ISO          100

 

Dsc06311レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/160秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06340レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06369 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          250

 

Dsc06392レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          400

 

Dsc06454_2 レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          100

 

Dsc06535_2レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          200

 

Dsc06536レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          160

 

Dsc06696レンズ焦点距離  300mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          125

 

Dsc06701 レンズ焦点距離  300mm.

シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F5.6
ISO          320

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

この後はダ~リンと私の似たような景色を撮影したものを比較してみましょ~( ̄0 ̄)/ !!

Dsc00002ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用
レンズ焦点距離  55mm.
シャッタースピード 1/1250秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05692きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/320秒
絞り値        F8.0
ISO          100

Dsc00013ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用

レンズ焦点距離  60mm.
シャッタースピード 1/640秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05684きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/1600秒
絞り値        F2.0
ISO          100

Dsc00016ダ~リン撮影(α700)
カールツァイスレンズ使用

レンズ焦点距離  45mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05691きょうちゃん撮影(α200)
単焦点レンズ使用

レンズ焦点距離  50mm.
シャッタースピード 1/2500秒
絞り値        F2.5
ISO          100

Dsc00091ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  200mm.
シャッタースピード 1/1000秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05747きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/500秒
絞り値        F4.5
ISO          100

Dsc00112ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  70mm.
シャッタースピード 1/800秒
絞り値        F5.6
ISO          200

Dsc05780 きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/400秒
絞り値        F5.6
ISO          100

Dsc00196ダ~リン撮影(α700)
SONY G レンズ使用

レンズ焦点距離  70mm.
シャッタースピード 1/200秒
絞り値        F11
ISO          200

Dsc05783きょうちゃん撮影(α200)
買った時の望遠用レンズ使用

レンズ焦点距離  75mm.
シャッタースピード 1/160秒
絞り値        F9.0
ISO          100

さて、今回はこんな感じで、遊んできました(^O^)
手ぶれに被写体ぶれ・・・・・
なかなか普通に撮るのが、まだまだ難しい(^_^;)

それと、気づいた方もいらっしゃると思いますが、α700とα200では、色合いが結構違うと思いませんか?
α200の方がとても鮮やかに撮れていますが、実際の色はα700の方の色合いだと思います。
河津桜は実際に見ると、ソメイヨシノと桃の花の間の色のような感じでした。

あと、メジロなどの輪郭が、α700の方が、シャッキリとしてると思いますが、これは、レンズの差です(ToT)

ちなみに、私達が、望遠レンズでメジロを撮っていたら、それをまねして、普通のデジカメや、携帯のカメラでメジロを一生懸命撮影していた方々がいらっしゃいましたが・・・

たぶん豆粒ですね( ̄m ̄〃)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

箱根登山鉄道(あじさい電車) 夜バージョン

6月20日~7月12日の18時~22時までの間、あじさいの見所がライトアップされるということなので、2009年6月27日に、箱根登山鉄道に乗ってました。

まずは、動画をどうぞ~(^^)v
なお、ズームアップはしていません。
それでも、これだけ近い~note

ちなみに、あじさいの見える部分だけにまとめてみたのですが
なんといっても、箱根湯本~終点の強羅駅までは、車ではあっという間でも、電車だと40分程度かかります(^_^;)
だから、動画は長いけど、途中でライトアップされている部分とか、運転手さんが交代するところとか、ちょっとした見所はあるから、見てみてね~shine

実は、この期間だけ、臨時ダイヤで

  shineshineshineshineshineshineshineあじさい号shineshineshineshineshineshine

というのが、走ります。
これは、全席指定で、かなり早めに予約しないと、早々に満席になりますので、ご注意ください。

で、あじさい号と、普通の電車はどこが違うのかといいますと、あじさい号は全席指定なので、電車内の照明がおとされていて、暗い外が見やすいようになっています。
そして、あじさいのライトアップの見所で、長めにストップするそうです。

さて、私たちが乗ったのは、普通の箱根登山鉄道です。
でも、あじさい号ではないけれど、この時期あじさい電車と呼ばれるだけあって、ライトアップされているあじさいの辺りでは、ゆっくりと走行します。

ただ、照明が消されないので、窓が開かないタイプの電車だと、ライトアップされている箇所以外はあじさいが、かなり見えづらいです。

しかし、窓が開くタイプだと、あじさいが近い近い(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
やっぱり、この
窓が開く電車さいこーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、夜のライトアップもいいけど、あじさいをじっくりと堪能するのならば、

