家に関するあれこれ

2009年11月26日 (木)

我が家にプラズマテレビがやってきた~♪

やっと、買い替えましたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

タイトルの通り、テレビを買い替えました~scissors

我が家のリビングにあったのは、今、住んでいる家を建てて引越して、すぐに買った、

32インチのブラウン管テレビ

でした。
当時(2001年2月)は、これでも大きい方で、御値段も30万越えてました。

しかし、その後・・・・

プラズマテレビ、液晶テレビがどんどん進化して、32インチなんか当たり前、どちらかと言えば小さい方ってな感じの世の中になりましたねぇ~...( = =)

で、結婚前から使用していた寝室のテレビが壊れて、そちらが先に32インチの液晶テレビのAQUOSになり、御値段も確か、10万ちょっとと、かなり安くなってました。

で、リビングのテレビをどうしようか?って、ずっと思っていたのですが、何せ重い!
確か、80kgという、とてもじゃないけど私なんかにゃ絶対に動かせない重さ(ーー;)
しかも、我が家のリビング2階(ToT)
まだまだ使えるし、音もいいし、捨てるのはもったいないけど、だからと言って、この重さじゃ、誰かにあげるとか、他の部屋で使用するとか、無理。
しかも、BSデジタルハイビジョンだけど、地デジチューナーはついてないから、今後、あまり使い道ないし。

そんな感じで悩んでいるうちに、なんと50インチのプラズマがもう、
20万円するかしないかってな感じに!
しかも、エコポイントもある今しかないか!

ということで、先週、買ってしまいましたぁ~(^^)v

何を買ったかと申しますと、こちらでございま~Img_6909 す。

VIERAのVシリーズ、50インチでございます。

液晶にするかプラズマにするか、どうするかと悩んでいましたが、電気屋さんで比較して見ていると、パット見、液晶の方が綺麗っぽいのですが、よ~く見ると、プラズマテレビの方が奥行き感があるよーに感じました。

で、何よりも一番の決めては

  shineshineshineshine 見た目がいぃ~ shineshineshineshine

見てください、全面ガラスなんですよ~ん。
両端にスピーカーがあったり、上下にスピーカーがあったりしないで、枠が1cm程度あるのみheart02

もちろん

画像もとても美しい~(* ̄▽ ̄*)

液晶のAQUOS買ったときも、画像が綺麗だなぁ~と思ったけど、テレビの技術は更に進化してるらしく、それよりも更に綺麗~heart02

ただ・・・・
薄型テレビ全部に言えるのですが、音が悪い(ーー;)
今までの、SONYの32インチのブラウン管が、もの凄く音が良かっただけに、かなり、がっくり・・・・。

てなことで、ただ今ダ~リンが、音をどうするか考え中でございまする~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

気分はリゾート~

梅雨で、土日は雨のような予報だったのですが、晴れましたねsun

と、いうことで、夕飯はお外で食べてみました。

09070601 そう、れいのベランダでございます。

ん?何かへん?

ほっほっほ( ̄▽ ̄)

そう、普通はBBQかもしれませんが、火は危険(ベランダのいろんな部品がとけると困る~)
なので、

ホットプレートですscissors

ベランダには、コンセントと水道がついてるんですね~。

ということで、お外で茶畑を眺めつつ、100メートルほど離れた場所を走る、時々通る電車を見つつ、時々上空を通る飛行機を見つつ、優雅に焼肉~。

畑方面から吹く風は、アスファルトの上を通る風と違って、とっても涼しいhappy01

この焼肉の後は、ここで、ケーキと紅茶で仕上げcake

ちょっと場所が変わるだけで、とても楽しくなるから不思議ですね~。

| | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

オープンカフェ風、ベランダのお花

我が家は、とっても景色的に落ち着く場所に建っているので、去年、ベランダに

09062901 こーんな感じのテーブルと椅子を置いて、の~んびりと、
お茶japaneseteacakeしたり、ぼ~gawkとしたりしてました。

しかし、なんだか

       club 緑だけ club

てのもなんですので、隣家との方角のベランダに花を飾ってみることにしました。

09062902 ま、こんな感じでございまする~。

奥に見える花とプランターは5月のGWを明けてすぐに、手前のランちゃん(もう10年以上育ててる、私の数々の虐待にも耐えてる、えらい子です)は夜も15度以上になるようになってきた6月中旬から飾ってみました。

どうやって飾っているかというと・・・

41685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では、このような便利グッツが売っているのですね~(*^.^*)
ステンプランターハンガーです。
近所のカインズホームで1000円しないで買いました。

