健康

2008年12月17日 (水)

顔面神経麻痺⑥ 3ヶ月

9月27日(土)に左側の顔面神経麻痺になって、1週間のステロイドと抗ウィルス薬による治療を行った後は、ビタミンB12を投与しつつ、ひたすら壊れちゃった神経の再生を待って、そろそろ3ヶ月

脳神経外科の先生によると、治るのに早くて3ヶ月くらいということでしたが・・・・。

結論から言うと、完治してません( ̄◇ ̄;)

とはいえ、パット見は、麻痺があるなんて、全く分からないレベルにまでは、回復してます。
「こういう人っているよね」って感じで

全然問題ありません ( ̄^ ̄)きっぱり

では、どの程度麻痺が残ってるのか書いてみよ~( ̄0 ̄)/

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

①味覚が完全にもどっていない

ハァ~(ーー;)
麻痺の発症時ほどではないけど、舌の左側に違和感があり、多少痺れ感があります。
あと、口蓋の左側も違和感&痺れ感があります。
でも、自分的には、味については、分かってるつもりでいるくらい、物を食べた時の味は、全然問題ないです。

ただし!
辛~いカレーを食べた時に、辛さが鈍いです(ToT)
1番分かりやすいのは、きつい酢の物を食べた時に、舌の右側(健常側)1/3の部分でしか味が分からない。

実を言うと・・・・
味覚に関しては、味覚が少し戻って来たのか、はたまた、麻痺の状態に慣れてしまっているのかどっちか、よく分かりません(T-T)

でも、物を食べていると口の中で、自然と麻痺の無い右側の1/3のところに食べ物を持ってきてる(^^)
人間って、慣れですよね、慣れ。

②左唇に軽く痺れ感がある

口笛を吹くと・・・・・息が出る隙間が、唇の中央に来ないで左側にずれます。
口をとんがらせて「お」の形とると、健常の右側に全体がひっぱられて、田中邦衛さんのものまねの様になります。

それから、に~らめっこしましょ、あっぷっぷ♪が上手く出来ません。
口を膨らますと、空気が麻痺側から漏れちゃいます(ーー;)

1ヵ月前くらい前までは、しゃべり続けると、左唇からヨダレがこぼれてしまう事がありましたが、さすがにそれはなくなりました。

③左側の頬と鼻の辺りと
  上下唇周辺が痛くなる

まだ、動いてないんでしょうね。
マッサージをしてあげないと、まだ痛いです。
マッサージと言っても、痛いところを軽~く、クルクルとか、クニクニとしてあげるだけで、簡単に痛みはとれるんですけどね。

マッサージは・・・
力を入れすぎたり、激しくしすぎて、絶対に神経等を痛めないようにしてください!!

④疲れると、左側全体に
  脱力感と違和感がある

仕事ですっごく疲れたり、夜遅くまで起きてたり、名古屋まで日帰りで行ったりして、体が「疲れた~、横になりたい~」って感じになると、左側がすっごくだるいです(ーー;)
手で思わず持ち上げてあげたくなるほど、重いです(>o<")

そして、その脱力感&違和感が、きっちり鼻のてっぺんから左側に感じる。
おもしろい。

アルコールも痺れ感&脱力感が出たので、×ね。
だから、しばらくは、私に飲酒をすすめないでね。

⑤肩に鎮痛剤を貼ると
  脱力感が激しい

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
肩凝りで、シップ貼ったら、左側の、特に唇の脱力感がもの凄かった!
久々に、食事の時に下唇の内側を噛んでしまいました。
痛くても、鎮痛剤は恐ろしくて、貼れない(((゛◇゛)))

⑥瞬きが完全に出来てない

意識して、瞬きすると出来てるんだけど、何かを注視しながら?って言うか、意識してない時の瞬きは、左側が完全に閉じてない事が判明
時々、意識して、ギュッとつぶってあげないと、左目がだるいし、かすむし、痛い。
左目の視界が少々、ぼけてます( ̄▽ ̄;)
だから・・・

コンタクトが入れられなーいq(T▽Tq)(pT▽T)p

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

  

さて、後は・・・
私自身としては、いつまでビタミンB12を飲み続けようか・・・・。
こんなの気休めっぽいんだけど・・・・(←看護師にあるまじき発言)
水溶性のビタミンだから、もうしばらく続けてもいいのかな~。

 

※今回は、顔面麻痺、ベル麻痺、ハント症候群でのアクセスが、思ったよりもあるので、続きを書いてみました。

ちなみに、「原因は?」ってよく聞かれるのですが、詳しく検査してないので、分かりません。
だって、発症当日に、末梢か?中枢か?腫瘍か?を判断するMRIしとけば、十分でしょう。

