お友達編

2009年7月28日 (火)

富士花鳥園

きび姉とその母、そして私、あ~んど犬のきびの3人と1匹で、
富士花鳥園に行ってみよ~!!

ということで、富士花鳥園へ行ってきました~。

富士花鳥園は、朝霧高原の辺りにあるのですが、道路からの入り口が結構地味なので、いつも前を通るたびに「なんだろう・・・・」と思っていた所でした。

で、駐車場に入って、富士花鳥園の入り口はというと

09072601_2こんな感じで、屋根にはベコニアが沢山咲いていました(*^_^*)

で、きび(犬)は入れませんが、事務所で預かってくれます。

きび~、人間が楽しんでいる間、待っててね~。

入り口の入場券売り場では

09072602 ふくろうさんんが、お出迎え~。

で、入場券を買っていると、受付の方が

11:30から、屋外で猛禽ショーが始まりますよ。
結構遠いですので、ご覧になられるならば、急がれた方がよろしいほうが・・・・

って、この時点でショー開始まで後2分!!

っていうことで、この入り口かの反対側にある、ショー会場まで、走る事に・・・

頑張りましたε-(;ーωーA フゥ…
きび姉よりもきび姉の母の方がすばやく、走ってましたね。
きび姉、運動不足?

ということで、まずはふくろうショ~(^-^)//""パチパチ

ふくろうちゃん、飛ぶ時は音が出ない仕組みになってるとかで、本当にバサバサ!って音をさせないで静か~に飛ぶんですよ~。

次は、ハリスホークショ~(^-^)//""パチパチ

いや~、何だか凄かったですね~。

こちらは、バサバサと、頭上スレスレを飛んでくれちゃって、迫力満点!

で、ショーが終わった後は・・・

09072603

ふくろうのちゃっぴー(って呼んでたよね?)ちゃんと記念撮影させてもらいました~(*^_^*)

で、ショーの後は、もうすでに富士花鳥園の奥まで来てしまっていたので、逆順路で見学です。

で、まず何をしたかというと、いきなり、エミュー牧場でエミューにえさを与えてみました。

えさは1カップ50円で売られているのですが、最初、どうやって与えるのかわからず、エミューに向かって投げたりしてみたのですが・・・

完全に無視!!(-_-#)

で、結局はこうやって、あげることに・・・・

ん~。ちょっと痛いかも。
上手に食べる子は上手なんだけど、下手なエミューは(-_-#)

で、エミューにあげたんだから、水鳥にも・・・

こちらも、えさは1カップ50円でした。

ちなみに、コクチョウは、くちばしがへらべったいので、全く痛くないです(*^_^*)

さて、屋外を一通り見た後は、屋内に行って、インコ小屋に入ってえさやりです。
こちらのえさだけは、1カップ100円どえ~す。
で、えさを持って、小屋に入ると・・・・

09072604 こんな大変な事になってしまいました。

インコが寄ってたかって・・・・

頭にもたかられて、うんちされないかと心配で心配で・・・・・( ̄- ̄;)

ま、結局大丈夫だったんですけど、光物も大好きで、画像を良く見ると、私のプラチナのネックレスを一生懸命盗もうとしていました(-_-#)

ピアスは外しておいて正解でしたね。
したまま入っていたら、間違いなく持っていかれたかも~。

ちなみに、インコがえさを食べるのを邪魔すると、このインコ、思いっきり指に噛み付いてきます(-_-#)
口バシが曲がっているの、結構痛いです。

噛まれてみたい方は、えさを食べるのを是非邪魔してみてくださ~い(-_-#)

さて、その後は、屋内のベコニアやらお花を観賞・・・・・

09072605 の前に、ここでお昼ごは~ん(^-^)

09072606 で、ここにも富士宮焼きそばが売っていたので、富士宮焼きそばを食べました。

美味しかったですよ(*^_^*)

上空には、お花等がいっぱいぶら下がっているので、食べていて、運が良い(悪い?)と大きなお花が落ちてきたりします。

もちろん、落ちてきたお花はお持ち帰りOKどえ~す(^^)

さて、焼きそばを食べたらデザ~ト~!

