NSX HCIスクール

2008年9月19日 (金)

HCIスクール 2008/9/15

9月15日(月)敬老の日に、今年3回目となります

Honda Cars 市川
    ドライビングスクール

がツインリンクもてぎで開催されましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今回の参加はダ~リンです。
何故かというと、明日行われるT&Tスクールに、ダ~リンは出張で参加できないので、そのかわりにHCIスクールにはダ~リンが参加しました。

さて、ここで言い訳なのですが、ただ今私の右手親指付け根の辺りが、何をしたのか記憶にないのですが、痛いです(ToT)
キーボード打つのが少々痛いです(ToT)

なので、手短に書かせていただきますm(__)m

08091501 今回は、HCIスクールらしく、11時半より受付開始して、講師陣の紹介や本日の予定を軽~く説 明して

まずはお昼ご飯!

ってなことで、 車はASTPに置いておいて、バスで食事会場へ移動します。

08091502今回は、NSXが1台、S2000が3台、DC5が2台、FD2が3台、EK9のRが1台、DB8(?)1台の11台の参加だったっけかな~??

おぉーNSXが1台なんて、珍しい~。

08091503 お昼を食べて、午後の一発目は、計測器をくっつけて、スリパリー

途中まで同乗走行してたのですが
「前回私が39秒台出したので、それくらいは出さないとね~(@^^)/」
って言ったら、重いからって降ろされた~(-o-)

まっ、その結果、39秒台出たんですけどね。

ふっふっふ、しかし、裏がある。
タイヤが、私の時は純正010でしかも新品でバリ山状態。
今回ダ~リンが履いてたタイヤは純正070の5部山切ってるか???ってなタイヤ。
ほほほ(^_^;)同じ39秒台でも、ダ~リンの方が上です。

08091510途中、特別講師のTAKAさんからの講義があったり、同乗走行があったりして、1時間くらいはしりましたかね~。

このあとは、ちょっと休憩したら、隣の低μ路に移動して、パイロンスラローム&定常円使ってJターンの練習。

30分くらい練習したら、南コースへ移動~。

08091504 はい、南コースへ移動したら、まずは記念撮影です。

08091505 この後は、1時間半近く、ずっとストップ&ゴー。

08091506休憩は各自でねd(^-^)
ってことで、ダ~リンはずっと走ってましたね~。

この後はメンテすることなく、今週末のT&Tスクールに私が突入するんだから、ちゃんと私用に、タイヤの溝、とっといてよ~(  ̄0 ̄)Ψ!

との私の思いが届いたのか、ダ~リンいわく「大分静かに走ったんだよね~」

・・・・・・( ̄- ̄;)そうは見えなかったけど、そうだったの?

08091507この後はいよいよロード走行です。
大分日が暮れて、暗いです。
ロードは3つのグループに分かれて、先導走行です。

08091508ピットがお掃除中で、何故か使用できないので、ピットロードの出口に並んでここから、コースイン!

08091509 ロードも1時間近く走行して、本日のスクール終了!

今日1日、雨に降られることなく、ずっと曇りで、走る方にも見学する方にも、良い天気でした(^^)v

というわけで、今回スクールを企画してくださった、ホンダカーズ市川の部長さん、特別講師のTAKAさん、えすさん、ASTPのスタッフの方々、どうもありがとうございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした~(@^^)/~~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

HCIスクール 2008/6/2

今日は、今年2回目の

Honda Cars 市川
    ドライビングスクール

がツインリンクもてぎで開催されましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

さて、今回はσ(o^_^o)とダ~リンのどちらが参加したかというと・・・・

両方で~す ( ̄▽ ̄)b

08060202 今回は、ダ~リンが赤ねずみさんに青ケロッピ号(S2000)をお借りしての参加です。

赤ねずみさん、
どうもありがとうございましたm(__)m

で、σ(o^_^o)はダ~リンのNSXでの参加です。

08060203 さて、今回は集合が9時半と早いです!

HCIと言えば、まずはご飯食べて午後からゆっくりと言う感じでしたが、今回は、午前中からみっちり練習が入ってます(^◇^)

08060204 今回の参加台数は
14台
でした。

午前中、ASTPの教室で説明を聞いた後、11時~12時30分まで、スリパリー側と定常円側の2グループに分かれての練習です。

今回、スリパリーは計測器を車にくっつけて、タイムを毎回確認しながらの練習となりました。

私のタイムは、だいたい40秒台かな~。
ベストタイムは39秒台がでましたが、なんせ、パイロン轢き倒し、スピンの回数も多く、1分とかいうのもたたき出したり、1人で暴れていたような・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

そして定常円を使用してのJターン&低μ路パイロンスラロームですが、Jターンでヨーが発生した後、ブレーキから足が離れてアクセルへ足が動くようになりました~
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
まだまだ、タイミングとか遅くて全然ですが、以前は固まっていたのが動くようになっただけでも、進歩しました~ ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

台数が少なめでしたので、たっぷり練習できたのも良かったです!