昼間の電車

の方がおすすめかな~。

さて、強羅の駅でかわいらしい駅員さんを見つけました(^^)
お客さんが切符を買うのを一生懸命監視してました。
ら~ぶり~catheart04

しかし・・・・

この時間に電車乗ると、ケーブルカーは終わってるし、お店は終わってるし、本当にあじさいをみるだけですね~(^_^;)

| | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

オープンカフェ風、ベランダのお花

我が家は、とっても景色的に落ち着く場所に建っているので、去年、ベランダに

09062901 こーんな感じのテーブルと椅子を置いて、の~んびりと、
お茶japaneseteacakeしたり、ぼ~gawkとしたりしてました。

しかし、なんだか

       club 緑だけ club

てのもなんですので、隣家との方角のベランダに花を飾ってみることにしました。

09062902 ま、こんな感じでございまする~。

奥に見える花とプランターは5月のGWを明けてすぐに、手前のランちゃん(もう10年以上育ててる、私の数々の虐待にも耐えてる、えらい子です)は夜も15度以上になるようになってきた6月中旬から飾ってみました。

どうやって飾っているかというと・・・

41685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では、このような便利グッツが売っているのですね~(*^.^*)
ステンプランターハンガーです。
近所のカインズホームで1000円しないで買いました。

プランターや、ベランダなどの手すりの幅に調節可能で、しかも、ベランダの手すりを傷つけないように、クッションもついてるんです。

で、プランターはそのまま乗せて、ランちゃんは通気性命なので、こちらはダイソーで網を買って乗せる台を作って、更に、落ちないように、針金で引っ掛けてます。

しかしなんですよ・・・・

花を買うときに、どんな状態になるのかあまり考えずに、色だけで選んだのですが・・・・・

09062903

黄色の花は、真っ直ぐ上に伸びるタイプで、赤い花は、なんとなく広がりながら伸びるタイプだったんです。

しかも、下の方を這う感じの赤い花は、風通しをよくしてあげないと、いまいち育ちがよくないの~crying

で、黄色い花の下のほうや、一部を摘んであげて、風通しを良くしてあげてるのですが、摘んだ花、捨てるのはかわいそ~weep

09062904 と、いうことで、摘んだお花は飾ってあげることにしました。

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ!!

自分で言うのも何ですが、夏ぽくってよろしいじゃございませんか~。

と、いうことで、玄関もなんだかいい感じでおさまってたりなんかしてます(*^▽^*)

09062905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

    

すみません、今回はコメントをやりとりすると、落ち着かせたい心が乱れてしまうのでコメント受付中止にさせて下さいm(__)m

| | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

お誕生日に箱根~伊豆へ

久しぶりのブログですhappy02

GWには九州の鹿児島まで旅行に行ったり、新潟の笹川流れまで夕日を見に行ったり、TAKAさん家BBQがあったり、イチゴ狩り&BBQがあったり、きび姉と払沢の滝に行ったり、と、いろいろ沢山ありましたが、それは、そのうち気が向いたら書くとして・・・・・・

今日は、私のお誕生日祝いbirthday旅行を書きま~すhappy02

さて、私の誕生日は6月9日birthdayだったのですが、平日なうえに、お仕事もあったりで、忙しいので、その週末6月13日(土)~14日(日)にかけて、ダ~リンが旅行を計画してくれました~!!!

で、6月と言えば・・・・・

shineshineshineshineshineshineshineshineあじさい!!shineshineshineshineshineshineshine

09061306

ってことで、

箱根~伊豆へあじさいを見つつ温泉spa

ということになりました。

09061301

あじさいと言えば箱根登山鉄道train

shineshineshineshineshineshineあじさい電車shineshineshineshineshine

ですねd(^-^)

ということで、箱根湯元駅から箱根登山電車に乗車です!

しかし・・・・
この電車の終点である「強羅」までは、登山鉄道と言うくらいなので、結構登ります。

残念ながら、あじさいの見ごろがずれてしまっているんですね~(ToT)

なので今回は、あじさいが見ごろを迎えている箱根湯元駅から、ぎりぎり咲いてる宮の下駅まで行って、折り返して来ました。

全線でのあじさいの見ごろはだいたい、7月上旬なのかな~?