09072607

フクシアとベコニアのお花のミックスソフトクリーム~。

甘さあっさりで、美味しかったです(^^)v
食後にさっぱりとしたい方、おすすめ~。

さて、その後は、屋内のお花をめでて・・・

09072608 池もあったりして、すっごく綺麗でしたよ~。

09072609 そうそう、フクシアの花って、この上の4分割画像の左上・右上・左下の花のことみたいです。

で、右下のはベコニアの1種で、球根ベゴニアねd(^-^)
すっごくでっかいの。
色は赤だけではなく、ピンクや黄色など、多種多様です。

ソフトクリームになちゃってたけど、味は・・・よくわかりませんでした。
きっと、色を使ってるだけだと思いま~す。

さて、この後はいよいよふくろうちゃん(^^)

09072610 ものすごい沢山の種類がいて、かわいかったですよ~(^O^)

でも、ほとんどがガラス越しだし、ふくろうさんは、ほとんど動かないし・・・・
でも、

かわいいからゆるす( ̄▽ ̄)

さて、この後は、預けてあったきび(犬)を引き取って、富士五湖のどこかで、水浴びさせてあげよーってことになりました。

で、選んだのがここ

09072611 あまり人のいなさそうだった西湖にしてみました。

西湖の看板と後ろの富士山がいい感じ!

で、ここできびを水に入れようとしたのですが、なかなか入ってくれません。

なのできびの大好きなボールをぽ~~~~んと湖の中にほおりこんだら・・・・

遠くまで投げすぎたかと思ったら、ちゃんと取りに行ったきびでした~。

さて、今回は遊んだだけか~?って思う?
もちろん、お買い物もいっぱいしましたよ~ん。
鳴沢道の駅 と 道の駅朝霧高原に、しっかりと寄ってきました。

鳴沢道の駅では、この辺で有名な富士吉田うどん

や、いろんな野菜を買って、道の駅朝霧高原では、富士宮焼きそばのセットを買ってきました。

家に帰ってから富士宮焼きそばを作って食べましたが、とっても美味でした(^-^)

富士吉田うどんは、まだ食べてません。
今晩の夕食で、サイドメニューで出してみようっと。

今回は、きび姉の車で、きび姉が全部運転してくれました。
ありがとさんです(^-^)

また、きび姉の母も、とっても気さくで楽しい方で、まったく緊張することなく、そしていろんな事を教えていただき、とても楽しかったです!
また是非行きましょうね~(@^^)/~~~

| | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

水沢うどん~

今日は、きび姉と久しぶりに休みが合ったので、ドライブに行くことにしました。

長瀞にするか、富士五湖にするか・・・・と迷ったのですが、きび姉が水沢うどんを知らないということなので、水沢うどんを食べに行く!!に決定~!(^^)!

ということで、朝9時に迎えに来てもらって、行ってきました。

08062401 今回行ってきたのは、水沢うどんの高級店が並ぶところからちょっと離れたところにある、山一屋です。

なんでここ選んだかと言うと・・・・・

水沢うどんは名乗っていないのですが、れっきとした水沢うどんで、でも、名乗ってないので、
安いんですヾ(〃^∇^)ノ

08062402 で、今回は、普通盛りを注文して、それだけだとやっぱり寂しいので、野菜のてんぷらを2人で1つつけました。

ちなみに、うどんは普通盛りで1つ577円、野菜てんぷらは
525円(だったと思う)です。

さて、ここで注意したいのは、他の水沢うどん屋さんと違って、安いけど量がメッチャ多いです。
普通の方なら、普通盛りでお腹いっぱい、女性だと、かなりキツイくらい。
てんぷらも量が多いので、基本的には、2人で1つが良いかと思われます。

味はもちろん、他の水沢うどん屋さんと変わらず
美味しい~(^^♪

08262421 ところで、今回の車は、きび姉の車で行ったのですが、とっても古い車で、このようなカセットテープ用はついているのですが
ナビがついていません。

しかも今回は、
地図も持って来てない( ̄o ̄;)