プランターや、ベランダなどの手すりの幅に調節可能で、しかも、ベランダの手すりを傷つけないように、クッションもついてるんです。

で、プランターはそのまま乗せて、ランちゃんは通気性命なので、こちらはダイソーで網を買って乗せる台を作って、更に、落ちないように、針金で引っ掛けてます。

しかしなんですよ・・・・

花を買うときに、どんな状態になるのかあまり考えずに、色だけで選んだのですが・・・・・

09062903

黄色の花は、真っ直ぐ上に伸びるタイプで、赤い花は、なんとなく広がりながら伸びるタイプだったんです。

しかも、下の方を這う感じの赤い花は、風通しをよくしてあげないと、いまいち育ちがよくないの~crying

で、黄色い花の下のほうや、一部を摘んであげて、風通しを良くしてあげてるのですが、摘んだ花、捨てるのはかわいそ~weep

09062904 と、いうことで、摘んだお花は飾ってあげることにしました。

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ!!

自分で言うのも何ですが、夏ぽくってよろしいじゃございませんか~。

と、いうことで、玄関もなんだかいい感じでおさまってたりなんかしてます(*^▽^*)

09062905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

    

すみません、今回はコメントをやりとりすると、落ち着かせたい心が乱れてしまうのでコメント受付中止にさせて下さいm(__)m

| | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

家の補修工事

今日は家の5年点検時に指摘した箇所の補修工事がありました。
詳しい内容は、後日HP「きょうちゃんのお部屋」へアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

5年点検

今年は我が家建築後5年ということで、
ヘーベルハウスの5年点検が行われました。
詳しい事は、「きょうちゃんのお部屋」建築後の家日記の5年点検(建築後日記・17)をご覧下さい。

それにしても・・・・
ヘーベルハウスの定期点検は建築後60年まで5年間隔で予定されていますが・・・・

ここで一句

    ♪家と人~
     ♪どちらの寿命が
      ♪つきるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

春の野菜

我が家の庭には新築した時に栽培したら、「勝手に種が出来て毎年生えちゃう野菜」が多数存在します。

06042401 手前に見えるのは三つ葉です。
この三つ葉の凄いところは、黄アゲハの幼虫がついてしまう以外は、たいした虫がつきません。
しかも、雑草のごとく、ガンガン生えて、どんどん領地を拡大していく、なかなか恐ろしい野菜でもあります。

そして、その奥に見える黄色い菜の花は、小松菜と、水菜です。
去年、この2種類は、「花がそっくり~!」なんて思ってたら、なんと勝手にかけあわさって、今年は4種類になっていました。
葉っぱがギザギザで、水菜のようだけど大きさ、生え方が小松菜」とか、「小松菜にしては、とっても葉が柔らかで味の癖が少ない小松菜」の2種類が増えてました。
今年も順調に種が育っていますので、来年はどんな小松菜ができることやら・・・?

他にも「いつ生えてたの?」っていう長ネギとか、水菜と小松菜と三つ葉に覆いかぶさられて、自己主張が出来ないパセリも生えてます。

さて、まだ大丈夫だろうと油断していたら、菜の花に隠れて・・・・・・

06042402 アスパラが大きくなりすぎてました。
しまった、もうそんな時期だったのか~。

このアスパラは、どんどん採らないと、数日で大きくなって、葉っぱが出てしまいます。
これから1ヵ月くらいはアスパラを頑張って食べなくてはいけません。
でも、市販の物と違って、もぎたては、めちゃくちゃ美味しい(*^_^*)
甘みがあるんですよ~!

そして、このアスパラは1回作るとその株は10年位は生え続けるということですが、毎年やっぱり種が勝手に出来て、細~いのが出てることがあるので、新しい株が毎年出来ていて、10年と言わず、何年でも生えてきそうな感じです。

やっぱりここまできたら、まだ野菜あるかな~・・・ってことで、もう一箇所確認。

06042403_2 やっぱりあった!シイタケが!
先日、隣の家の方が「キノコ生えてますよ~」と教えてくれていたのですが、ほっといたら、随分と大きくなっていました。

5年前に、「シイタケ栽培しよーー」と言って、夫がシイタケ菌を植え付けたのですが、2年ほど待ってたのに生えてこなかったので、失敗したと思って、ずっとほったらかしていたら、2年ほど前から、年に2回生えるようになりました。
でも、今年は2個だから、だいぶ少なくなりました。
もうシイタケも終わりかな・・・・?