ちなみに、今年は6月20日~7月12日の18:30~22:00のあいだ、あじさい見所スポットがライトアップされるそうです
いいですね~catface
時間があれば、行ってみましょうかね~。

09061302

乗ってると、結構あじさいぎりぎりを通過するので、よ~~~~く、じっくりと見ることが出来ませんが、途中止まったところでは、こんな感じで綺麗に咲いてました。

箱根の山は厳しいので、何回かスイッチバックしながら登っていきます。
これも結構楽しいかも~note

では、ここで箱根登山鉄道(あじさい電車)のスライドショー&動画を、よろしかったらご覧くださ~い。

実は、行きは新しい電車、帰りは古い電車に乗ったのですが、おすすめは、絶対に古い電車です。
だって、新しい電車は窓が開かないんだもんcoldsweats01
やっぱり窓は開いた方が気分いいです。
だから、絶対に古い電車~!!

 

さて、この後は伊豆へ向かってp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

伊東の辺りから、どうせならばと国道をはずれて海沿いを走っていると・・・・

09061303川奈の辺りでこんな感じの、お食事どころ発見!

海女の小屋 与望亭

です。
ちなみに、向かい側には同じ系列の

海女の小屋 海上亭

というのがあります。

09061307 海の見晴らしがとってもいいし、何よりも、な~んか、美味しそうな感じするので、食べることにしました(^^)

09061304 私は刺身定食を注文したのですが、1500円で、これですよ!!
写真には写っていませんが、あと、2品ほど付いてます。

刺身も、もの凄く分厚い!
これはかなりお得なんじゃないでしょうか~?

そしてダ~リンは

09061305 こんな感じの海鮮丼を注文しました。
こちらは、2000円位だったかな?
写真には写ってませんが、その他付いてる物は、私のとほぼ同じです。

こちらも、ウニは美味しいし、刺身もやっぱり分厚いし、とっても美味しかったそうです(^^)v

さて、ここでお腹いっぱいにした後は、いよいよあじさいを見るために、城ヶ崎海岸にある、伊豆海洋公園に向かいます。

伊豆海洋公園の入園料は500円。
ただし、JAFカードを見せると450円となります(^^)

さて、いよいよあじさい苑へ・・・・・

09061308

すごい種類のあじさいが、本当に沢山、丁度、見ごろを迎えていました(^O^)

shineshineshineshineshineshine原種日本一!!shineshineshineshineshineshine

と言っているだけあって、本当に関心するほどの種類でした。

普段良く見る大きな玉になったあじさいから、子供の握りこぶし大位の小さなあじさい、八重になっているものや、兎に角、いっぱいshine

あじさいって、こんなに沢山の種類があるんだぁ~って、思わず感心catface

せっかくなので、ここでひたすらあじさいのスライドショーを良かったらどうぞ~(^^)

さて、ここの公園、あじさい以外にも沢山の花が咲いているのですが、びっくりしたのが

shineshineshineshineshineshineshineブーゲンビリアshineshineshineshineshineshineshine

09061309 もの凄い数のブーゲンビリアです!

しかも、ブーゲンビリアって、こんなにもいろんな色があるとは知りませんでした。

写真では今1つ、綺麗さが伝わらないのですが、兎に角綺麗!!!

っと、いうことで、よろしければ、ここで、ブーゲンビリアを沢山撮った写真のスライドショーをどうぞ~(^^)

さて、伊豆海洋公園を満喫していると、そろそろ15時のお宿のチェックインOKの時間です。

今回お世話になるお宿は、伊豆高原にあります、プチホテル

shineshineshineshineshineshineshineshineshineかえで庵shineshineshineshineshineshineshineshineshine

でございます(^O^)/

こちら、は全部屋露天風呂付き

なのですが、料金が割りとリーズナブル~。

09061321 プチホテルと言うと、お部屋が結構狭くって、ベットが入ると、それだけで、いっぱいいっぱいという所が多かったりしますが、ここは、セミダブルのベットが2つに、ソファーが1つ、テーブルと椅子もあり、トイレ&内風呂もついていて、結構広い!