しょうがないので、高速を下りる前に、PAでこの辺の案内図をデジカメで撮って、それを元に観光することになりました。

その案内図によると、この近くには滝があるらしいので、そこへ行ってみることにしました。

さて、目指した滝は、船尾滝とか言う滝です。
この山一屋から5分も走れば駐車場まで到着。
で、看板を見たら・・・・

ここから山道を900メートル歩く

とな(^。^;)
ま、きびの散歩にもなるしちょうどいいか、きび姉も私もサンダルだけど。

08062403

ということで、きびだけが元気にあっちうろうろ、こっちうろうろ。
まだ滝じゃないけど、適当なところで、きびにポーズとってもらって、記念撮影。

08062404 そして、歩くこと20分、なんとなく滝が見えてきました(^^♪

つり橋まであって、ちょっと楽しそ~♪

08062405 やっとつり橋にたどり着いて、ここから滝を見上げると、とっても綺麗~(^^)

で、デジカメで写真撮ろうとすると、きびが、つり橋の上をダダダダダダ~って走り回ってくれて、揺れる揺れる凸(-_-#)

08062406 そんなこんなで、めげずに撮った滝の写真がこちらでございます(^.^)

ここでうんちくd(^-^)
船尾滝は、相馬山麗渓流を集めて海抜840Mから落差約72Mを落下する名瀑です。
かつて、滝周辺は「毛奴の国(上毛野国)開きのころ、紙の宮居として、神地と呼び、諸人入るべからず」とされて不入(ふにゅう)といわれ、いつの頃からか不入が船尾(ふなお)になったと伝えられています。

だそうです。

さて、滝を眺めて、マイナスイオンをい~~~っぱい浴びて堪能したら戻りましょう。

08062407 帰る途中、こんな感じの像があったのですが、何故かこれに向かってきびが

うぅ~~~(-_-#)

って怒ってます(-_-#)
????
だって、生きてる気配ないじゃん?
何に向かってうなってるの??
さては・・・・・・・

人間の目には見えない何かが・・・・
(((゛◇゛)))

08062408 そして、船尾像と書かれたこちらの像は
きび無視(-o-)

大きすぎるからか、それともやはり、さっきの像には何かいたのか?

それともただの罰当たり犬か~( ̄▽ ̄)

さて、そんなことは気にせず、戻りましょう。

08062409 行きがけにも生えていたのですが、上り坂だったので、あんまり真剣に見なかったですが、蛇イチゴがい~っぱい生えてました(^.^)

しかも、普通サイズから、すっごくビックサイズのものまで!

08062410 ということで、きびにも蛇イチゴのでっかいのを摘んで、見せてあげると・・・・

 

  

  

08062411 バクッ!!

って、食うんかい!!

ヽ(`0´)/

と、いうことで、この後も、私たちの3倍は歩きまわったきびは、ひもじくなったのか、蛇イチゴをバク!ソメイヨシノの実がいっぱい落ちていたのですが、その、さくらんぼもバク!
と、どう考えても不味い物を食べまくりながら、駐車場まで帰ってきました。

さて、この後はどうしよっかな~って思って榛名湖へ向かうことに・・・っと、その前に、伊香保グリーン牧場とかの看板が見えたので、おやつを食べにちょっと寄り道。

08062412 伊香保グリーン牧場は、入場料1200円と高いので入場せずに、チケット売り場の売店で目的のソフトクリームだけを食べることにしました。

うっ、きびが狙っている。
でも、やらんよ~だ(-o-)

ソフトクリームは、わりとさっぱりしてる感じでした。(^^)

08062413そして、私たちがアイスを食べ終わったら、きびもきび姉に牛乳を買ってもらって飲んでました。

うどんを食べて、苦しかったのに、またアイスを食べて苦しくなってしまったところで、いよいよ榛名湖へ向かいましょう。

08062414 といことで、やってきました、榛名山の榛名富士のふもと

よし!
がんばって
あの山に登るぞーーー
(* ̄0 ̄)/

08062415ってもちろん、
ロープウェイ
でね d( ̄▽ ̄)

こちらのロープウェイなのですが、往復で820円となっております。
犬は、ゲージに入れば、無料で乗れます。
中型犬(きび程度)ならば、ゲージを貸してくれます。
ありがたや~ (-∧-)

そうそう、もちろん、徒歩でも登れますよd(^-^)