それ以外の詳しい検査したって、結果なんか待ってらんない。
治療は、出来るだけ早期に行う必要があるんだから、見込みで始めておかないと。
治療開始しちゃった後に原因分かっても、病名がしっかりと付いて、納得するだけで、あまり関係ないしね~。
麻痺の度合い調べても、すること一緒だし。
命に別状ないから、お金出して検査してまで予後知らなくていいしね~。
それに、原因が分かるとも限らないしね~。

と、看護師にあるまじき発言を書いたりしちゃってますが
良い子の皆さんは、ちゃ~~~んと医師の指示、判断に従いましょうね~heart04


発症時の顔面神経麻痺については、右のカテゴリーの顔面神経麻痺をクリックしてね~。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

人間ドック

今週、1年に1回の人間ドック受けてきました。

これは、夫の会社の保険組合から本人と家族に毎年1回受けるようにとお達しがきて、補助金が出ます。
去年は、受けそこねたので、2年ぶりでした~。
ちなみに、名前も

生活習慣病検診

に変わってました(^_^;)
メタボ検診ですね~。

2年ぶりに測定した体重・・・・いきなり2キロ太ってました( ̄▽ ̄;)

ま、仕方ない。
6月から治療のために使用してる薬のせいでもあるし。
脂肪の付き方も明らかにそんな感じだから・・・と、言い訳ね。
でも、2キロ太っても、まだまだ増加できる、全然余裕のBMIだからね(^^)v・・・って一応言わせてもらおー。

さて、メタボ検診といえば

腹囲測定

ですよ~heart04

メタボの基準といえば、男性85cm女性90cm
なんでキャシャな女性の方がでかいの???ってちょっとだけ不思議に思ってたら・・・

きゃー!!
なんてところ測るのよ~!!(゚ロ゚屮)屮

臍のラインとか聞いてたけど、臍のラインてことは、骨盤の上のところのちょっと上を測るのね~ん♪
で、正確には、肋骨の一番下のラインと、腰骨(骨盤)の一番上のでっぱった所のラインとの間を測定します。
Cocolog_oekaki_2008_09_05_17_57
これならば、確かに女性の方が大きくなる可能性はありますね。
だって、骨盤っていうのは、妊娠したりする関係上、男性よりも女性の方が開いてるから。

それにしても、測定方法はアバウトでしたね~(^_^;)
衣類がメジャーの間に挟まってても、測っちゃってましたから。
ま、別に基準にひっかからなければ、どうでもいいけどさ~。
しかし、女性の心理としては、なるべく細くありたいものです(^^ゞ

で、今までと違うのがもう1つ、今回は乳がん検診の中で

マンモグラフィー

やってもらいました~heart04
乳の上から左右1枚ずつと、乳の斜め横から左右1枚ずつ、どれも、乳をつぶして撮ります。
女性の技師さんで良かった~。
で、よく話題になる、痛いかどうかですが・・・・

全然痛くありませんでした( ̄▽ ̄)

乳が小さいと痛いとか、逆にでかいと痛いとか、いろいろうわさはありますがあまり関係ないと思います。
痛いのって生理前とか、エストロゲンがバンバン出てて、乳が張っている時が痛いんじゃないかな~。
今の私の乳は6月からやってる治療の薬のおかげで、張りがまったくありません。
だから、痛くなかったのかもしれませんね~。
違ったら、ごめんね~。でも、もしも痛くても一瞬だからd(^-^)ね!

そんなこんなで、いろいろやって、結果は2週間後に郵送されてくる予定です♪
どんな結果が出るか、♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ~

ちなみに、今回も胃透視で、バリウム飲みました。
バリウムの中には下剤が入っているのですが・・・・・

今回も飲んでから1時間半でピーピー。
しかも、下っ腹痛ーーーーーーい(。>0<。)
1時間近くトイレの住人になって、白~い便を出した後も、何かを食べれば、ゴロゴロピー、何かを飲めば、ゴロゴロピー・・・・

何回トイレに通ったことか(T_T)

しかも、お腹がガスですっごく張っちゃって、ポンポコリンで苦しいし。

バリウムが一番体力消耗して、翌日は、ぐったりとして、寝てました・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

人間ドック

今日は1年に1回の人間ドックでした。

これは、夫の会社の保険組合から本人と家族に毎年1回受けるようにとお達しがきて、補助金ももちろん出るので、受けています。

不思議なことが1つ。

北海道旅行から帰ってきて、あきらかに太ったのに今日の検診では体重が元に戻っていた・・・・どころか旅行前より減っていた。

あれ??

実は先週の木曜日に、持病でずっと診て貰ってる(自分の勤めてる病院の)私の主治医にいつもの診察をしてもらった時、「ん~やっぱりこの薬は太るね。でも、3ヵ月くらいで、ゆっくり戻るよね?」って私は一切報告してないのに、太ったのを指摘されてるんですね~。
ちなみに私が太ったことに気が付いたのはこの先生だけかもしれませんが・・・・。

さすがは人間ドック。
毎年ここ(うちの近所の健康管理センター)で受診してもらうために、
ヨイショ値が出るらしい(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (1)