ということで、早速・・・・

09061313 い~いゆ~だなぁ~ははんnote

露天風呂は、チェックイン~チェックアウトまで、いつでも入浴可能ですspa

さて、お風呂に入って、スッキリして、ちょっとお休みした後は、いよいよ夕食ですrestaurant

本日の

     restaurantかえで庵季節のコースrestaurant

で~す。

09061310も~、何も言いますまい。
超~~美味しゅうございましたぁ~(〃´o`)=3

特に、誕生日だということで、伊豆のお刺身盛り合わせには、なんと、水引を飾り付けてくださいました。
そういった、ちょっとしたお気持ちが、超うれしゅ~ございますhappy01

いや~、本当に美味しいお料理でした~。
これだけでも、来る価値あり!!です。

さて、これだけでもお腹いっぱいなのですが、今回は

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday私のお誕生日birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

です。

ということで・・・・・

09061315 ケーキbirthdayとミニシャンパンwineをお願いしてあったのですね~

お部屋に帰ってから30分くらいでしょうか?
お部屋にケーキとシャンパンが届きました~。

このケーキは、何でもこの辺りでは美味しいと評判のお店のケーキを取り寄せてくださったようです。

09061323 夕飯でおなかはいっぱいだったのですが、とっても美味しくて、ペロッと2人でたべてしまいました~。

この後も、2回くらい露天風呂に入って、ゆっくりとくつろぎました。

部屋に露天風呂が付いてるって、やっぱりいいですよね~(^-^)

 

さて、翌日は朝6時に起床fuji
何でそんな早起き?なんて聞いちゃいけません。
そりゃ~もちろん・・・・

09061322早朝露天風呂spa!!
お風呂入って、出て、うたた寝して・・・・また入って・・・・

なんてやってたら、あっという間に8時半。
09061318すると、お部屋に電話で朝食のお知らせが!

そうです、このかえで庵では、朝食restaurantはお部屋まで、運んできて下さるのですね~(^^)

寝巻きのままで、ごゆるりと!

09061319 おぉ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

結構豪華じゃございませんか~!!
しかも、ちゃんと温かくて、とっても美味しい!!

朝食を食べた後、もう一度露天風呂に入って、身支度を整え、10時にチェックアウトです。

ちなみに、これらの他にも、いろんな物を頂きました。

09061317 左上は、夕食後、部屋へもどる時に「お風呂上りにどうぞ!」ということで、さっぱりした冷たいゼリーを頂きました。

右上のカップケーキは、チェックインした時に「夕食まで時間がありますので、どうぞ」という事で、いただきました。

そして、クッキーはチェックアウトの時に「お土産です」と、いただきました。

どちらも、こちらのシェフの手作りのお菓子です(^O^)
とても美味しかったのは、言うまでもありませんhappy02

そして、下の2枚の画像は、お誕生日祝いということで、かえで庵さんからコンペイトウのプレゼントを頂きました。

 

かえで庵さんのおかげで、今回の誕生日は、とてもステキな日を過ごすことができました。
料理は、とても美味しいし、お部屋も広くて気持ちよく、何よりも、露天風呂が部屋についているというのは、最高でした。
そして、ケーキとシャンパン!とても贅沢な日を過ごさせていただきました。

予約してくれたダ~リンheart04と、
もてなしてくださったかえで庵さんshine

感謝ーーーhappy02noteshine

09061320

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

羽村のチューリップ祭り

東京都羽村市で毎年開催されている、チューリップ祭り
4月12日(日)、行って参りました(^^)

Img_4011ここのチューリップ祭りは、農閑期の水田を利用して
チューリップを植えています(^^)

規模はそれほど大きくないのですが、模擬店等もちょっと出て、春を楽しめます。

Img_4015 近いので、何となく毎年来てしまうのですが、いつもは、チューリップとのタイミングが合わずに、開き過ぎて、ちょっと花びらが散りかけが多い時だったりしていたのでしが、今年はドンピシャ!heart04ってタイミングで来れました~(^O^)

Img_4031 もちろん、種類によっては、これから咲くチューリップもありますので、大丈夫です。

それほど広くないチューリップ畑ですので、たいした時間もかからずに、見終わります。

その後は、模擬店で焼きそばとか、たこ焼きとか、茶飯握りとか、フランクフルトとか、饅頭とか、いろいろと買い込んで、多摩川の土手の方へ移動~。

Img_4042

 

 

 

  

   

    

    

   

   

   

    

          

 

        

土手で、買った物を、食べるのですが、この土手には、ソメイヨシノが、ずら~~~~っと並んでいます。

そう、羽村の堰は、桜の名所cherryblossomでもあるのですね~。

とはいえ、もうソメイヨシノは終わり(。・_・。)
その代わり、枝垂桜heart04が、とても綺麗に咲いていました(*^_^*)

昨日今日と、お花を良く見た2日間でした~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

          写真集です!