08062417

で、登ると上に神社があって・・・・・
景色がよくって・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・。

見るのに10分もかかりません(^。^;)

てなことで、自分たちが乗ってきたのは、もう出ちゃった後だったので、休憩をかねて、次の便を10分ほど待ちます。

08062416 って、ことで、下りてきたら一応、榛名湖畔へ行って、ちょと眺めて・・・・。
水がちょっと生臭い・・・。

この後、湖を一周しても良かったのですが、ガソリンが高い今日この頃、無駄なことは避けることに~。

さて、この後は、すんなり帰るはずだったのですが、水沢観音の駐車場で、野菜を売っていました。
ここは、女同士、ついついそういった物に引き込まれ・・・・・

ついでに、水沢観音は拝観無料だったので、拝観させていただくことに(^^)

08062418 おぉ~!平日の夕方だというのに、かなりの人人人人人人~(@_@;)

しかも、お線香いっぱいで、もくもく~(^_^;)

観音様にきちっとご挨拶してきました。

08062419 そして、観音様のお堂のそばに、六角堂があって、中に六地蔵尊が安置されていて、その安置されている、地蔵尊が回ります。
早速、私たちも回させていただきました(-∧-)合掌・・・

ちなみに、安置されている六地蔵尊様は、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守ってるくれてるそうです。

お参りした後は、この場所へ来た目的の露店で、安くて美味しそうなキャベツや、大根、トマトを購入して帰りました。

梅雨だったのに、今日はとってもよい天気に恵まれてよかった~。
やっぱり
普段の私の行いが
良いからに違いない
~d( ̄▽  ̄)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

新年会 2008

今日、1月5日(土)は夫の大学時代の親友たちとの新年会がありました。
この集まりは、学生時代から続いているので、もう10何年も続いていることになります。

2004年までは、12月に忘年会という形で行われていたのですが、2005年頃より年末はそれぞれ皆が忙しくなり、いつのまにやら新年会という形に変わりました~。

と、いうことで、昭島にある華屋与兵衛を予約して集合~(* ̄0 ̄*)ノ

08010501 4家族で大人8名子供2名の計10名です。

集まると、まずはジュースで乾杯!

そして、料理を一通り食べ終わって、冗談などを言い合ったあと、恒例の前回からの1年間=2007年にあった出来事などを報告しあいます。

内容は、今年はどんな仕事したかとか、なんか大物を購入したとか・・・・などなど。

08010502そんな中、今回1番華やかな報告をしたのは、N社に勤めるSさんですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

なんとこの方は、今話題のGT-Rの車体設計のアシスタントマネージャー。
GT-R発表の時も、マイク持ってスピーチしたそうですよ~。

ここにいる方々、皆さん車好き♡
GT-R開発の話をいろいろと聞き出して・・・・・

一同
すごい!よくやった!!

えっ?!

(゚∇゚ ;)えっ?!
聞き出さないの?

これで終わりかい!!(;・・)ツ☆

ま、こんなものよね (;^。^A

と、まぁ~、こんな感じで適当に盛り上がりつつ、この後はデザートを食べるために別のお店に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

そして2次会へ突入。

話はなかなか尽きず、終ったのは、店の閉店と同時刻の深夜2時でした~。
皆さん、お疲れさまでした~(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

新年会 2007

今日は、おとうちんことなかちゃんの家で高校時代のお友達との新年会を行いました。

今年は残念ながら○は○君が仕事で忙しくて参加できませんでした。
3月以降にリベンジなそうな~(^O^)/

さて、毎年何を食べるかが問題なのですが、今年は

     ♪☆♪☆ 焼肉 ☆♪☆♪

07012801  ということで、新年会
焼肉パーティー
の開始です。

今回はなかちゃんのご両親からのお肉の提供です!
すっごい美味しいお肉をありがとうございました。
こんなに沢山あったのに、もの凄い勢いで食べてしまいました~。

07012802 そして、天然妻さんお手製のパンも出てきて、これもとっても美味しゅうございました。

07012803 そして今年もビールをついで回ってくれたのは、ほけこちゃんです。

食べてる間、ずっとみんなのジョッキを気にしつつ、無くなるとささっと入れてくれる気の使いよう。さすがです。

07012804

もの凄い勢いで肉を食べたら、その後はお決まりの焼きそば(^◇^)

焼きそばを作ろうとしたら
はちべ~

ちょ~っと
  まった~!!!

