NSX以外の車関係(ステップワゴン他)

2008年9月11日 (木)

ステップワゴン(RG1)の車検

ステップワゴンが今年3年目となり、先月の終わりに車検に通しました。
NSXは毎回車検を通していたのですが、それ以外の車で車検を通すのは久しぶりです。

車検時の走行距離は39130km.でした。
購入して1年目は21760km.も走ったのに、その後はあまり、のびませんでした(^_^;)
やはり、ガソリン高騰により、ディーバ君の出動が増えたからでしょうかね~。

今回交換したものは、

①エンジンオイル+エレメント交換

なんと1年交換せずに経ってしまいました。
NSXなんか、スクールのたびにオイル交換してるのにね~。
ちなみに、過去に乗っていたBEATは3ヶ月おき、それに、サーキット走行した時はそのたびに交換してました。
ホンダ車のエンジンは回してなんぼ!!なので、オイル交換は必須だったし、事実、BEATなんかだとオイル交換したあとは効果てきめんでした。
ステップはいっつも低回転だけど、せめて6ヵ月に1回くらいは交換してあげたいものです。
でも、めんどくさがってたら1年経っちゃった( ̄▽ ̄)

②ATミッションオイル交換

全部交換してみました。
おぉ~!さすがAT?7ℓも使用するんですね~!
NSXだと、2.7ℓだから倍以上。

③ブレーキの分解清掃
   
+ブレーキオイル交換
   +マスターシリンダーの
        オーバーホール

ブレーキオイルはずっと気になってました(^_^;)
だって、 ボンネット開けた時に見えるマスターシリンダー内のオイルが、あめ色になってるんだもん・・・・。
NSXや過去に乗ってたBEATやDC5では考えられない色かな~。
スポーツ走行など、激しく走る車は、そのたびに交換してたから(^_^;)
ステップワゴンとか、この手の車はどのくらいの頻度で皆さん交換しているんでしょうかね~?
マスターシリンダーは、約4万キロだし、これからも乗る予定なのでお薦めにしたがってオーバーホールしました。
ちなみに、ブレーキパッドの残は、前が8mm. 後ろが5.5mm.でした。
ブレーキパッドって、リア駆動とかフロント駆動とか関係なく、リアの方が減るんですね~。
やっぱりフロントが強いと、つんのめるからそれを防ぐため?(←信じないでね、私の勝手な思い込みだから。)

④ワイパーアッセンブリ交換

これは、対策品への無償交換です。
ステップの今までついてたワイパーって、綺麗にふき取れて無かったうえに、びびる。
これは、ゴムを替えたって、いいのにしたって、拭き取り残しのスジが入るし、びびるし、雪にも弱いし、嫌なワイパーだな~って買った当時は思ってたけど、慣れちゃってました(^_^;)
今回の対策品は、力強いふき取りです。拭き残しスジなんてつきません。
窓に落とされた鳥の糞の乾燥しちゃったのだって、ウィンドウォッシャーとワイパーで取れちゃいます。
すばらすぃ~( ̄▽ ̄)

 

他にも、タイヤの溝の残りが前が4.5mm.に後ろが3.5mm.
冬にスタッドレス履いてるから、4万キロ近くまでもっちゃった。
ちなみに、フロントタイヤの方が溝が残ってるのはローテーションしたからで、本来は、フロント駆動なので、タイヤはフロントの減りの方が早いです。
どっちみちこのタイヤは今シーズンで終わり~。
あと、スパークプラグやエアクリーナーの清掃もしてもらいました。

 

ステップワゴン(RG1)はいい車です(^^)
低床低重心のおかげで、走りがとってもいい!
燃費だって遠出すれば、10超えて15近くまでいきますからね~。
まだまだ乗りますよ~。

 

あっ、肝心の車検後の感想書いてませんでしたね(^^ゞ
いろんなものを一気に交換してしまったので、どれが効いているのか分かりませんが・・・

エンジンがとっても軽く回るようになって、
とっても力強く走るようになりましたー!!

ブレーキは・・・・分かりませ~ん ┐( ̄▽ ̄)┌
だって、もともとブレーキはよく効いてたし。
って言うか、もともと強いブレーキかけるような走りをする車なんかじゃないしね~(-o-)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ライフにスピーカー取り付け

先週、子かば君「LIFE DIVA」が我が家にやってきましたが、

純正は音がいまいちだから(-_-)

ということで、今日(10月28日)は早速フロントスピーカーの交換とウーファーの取り付けを行うことになりました。
しかし、スピーカー以外にも、なぜかエンジンスターターまで購入してありました(-_-#)
さらに、さらに、ペイントシーラントまで購入してある~(@o@)

予定外の車の購入で痛い出費なのに
なんでこんなにいろいろと一気に
買うんだー(-_-#)!!