       ※音が出ます。注意してください。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

桃の花

忙しい~キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

なんて言っている間に、ソメイヨシノを見そこねて、気がつくと
桃の花の季節になってしまいました(ToT)

ならば!
高速道路も土日祝日1000円になったことだし、
中央高速道路の釈迦堂PAへ、桃の花heart04を見に行ってきました~(^^)

Img_3964 おぉ~!!
今年も見事に咲いてましたね~(^^)

Img_3959 こんな感じでとっても綺麗です。
でも、桃の花って、梅の花に比べると、ほとんど香りがしないんですよね・・・。

だから、梅園の中を歩いてると、香りでも癒されるのですが、こちらは、本当にお花観賞って感じになるのかな~。

Img_3980 とはいえ、白いのやら、ピンクのやら、赤いのやら、八重やら、その他もろもろいろいろあって、見てると心がウキウキします(*^_^*)

本当は、ここのPAエリアから一ノ宮?勝沼?の下界を見渡すことが出来、一面が桃のピンクで染まっているはずなのでうすが、去年に引き続き、なんとなくモヤがかかっていて、良く見えませんでした(ToT)
残念。

さて、釈迦堂PAで桃を観賞した後は、諏訪湖SAで、諏訪湖を眺めながら、おやつ食べたり、温泉はいったり(^^)

Img_3992 そう、諏訪湖SAエリアには、温泉施設があるんですね~。

ちっちゃいけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

さて、この後は、長野道へ行って、姨捨SAへ。

Img_4000 ここに着く頃には、日が暮れてしまいました~。

別に渋滞していたわけではないんです。
家を出発したのが、思いつきだったもので、14時だったんですね~( ̄▽ ̄)

名前とは似合わず夜景が綺麗な姨捨SAでした。

さて、その後も、いろんなSAに寄りましたが、結構リニューアルされているSAがありました。

皆さんも暇をもてあましたら、高速料金1000円の旅(大都市近郊区間除く)をしてみてはいかがでしょうか~(@^^)/~~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

          写真集です!

       ※音が出ます。注意してください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ソメイヨシノ満開!

あ~、ソメイヨシノが満開だというのに、今日はお仕事だ~。

かったる~。

ということで、病院の駐車場の、満開のソメイヨシノを携帯のカメラで撮ってみました~。
仕事前の気分転換~cherryblossom

Ts3c0251 綺麗だわheart04

Ts3c0252 こんなに天気いいのに~sun

Ts3c0253 お仕事ばっくれようかしら~dash

Ts3c0254 そういうわけにもいかんから、マジメに働くか~hospital

Ts3c0255 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

大根の花

庭を久しぶりに見てみると・・・・・

09033001 ま~きれ~い(*^_^*)
今年も菜の花がいっぱ~い!

って言っても、小松菜と、小松菜と水菜がかけあわさっちゃった、野菜の花だけど。

あれ?手前の菜の花、白いのがあるし、何よりも、葉っぱが??・・・

で、下の方を良く見てみると・・・・

09033004あっ、大根だ(^_^;)

あ~・・・
ついに食べ切れなくて、ほっておいたら、すっかりと立派な花が咲いてしまいましたね~。

でも、同じ大根の種を蒔いたはずなのに、何故か2種類の大根の花が咲いてます。

1つは、他の小松菜や水菜×小松菜=水菜小松菜の花と同じ、黄色~。

09033002

で、もう1つは、白に軽~く紫の混じった、なんとも言えない、こりゃまた綺麗な白い花(^O^)

09033003

春ですね~。

でも・・・・

小松菜と水菜はかけ合わさって、翌年から、変わった野菜が出来たけど、まさか、大根と小松菜、あるいは、大根と小松菜×水菜=水菜小松菜がかけ合わさったりするのかしら?