鍋奉行ならぬ、焼きそば奉行が~。

では、ここではちべ~による正しい焼きそばの作り方です。

07012805 正しい
  焼きそば
    の作り方

まずは、麺だけをしっかりと焼きます。
この時、水などを入れて蒸す必要はございません。
とにかく、麺を焼きましょう。

07012806 麺が焼けましたら、一旦焼きそばを皿に取り除きます。

取り除いたたら、今度は野菜、肉などを焼きます。
今回は、肉を食べつくしてしまったので、キャベツだけとなります。
だからと言って、手を抜かずにちゃんとキャベツを焼きましょう。

07012807 さて、キャベツが焼けましたら、いよいよ最初に焼いておいた麺を投入です。

もう、麺も具も焼けているので、ここからは手早く仕上げましょう。
付属の粉末ソースをかけたら、ひたすら素早く混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる。

そして、全体に混ぜ合わさったら完成です!

みんなで、ホットプレートから好きなだけ取って召し上がれ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうして出来上がった焼きそばは、べたつくことが一切なく、パリッとしていて本当に美味しかったです。
特にホットプレートの下の方になっているところは、いい感じでオコゲになっていて、それを剥いで食べるのも、おつなもの・・・
ってもんじゃ焼きか?

さて、お腹もいっぱいになったところで、うとうととし始める方々が3人ほど。
なかちゃんと、はちべーと、YOSHIですね。
食べてすぐ寝ると牛になりますよ(-_-;)

07012808_1  そしてここで、あまりにも大胆に寝ていたはちべが犠牲になるのでありました。

07012809 なにやら不敵な笑みを携えて、妙な手つきをしながら、熟睡中のはちべに近寄るほけこちゃん

何をするのかと思った瞬間・・・・

07012810 あっ、鼻をつまんだ(*^0^*)

しかし、こんなことでは起きないはちべ
この後、超音波君に、大事な○ん○まをムンズとつかまれるなど、とてもここでは書くことなど出来ない、楽しい恐ろしい出来事が繰り広げられたのでありました。

ほけこちゃんや、超音波君はちべで遊んでいる間、暇なは・・・・

07012811 石に☆印を描いて、ななさん(ネコ)のオデコの真ん中の毛をぐりぐりとどけて穴を開け、そこに☆印の石をはめ込んで、遊んでいました。

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
らぶり~♡
なんかななさんの目が据わっているような気がしますが、気にせずに~

 

さて、この後はお腹は空いていないのですが、とりあえず、夕飯をということで、寝ていた者どもを起こして近くのスーパーへ買い物です。
そして、夕飯にお蕎麦を買って帰り、夕飯をたいらげ、デザートのイチゴやアイスを食べ終わると、ほけこちゃんが突然・・・

さ!みんな!!記念撮影するから、ここに並んで!!

ということで、強引に撮影場所を作って記念撮影です。

07012813 まずは、超音波君
僕が撮る~!!!
と張り切っていて、その場が収まらないので、まずは超音波君による撮影。

どういうわけか、みなさん斜めになってます。
なんでだろう????

 

07012812_1 そして、最後はほけこちゃんの撮影。
だいぶななさんが嫌がってあばれはじめましたが、ぎりぎりセーフ。

 

 

 

今年も楽しい新年会となりました。
今年も宜しくお願いします!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

巾着田に行ってきました

今日は、きびときび姉の2匹をしたがえてと一緒に、埼玉県日高市にある巾着田という所に、彼岸花(曼珠沙華)を見に行ってきました。

06092601 ちょうど今日あたりが見ごろだったようです。
あたり一面、ものすごい広範囲で咲いています。

 

 

 

さて、きび姉と行って来たので、きび姉のブログさとうきびとかぶってしまうから、違う切り口でいってみましょー(^O^)/

私は見た!これがやらせだ(@o@)

06092602ということで、えさで犬のきびを一生懸命につっている飼い主きび姉・・・・。

 

 

 