と、ちょっと夫に注意してみると・・・

だって~~~、
ボディブローのようにジワジワくるよりも
一発、ドッッッカ~~~~~ン

終わった方がいいでしょ?(*^_^*)

・・・・・・・・・・本当だな~ これで終わりだろうな~(;¬д¬)
6月のボーナスまではもう通帳は見ない!!と公言している夫である。
アヤシイとしか思えん(-_-)
(残高を見ると、物が買えなくなるからだそうだ(;-_-) =3 フゥ)

ま、そう言うわけで、スピーカー取り付けです。

06102801 ←こちらの画像ですが、左が今回購入したケンウッドのスピーカーです。
そして、右が純正のスピーカーです。
もう、作りからして、純正は安さがにじみ出ています・・・。

06102802 そして、裏側を比較してみますと、今度は左が純正で、右がケンウッドのスピーカーです。
表側の画像と、スピーカーの位置が逆になってしまているので、注意してくださいm(__)m

06102803 スピーカーは、それほど難しくなく、ドアの内張りを剥がせれば、そして、コードを間違いさえしなければ、割と簡単に取り付けることが可能でした。
取り付けた後に音を聞いてみると、明らかに音が良くなりました。
お値段的には1万もしないスピーカーなのですが、純正とは比べ物にならないくらい良い音~♫♩♬♪

さて、問題はウーファーです。
電源やら、いろいろと取らなければなりません。

06102804 ということで、カーナビを取り外して、ハーネスとコードを露出させます。
しかし、コードの色と、それが何なのかは資料が無くて分かりません(ToT)

06102805 ということで、ここでテスターのご登場です!

06102806_1 イルミの電源や、アクセサリーの電源、スピーカ左右の+や-等々をこれでチェックしながら見つけ出していきます。

ライフのオーディオ関係のハーネスに来ているコードのカラーはこれでだいたいわかりました(*^_^*)

06102807 さて、後は割り込ませたり、電源をもらわないといけないので、そのためのコード作りです。

06102808 そして、作ったコードをこんな感じで割り込ませて、黒のビニールテープで1つの束にまとめます。
やっぱりごちゃごちゃしてきましたね~(^_^;)
でも、これでだいたいの準備は完了です。
後は、ウーファーを取り付けるばかり。

06102809 ウーファーはカロッツェリアです。

06102810 これを助手席の下に押し込んで、固定すれば出来上がり~。

ちなみに、ステップワゴンの場合は、運転席側だったのですが、ライフの場合、ウーファー自体もライフに取り付けたのは小さい物なのですが、それでも運転席側には入りませんでした。

さて、この後夫は、深夜の1時半ごろまでガサゴソと何やらやっていたようです。
とりあえず、フロントスピーカーとウーファーと、エンジンスターターを取り付けることが出来たようで、良かった良かった。

※エンジンスターターはセキュリティも兼ねているので、取り付けのブログはありませんm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

LIFE DIVA

今日、我が家に新しく車が加わりました(*^_^*)

06102101 HONDA 
LIFE 
DIVA君
です!

 

 

 

 

 

 

 

 

06102102  

 

 

 

 

   

色は去年購入したステップ君と同色です(^.^)
お顔はかな~り似てます(*^O^*)

  ♪☆♪☆ かば親子 ♪☆♪☆

になります(^O^)/

06102103  

 

 

 

 

  

後姿はあまり似てません・・・・・・

ちなみに、いくら小さいからと言っても
親かばさんの中に
子かばさんは入りませんm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

地上波デジタル

先週の土曜日に、ゴールデンウィークに備えて(?)ステップワゴンに「地上波デジタルのチューナー」と、ドアスピーカーでは低音に限界があるということで、「ウーファー」の取り付けを行いました。

06042201 私はいつものごとく、側に居て「あれとって、これとって」に答えるべく、ちょっとだけお手伝い(*^_^*)

でも場所によっては「私の手しか入らない」隙間があったりして、け~っこ~、役に立ったかも~(^^ゞ

それにしても、夫もだいぶステップワゴンの「ばらし」が速くなりました。慣れってすごいですね~。

そして、1日がかりで、何とか形になりましたが、夫曰く「配線等がまだ気に入らない(>.<)ということで、また翌日もやってました。

・・・・なんというか・・・・ご苦労さまです(-_-;)

06042202 てなことで、こんなウーファーがつきました。
運転席の下に、まるであつらえたように上手くおさまりました。(^_^)v
そして、地上波デジタルのチューナーも助手席の下に上手くおさめました。

今回購入した地上波デジタルのチューナーは、今年の4月から開始になった、「ワンセグ」にも対応しています。
電波の良く入るところでは「12セグ」、悪くなれば「1セグ」と勝手に切り替えてくれる機能もついています。

試してみると、私の住んでいる地域ではかなりつらい・・・ということが判明。
1セグが主で所により12セグ。

1セグだと、画像が粗いです。携帯等の大きさのモニターでは綺麗かもしれませんが、8インチのモニターだと、ちょっと粗さが目立ちます。
それでも、アナログのように走行時に音声が途切れ途切れになったり、画面がちらついたりする事がないので、ずっとましではありますが。