♪てなわけで、今日の収穫!!♪

06042404こんなところでしょうか(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

かめむし その②

さて、カメムシの大発生も寒くなって落ち着いてきた今日この頃、リビングでくつろいでいるとエアコンの下の壁に丸っこい虫が・・・・・

私「なんだろうあれ?」
夫「クモじゃない?」
私「クモにしては丸くない?」
夫「見といでよ」

それは、あのにくき茶色のカメムシであった∑( ̄□ ̄ ||

カメムシが洗濯物にたかってからその後は一度も外に何も干していないのにいったい何故1ヵ月以上も経って???いったい何処に潜んでいた???
恐るべしカメムシ・・・・・。

さて、翌日その話を近所の方にしたら、隣の方はもっと酷い目に遭っていたという情報が・・・。

なんと、パンツの中にカメムシが入っているのを気づかずに穿いてしまい、しかも座ってカメムシをつぶしてしまったというーーーーーーーー\(◎o◎)/!キャー
そして恐ろしいことに、カメムシの悪臭毒により、
酷くかぶれてしまった
そうである・・・・。

恐ろしい、恐ろしすぎるカメムシ・・・・。
それ以来、隣の方は洗濯物、布団などなど、外に干すのを止めたということである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

かめむし

今年はカメムシの当たり年である

05111201 10月に入ってから、カメムシが日当たりの良い壁や網戸、ガラスに何匹も何匹もたかっている。
洗濯物を外に干そうものならば、ここぞとばかりにカメムシがたかる。
カメムシが暖を求めて壁やガラスにたかりだした頃、洗濯物を干し、夕方そのまま取り込んだところ、カメムシが7匹もたかっていて、大変なことになった。

何せくさい

まず、つぶすことが出来ない。つぶしたら最後、その臭さといったら・・・・・
そして、つまむ事も許されない。危険を察知すると悪臭を放つ・・・・・・
そ~っと紙に乗せて外に出すしか手が無い・・・・・

05111202 近所でカメムシを知らずに、叩き潰してしまった家があった・・・・
それはそれは悪臭がものすごかったそうだ・・・。

11月に入り、やっと減ってきたが、いったい何故に今年はこんなにカメムシが大発生したのであろうか????

ちなみ去年まではてんとう虫さんたちでした。
てんとう虫が越冬のためにシャッターの戸袋にそれはそれはごっそりと入り込んだりと、すごかったのですが、こちらはそれほど害はない。
不思議と今年はそのてんとう虫さんが一匹もいない・・・・どうしたんだろ・・・・

やだな~・・・・来年もカメムシの大発生だったら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

掲示板をかねます

2000年に「きょうちゃんのお部屋」を開設してから、もう5年の月日がたつのですね。
長い間、掲示板「好きなこと書いて!」を使用してきたのですが、建築中及び建築直後はとても活発だった掲示板も、ここ数年はめっきりと投稿も少なくなり、私自身も時々「掲示板」の存在を忘れてしまうこともたびたびσ(^_^;)アセアセ...

そこで、その掲示板を年内に廃止とし、新しくこのブログのコメントなどで掲示板の代わりとしたいと思います。
今までと同じく気軽に遊びに来てください。

御遠慮等なく、書き込みをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日 (月)

洗濯機 その③

さて、ビートウォッシュ(スリム)も扉が蛇口と干渉することなく、無事に設置されたました。

使用してみると・・・

なんとーーーー\(◎o◎)/!
最近の洗濯機はなんてすごい!!こんなに進化していたとはーー!

①洗濯物が短時間で綺麗になる。
(実は今まで普通に洗濯していたのでは靴下の匂いなどがほのかに残っていたりしていたので、まずは洗濯槽の中で付け置きしてから洗ってました。)

②脱水まで終了した後、なんと洗濯物が絡まっていないでスンナリ取れる!ちゃんとほぐれている。
(今までも「絡まん水流(だったっけ?)」などとありましたが、やっぱり取り出すさいは、おもいっきり絡まっていました)

③干して乾燥したあと、ごわごわしない。綺麗になってるのにごわごわしない!柔らかな肌触り!しかも、柔軟材は今までより少なくてすんでいるのに。
(もちろん洗剤と柔軟材は変えてません)

④2人分の敷き布団、掛け布団のシーツを6枚ほど洗って乾燥したのですが、しっかり乾いて、それをそのまますぐ使用できた。


実は購入する時に、とある掲示板で
「ビートウォッシュを購入したが、汚れ落ちがよくない!」
「乾きがよくない!」
などの書き込みを見ていたので心配してたのですが・・・

えぇ~\(◎o◎)/!これで汚れ落ちが良くないって・・・・
恐らく今回購入していた方々は5年くらいでの交換だと思われるので、っということは、洗濯機とは、

5年前からこの状態だったのかーーーー?

(少なくとも10年前は、今までの使用していたのと2槽式も全自動も似たり寄ったりだった)

これで落ちないとは・・・いったいどんな洗濯物を洗っているんだろうか?
激しいシミ、激しい泥シミなど、付け置きしないでも、漂白しないでも落ちるのか?

簡単なシミくらいなら、シミの場所に液体洗剤を軽く直接つけてから普通に洗濯すれば十分落ちるし・・・。

・・・・・なぞだ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