06092603_1 このきびが、なかなか言う事を聞かず、カメラを向けるとすぐそっぽ向く。
一枚の画像を撮るのに
えっらい苦労している
きび姉・・・・(-_-;)
ご苦労なことで。

 

06092605さて、彼岸花を見たりしながら、公園内に臨時で作られている出店で買い食いをすることに。

団子に手作りジェラート。
美味しかった~(^.^)

でも、鮎の塩焼きも食べたかったのに、目の前でおばちゃん数人に全部先を越されて、無くなってしまった(ToT)
くやしい~(>.<)

そして、物を食べていると、そばを通る方々がみんな

クスクス( ̄m ̄〃)

と笑っていく。

なぜならば・・・・・

06092606 こいつがきびがいちいち私たちの食べている姿を、物欲しそうに、じ~~~~~~~っと見るからだ。
しかも、わざわざまん前に来て他には目もくれず、一心不乱に見つめ続ける

しかし、やらない。
これは意地悪じゃないよ~ん。
きびはデブだから、きびの体を心配してのことなのよ~ん。

なんて、そんな事を知らない通りすがりの方々は、
ま~、あんなに真剣に見て。欲しいのね~
なんて・・・・。

06092604 おっ、その腹いせか?
草を一心不乱に食べている。
やだな~・・・・なんかエサをあげてないみたいじゃん~。

   

 

 

さて、この後は御昼ご飯を食べに、青梅市新町にあるワンコも一緒に入れるお店へ行きました。

06092607
これは私たち人間のえさ食事

 

 

 

 

 

06092608そしてこちらが、ワンコのえさ。→

 

 

 

 06092610
そして、食事介助。
なんで食事介助してるかと言うと、きび姉がタイに旅行に行っている間、両親に預けていたそうですが、イヌなのにねこっかわいがりしてデブにしてしまったから、この量でも食べ過ぎなんだって~。

でも、残すのももったいないので・・・・

06092611 結局、全部食べさせてるから意味ないのであった(-_-;)

さて、この後は、「温泉に行こうー!」ということで、埼玉県名栗村にある「さわらびの湯」に向かいました。

しかし、せっかく来たのに・・・・

(゚◇゚)~ガーン来年まで改装中・・・・・・

しかたないのでまた引き返して、東京都武蔵村山市にある温泉、かたくりの湯に行って、さ~っぱり(^.^)

楽しかったね~(^O^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

お誕生日?

今日は、何故か約2週間遅れの誕生日祝を友達にしてもらいました。

06062501 友達2人がお料理を作ってくれて、それが完成するまで、用意してくれたチーズ各種とワインを飲んで優雅に待つ私(^O^)
赤ワインには、臭い系のチーズが良く合いますね~。

06062502 2人が作ってくれたのは、パエリアです。
サフランを使用して、なかなか本格的でした。
見た目も綺麗だけど、味もとってもおいしぃ~(^O^)

06062503 ケーキも買ってきてくれたのですが・・・

何もローソクこんなに立てなくても(-_-;)
なんかボウボウ燃えてるぞ・・・・・

「来年は大きいローソク4本だから大丈夫」って・・・・

大きなお世話です凸(-_-#)

06062504

このケーキを直接食べてる2人、恋人募集中だそうです。→

・・・・・・・でも、こんなことしてるようじゃ・・・・・

無理だろう( ̄- ̄)

06062505 でもこのケーキとっても美味しかった~(^O^)

ほとんど私1人で食べちゃった・・・
って言うか、後の2人が小食で、あまり食べないから・・・
あ~、また私ばかりが太ってしまう・・・・

さて、その頃、家のパソコンに変なメールが・・・・・・・

06062506 メールの本文には

「青虫、良く撮れたから、見て~。
今度、名前つけようかな。
蛾蝶とでもしておきましょう。理想と現実。」

上手い!座布団1枚(^O^)/

さて、このメール(青字の部分)は、ブログ「さとうきび」を書いているきび姉から来たメールの内容です。
彼女は、育てているシソについていた、尺取虫を蝶の幼虫だと思って保護したのですが、私が蛾の幼虫だと指摘しても、まだ飼っています。
ま、私もカタツムリを飼育したことがあるので、あまり人のことは言えませんが、虫を飼うのは女としてどうだろう・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