ウーファーはつけて正解。
我が家では純正スピーカーをフロントだけでも市販の安いが音はよさげなのに替えてあげて、さらに安いけどウーファーを取り付けてあげたら、安物同士のコンビではありますが、とっても良い音になりました。(確か両方あわせても、2万しなかったと思います)

お試しあれ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ステップワゴンにスピーカー

今日は、以前から変えよう変えようと思っていたステップワゴンのスピーカーを交換しました。

今度のステップワゴンは、スピーカーの取り付け形状が新しくなり、いろんなメーカーから出ているトレードオンスピーカーが取り付けできませんでした。
そして、最近やっとエーモンから新ステップワゴン対応のバッフルボードが発売されたので、それを使ってスピーカーを交換することができました。

05123001 左の画像は助手席側のドアの内張りを剥がしたところです。
晴れていたのですが、とにかく寒くて、プラスチックが硬くて、ちょっと苦労してしまいました。05123002

右の画像は左側が純正スピーカーで、右側が新しく購入したスピーカーです。

05123003

裏を見ると純正との違いが良くわかります。
純正のスピーカーとエーモンのスピーカーを手に持って比べると、純正のスピーカはメチャクチャ軽いです。

ちなみに今回交換したのはフロントのスピーカーだけです(^^ゞ

さて、スピーカーを交換しおえて音楽を聴いてみると、違いがはっきりとでました。
エーモンのスピーカーは安価でしたが、明らかに純正のスピーカーよりも音が向上しました。
音がはっきりと聞こえるようになり、音量を上げてもとても聴きやすくなったと感じます。
まだ取り付けたばかりなので、ちょっと硬いかなという印象を受けますが、しばらく使用していれば、もう少し繊細な音がでると思います。

年内に終わらせる事ができて、あ~良かった(^_^)v
(注 :作業をしたのは夫で、私はお手伝いをしたのでした。チャンチャン♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ステップワゴン

そういえば、9月に我が家に来た新車「ステップワゴン」の紹介がまだでした。

05112801   えっと、これじゃなくて・・・・

05112802 えっと、これでもなくて・・・・

05112803 え~っと、え~っと、え~っと
え~っとですね~

こちらでございます~(^O^)

なかなかな顔でしょ~???

そして色はですね~

  ブラックアメジスト

でございます。

ん~・・・・・・
ふぁに~ふぇいす(^^♪

よろしくね~(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

モーターショウ

10月29日(土)モーターショウに行って来ました。

さて、入ってとりあえず第一発の車なので写真を撮ろうとすると・・・・

05102901 いきなりおね~さん方が車を隠すように前に出てきて

   ハイポーズ(o^∇^o)

とされてしまった・・・・(←夫談) 
俺は車が撮りたかった・・・・(←夫談)05102902

・・・・

さて、日産や、今年もやる気の感じられないフェラーリブースをさ~っと見て、隣の中央ホールへ。

ダイハツの車椅子ごと乗れて運転できてしまう車をちょっと感心しつつ見学。

05102903 車椅子は、この車専用のもので無いとダメなようですね。
でも、そうしないと市販車としての認可が下りませんね。衝突安全性とかあるし。

05102904 そして、やっぱり最後はこのデモを担当しているおね~さんを撮らないとね、せっかくだから(←夫談)

05102905 やっぱりスポーツカーって言ったらランボルギーニだよね(^^♪
てことで写真はランボルギーニ・ムルシエラゴ。

でも、その隣にあった
ランボルギーニ・ガヤルド・スパイダー
が個人的にはとっても趣味( ̄▽ ̄)
だからと言って、買えないけどね~

05102909 05102906

右の車はどこのブースか忘れたけど、スライドドアがものすごく外側に出っ張って開くから、隣の車にあまり近づけて停めると大変な事になりそう・・・・(大きなお世話)

05102907 おぉ~この「のべ~~~」っとした感じ!実物よりも特徴がいい感じで出てるぞ!!
この赤いホンダのコンセプトカーは「低床化専用プラットフォーム」で「燃料電池車」らしい。
確かに顔がのべ~っとしている、のべ~っとね。

さて、今回のモーターショウは夫とその友人2人TAKAさんとオレンジさんとご一緒だったのですが、その方々、それぞれに車の説明箇所に得意分野があって、 オタクカルトな知識がいっぱいで、無料の専用ガイドさんがいるようで、とても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

新車

今まで乗っていた車(インテグラ タイプR)が今月で車検切れで、ちょうど区切りが良いので新車に買い換えました。

今までは、「走り」を重視した車でしたが今回は性格のまったく違う車、「ステップワゴン」です。
インターナビなどいろいろ楽しそうな物が沢山ついてます。

これからこの車で何して遊ぼうかな~(^^♪

(ちなみに、もちろんNSXは手放していません(^_^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (1)