すると・・・・

この種がもしも出来たとすると・・・

来年は、葉っぱ小松菜、あるいは水菜で、下が大根・・・

とか出来ちゃうのかしら~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

てか、早く収穫しないとね、大根!( ̄▽ ̄)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

越生梅林

梅の花がとても綺麗な時期になりましたね~(*^_^*)

っということで、

埼玉県にある、越生梅林

へ、梅の花を見に行ってきました~。

09030804

綺麗ですね~(*^_^*)

種類によって、満開のやら八部咲きくらいのやら、本当に丁度良い感じで咲いていました。

09030803家を出る時は、曇っていて、会場に到着した時も、曇っていたのですが、ちょっと見てるうちに、なんと晴れ間が見えてきました(*^_^*)

09030801梅は、白い花だけではなく、ピンク色ののや、赤いのやら、ちょっと黄緑がかったのやら、そして普通の梅にしだれ梅、いろ~んな種類がありました(*^_^*)

09030802それにしても、晴れて青空が出てきたおかげで、とっても綺麗に梅の花が撮れました(*^_^*)

09030806ちなみに、越生梅林では、何故かミニSLが走ってました(^_^;)

2箇所くらいに、ちっちゃい踏み切りと遮断機があったりして、なかなかいかしてました。

それにしても、晴れて青空が出てきたおかげで、とっても綺麗に梅の花が撮れました(*^_^*)

それと、こちら下の画像の梅の木。
まだ生きているのですが、

名木 魁雪 とあります。

09030805 と、いうことで、古木 魁雪 についての解説文章

越生の梅は、南北朝時代の観応元年(1350年)に九州大宰府から小杉天満宮(現:梅園神社)を分祀した際、菅原道真にちなんで梅を植えたのが起源であると伝えられている。

魁雪はそのころの梅(越生野梅)が、ここまで生き長らえたものと推定される。

大田道灌の父、大田道真は退隠後、越生に居館自得軒を構えていた。

歌人としても名をなした道真は川越(河越)城で主催した連歌会「川越千句」では、

     梅さきぬ  なお山里を  おもふ哉

と詠んでいる。
この会にも同席した当代一流の連歌師 心敬や宗祇も、越生の梅を讃えた句を残している。

文明18年(1486年)6月、道灌は詩友 万里集九とともに自得軒に父を訪ね、詩歌会を開いた。

道灌が謀殺されるのは、翌年7月のことである。
父子最後の対面となったのはこの折に、万里が詠じた漢詩「郭公稀(ほととぎすまれなり)」は、万里の漢詩文集『梅花無尽蔵(ばいかむじんぞう)』に収められいる。

道真道灌父子が、あるいは、中世の雅人たちが、この梅の花を愛で、その実をてにとったかも知れない。

梅の木は樹齢200年にもなると、ねじれが始まってくるという。
人の世の栄枯を見つめ、650年を経てなお可憐な花を咲かせ続ける貴重な名木である。

平成19年2月吉日

 

と、なんだから長々と書いてありました、ようするに、650年経っても、この梅は、まだまだご健在の梅の木であると。
しかも、なんでこんなにぐにゃぐにゃなのかと言うと、梅の木というのは、200年くらいたつと、どんどこどんどこ木がねじれてきますよと、いうことらしい。

さて、梅を思う存分堪能して、出店で買い食い何ぞした後は、ここから7キロくらい?のところにあるカフェに寄って、コーヒーなんぞのんで、落ち着いてから帰ることに(*^_^*)

09030807 ということで、やってきました山猫軒。

あ~、落ち着く~(´▽`) ホッ

ここは、犬でも猫でも連れてきてかまわないそうだから、きび姉、暖かくなったら、行こうね~。

ちなみに、帰りに放し飼いにされてる鶏の卵を買って帰って、卵かけご飯を食べました。
ここの卵は、生臭さが無くって、とっても美味しいんです(^O^)

午後から、ダ~リンの仕事の合間をぬって行ってきたのですが、
なんだかとても有意義な1日となり
心がすっかり洗われました~(* ̄ρ ̄)”
おかげさまで、頭もなんだかスッキリシャッキリ!
何か、自分がもどってきたーーーーーーーー(○`ε´○)ノ♪

※今回撮影に使用したカメラは 
         「 CANON IXY Digital 20IS」です。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

          写真集です!

       ※音が出ます。注意してください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

小さい春みつけた

歩いてて、ふと、きれいだなぁ~って思いましたshine

Photo

そう、梅の花です(*^_^*)

空の青さとのコントラストが綺麗でした。

ただ、カメラは持ち歩いていなかったで、携帯のカメラで撮影したのですが、結構綺麗に撮れるものですね。

メジロが梅の花の蜜を吸いに来ていたのですが、残念ながら、逃げられちゃいました。

Photo_2 数日前の3月5日は啓蟄でしたね。

春はもうそこまで来てます(*^_^*)

ちょっと心に余裕が出てきた、今日この頃みたいです(*^。^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