新年会(高校時代編)

1月21日(土)に、夫と私が高校1年からの友人、おと~ちこと「なかちゃん」と、「つるつる」と、「I・M」、そしてそれぞれの家族と新年会を行いました。
誰だそれ???という方はこちらを見てね(^.^)↓
「おとーちんとゆかいななかまたち」

この日は雪となってしまいましたが、問題なく集ることができました。

I・M家は奥さんのRさん仕事の関係で遅れてくるのと、なかちゃん家の長女のほけこちゃんが学校からまだ帰っていないので、とりあえずそろった、なかちゃんおか~ちん、なかちゃん家長男超音波君と、つるつるとその妻Aさん、とで近くのスーパーへ買出しです。

06012101 さて、買い出しも終わり、I・M家さんの仕事が長引いてもう少し遅れるとのことなので、先に始める事にしました。

ちなみにさんのお仕事は助産師さんで森田助産院のおじょうさま(って顔じゃないんだけどね・・・)で、そのHPも作ってます→森田助産院ホームページ 

06012102 みんなに混ざって猫のななちゃんも一緒にかんぱーい!

06012103 料理ができて、宴会が始まる頃には ほけこちゃんも帰宅して、せっせとビールをついでくれたり、お手伝い(^O^)

06012104 今回の料理を主に担当してくれたおか~ちんと、さんです。
この
おか~ちんは、「アトリエコナフェ」というお菓子教室を開いているだけあって、お料理も上手です。
とても美味しいお料理を今回もいっぱい作ってくれました。
特にお手製のスリランカカレーは辛くて美味しくて大評判!

06012105 みんなより遅れること5時間。やっとI・M家到着!
みなさんそろったところで、またまたかんぱーい!

それぞれに何となく近況報告したり、高校時代のだれそれはどうした?とか、何してる?とか情報を交換しあったり、楽しいひと時が過ぎて行きました。

06012106 おっ!ビールや日本酒、シャンパンなどなど飲んで、だいぶ出来上がってきたぞ!!
つるつるほけこちゃんを抱えて、振り回し始めた(^_^;)
その傍で超音波君がちょっかいを!!!

一同より・・・・・

・・・・・ん~・・・誰か泣くな・・・・・

こういう場合、大抵は子供同士があばれあい、誰かが泣くのですが、さすが大人が入っているだけある・・・・・(^_^;)
とりあえず、誰か泣くといった事態は免れました。

06012107 さて、楽しいひと時はあっという間に過ぎて行き、ふと気がつくと夜中の12時を過ぎようと・・・・

まだ明日も仕事だというI・M家や、今回の新年会のために雪国~♪から上京してきて、この近所に住む両親から「たまには帰って来い!」と携帯ではなく、おと~ちんことなかちゃんの家にダイレクトに電話が掛かってきてしまったつるつる家が帰らなくてはなりませんので、残念ですがこれでお開きです。

    また会おう!!!

とみんなで約束し会って会場であるおとーちんことなかちゃんを後にしました。

06012108 ←なお、今回の新年会の記録係(?)として写真をバンバン撮ってくれた超音波君でした。(自分で撮ったの(?_?))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

もくもく新年会

1月7日(土)に、夫の大学時代からの友人達と「鳥山西店」で新年会を行いました。
これは、毎年「忘年会」として恒例となっている行事なのでうすが、去年の12月末は「鳥山西店」の方の体調不良ということでお店が休みだったので、新年会となりました。

19時開始予定なのですが、見込んでいた渋滞もなく18時半ごろに到着して、ステップワゴンの中でテレビを見ながら待っていました。しかし19時になっても誰も来ません・・・・。
「日にちを間違えたかな???」なんて話していると19時ぴったりに・・・・・・

06010701 イモラオレンジ(っていうのかな???)のS2000、しかもオープンにして幹事登場。
その後、5分としないうちに後の2家族も到着して、話もそこそこに、寒いのでとりあえず入店しました。

06010702 4家族総勢10名の人数になりますので、部屋は開け放ってもらって、囲炉裏は2箇所に分かれます。

06010703

ビールとジュースなどを注文して、いよいよ囲炉裏で鳥や、野菜、ウズラの卵などを焼きます。

しかしこれが煙い (@_@;) 
毎年のことなながら、煙くて煙くて、服はもちろん鼻の毛にまでこの臭い粒子が付くようで、下手すると翌日も臭いが残ります。
ここに来る時は、服はすべて洗うが基本となりますので、綺麗な格好をする人はいません。

06010704 今年はお酌を覚えたJちゃん(^^♪
みんなにビールやら、ジュースをついでまわってくれました。

06010705 とにかく焼いて焼いてやきまくれ~(^^♪

ここの鳥はとっても美味しい!もう、本当にパクパクパクパク、いくらでも食べれそう!

06010706 おっ!いよいよ大物焼きです。この大物が一番煙が出ます。でも、美味しいんですよね~(^^♪

06010707 今年は鳥の手で持つ部分(アルミ箔で覆われている部分)のところも焼いて食べてみました。
肉は無いのですが、皮がとってもぱりぱりして美味でした~(^O^)

この後は、とろろご飯と、菜っ葉とあげの味噌汁とお茶が出て終了です。

そして食べながら恒例の今年1年あったことの報告なのですが、今年は新年会なので、去年あったことについて1人づつ話します。

車の購入、PSPの購入、32インチの液晶テレビ購入などなどの話は仕事の話などが今年のメインの話題となりました。

さて、この後は2次会へと移動して、近くのココスでデザートを食べながら談話が続きます。

結局お開きとなったのは、夜中の2時近く・・・・・(*+_+)・・・・
楽しい1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

昇仙峡に紅葉見に行って来ました

その日、朝から鼻血が出た。
11月10日は友達とその飼い犬とともに昇仙峡へ紅葉を見に行く予定だった。
まずは私の鼻から紅葉(?)が始まった・・・・。

さて、昇仙峡は平日だと思って油断をしてしまった。
空いていると思っていたら、駐車場が満杯で停めることが出来ない。

   なんでこんなに
     人が多いんだーーーーー(--メ)

と駐車スペースも無く怒っていたら、駐車スペースが無いのは昇仙峡の始まりと中間の駐車場の辺りだけで、滝やロープウェーのある駐車場はがら空きだった。

さて、まずは腹ごしらえということで串にさして焼いている岩魚の塩焼きを頭から尻尾まで残さず綺麗に食べつくし、そば屋に入ってきのこ蕎麦を食べ、いざ出陣!!

05111004 いきなりこんな水晶で作った池があった。
なんとも下品個性的な池である。
その下品個性的な池でいきなり、水を飲み始めたきび(犬の名前)・・・・・
そしてそれをたしなめる友達

「きび、だめじゃない、こんな汚い所の水を飲んで!!!」

そんな言葉もなんのそので水晶の上を歩くきびであった。

さて、昇仙峡の紅葉はというと・・・・・05111001
こんな感じである。

美しい風景を見ながら歩いていれば必然的に美味しい物をいろいろ食べたくなる・・・

ということで、途中の店で草もち(150円)を食べ、ほうとう饅頭(160円)がちょうど蒸しあがったのでそれを食べ、きびもちゃ~んとその草もちや饅頭をほんの、ほ~んのちょっぴり指先ほどのかけら私と飼い主の友達からもらい、とりあえず満足・・・・していた。

05111002昇仙峡を見てまわって時刻は14時半。
さてどうしよう・・・・。
というので、まずは清里へ行く事に。
清里へ向かう途中

「清里ってあっちだよね、こっちが近道かも!」

走っていると
「なんだ観音峠って・・・」
「なんだクリスタルラインって・・・」

ま~遠回りでしたが、凄く良い眺め(^^♪

05111003 そして、17時頃清里に到着し、清泉寮パン&ジャム工房でパンとジャムを購入しただけで、清里を後にした。

その後は最後の締めということで、山梨県の笛吹き川のそばのフルーツパーク公園にある「ほったらかし温泉」で日本新三大夜景を満喫しながら一時間ほど温泉につかり、21時半にほったらかし温泉を後にして22時半頃友達の家へ到着。

朝寝坊して8時起床したわりにはなかなか有意義な一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)