08060205さて、お昼ご飯を食べたら、14時~15時まで北ショートコース走行です♪
1時間、ずっとストップ&ゴーです。
休憩は各自でということで、ここも、すっごくた~っぷり走れました。

さて、北ショートコースの走行は、私自身、DC5時代に数回走ったことがあるだけで、す~~~っかり忘れてしまっていました~(^▽^;)

特別講師の1人であるえす君に、横に乗ってもらったり、運転してもらったりして、何とか、形になりました(^▽^;)

そして、特別講師のTAKAさんにも最後の方で横に乗ってもらってチェックしていただき「まとまってはいる」とのお言葉で
とりあえず C=(^◇^ ; ほっ!
さて、ここからどうやって発展させていくか・・・・
でも、北ショートは、コースアウトすると、ダメージがあるからな~。
とりあえず、次回走る時は、ステアリングに気を配ってみようかな。

08060207 さて、この後は、南コースに移動して、15時30分~17時まで、これまた、た~っぷりと練習です
(^◇^)

ここも、ずっとストップ&ゴーで、休憩は各自で取る方式です。

練習できるできる(^^♪
これでもか~!!!ってほど走れました~(^^♪

08060201 「今回も私の走りの動画を載せてみましょう。
でもね・・・いまいちなんだよね~。走ってる時も、狙ってるラインに付けないし、ブレーキもよくないし、ステアリングさばきもやっぱりいまいちだし。
前を走るのは、茄子くんを助手席に乗っけて、TAKAさんドライブのジャスティス号です.wmv」をダウンロード

08060208 さて、この後は17時30分~18時30分までロードコース走行です(^^♪

経験や、車の性能を考えて4グループに分けての走行です。
走行は、もちろん先導走行となります(^^♪

先導走行なので、ま、そこそこね。
全開にすることなくて、流してる程度になっちゃうけど、はみ出すと危ないからこれでOKね d(^-^)

ただ、ちょっとだけ気になったのは、先導車が、後続車にブレーキを踏むよっていう予告しているのかどうか分からないけど、コーナーのかなり手前から、チョン、チョチョン、ってブレーキ踏むんですが、えっ!?ここから踏むの?って思ったらそういうわけでもなく、ちょっと混乱。

それと、V字コーナーを立ち上がって、ヘアピンクリアして、さ~ここからダウンヒルまで全開で加速~!!って加速すると、先導車がダウンヒルへ入る手前、お山のてっぺんでアクセルを抜いている?のかどうか分からないけど、ス~って先導者に迫っちゃってちょっとあせった~。

それと、ビクトリーを立ち上がった時点で、入れ替えのため?先導者がビクトリーをクリアした直後にスピードをガクっと落としてる感じなんだけど、そこで一気にスピードをダウンすると、その後続車はまだビクトリーの最中で、不安定な状態での減速・・・。

まっ、ただ単に私が下手なだけだって話もあるけどね~( ̄▽ ̄)

というわけで、今回スクールを企画してくださった、ホンダカーズ市川のHさん、特別講師のTAKAさん、えすさん、ASTPのスタッフの方々、どうもありがとうございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした~(@^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

HCIスクール 2日目

今日はいよいよ

Honda Cars 市川 ドライビングスクール

2日目ですよ~(^0^)/

08021001そうそう、絵文字は夫から
「見難い(-_-#)」
と、クレームが出たのでやめました~。

左の画像は、朝のホテルからの景色です!
すっかり雪景色ですね~。
でも、昨日とはうってかわっての晴れ!!
気持ちのいい朝ですね~(^^♪

08021002 しかし、本日走行予定の南コースは、コース上だけはしっかりと雪が解けて、ウェットでの開始になりました(^^♪

赤ねずみさんは、ちょっと凍った路面で

高速スリパリ~

をやってみたかったようですが、残念(?)ながら、解けちゃいましたね~。

さて今日は、昨日ロード走行が出来なかったので、

めいっぱい走ってもらいます(/*⌒-⌒)o

08021006ってことで、コース確認したあとは、午前中、ずっとストップ&ゴーによる走行になりました~(^^♪

最初はウェット路面で、しかも路面温度がかなり低かったのですが、走っているうちに気温もどんどん上がり、しかも、ウェットだったのが、ハーフウェットへ変わり、最後にはドライへと、刻々と変化していきました。

この変化は素晴らしかったようで、変わっていく路面状況と共に、グリップの違いから、挙動の違いなどのとても良い勉強が出来たようです(^◇^)

08021003 そんな中、ガンガンに走っていたら、途中でケロッピ号に異変が~!!(゚◇゚)~ガーン

あまりの走りの凄さに、ブレーキパッドが剥離して、しまいました~。

でも、大丈夫 d(^-^)
ブレーキパッドの予備をTAKAさんがいつも常備してるし、メカニックも、えすくん、茄子くんと、豊富です!
工具だって、TAKAさんが、

うそ~\(◎o◎)/!

ってほど、持ち歩いていて、何だって交換できちゃうほどそろってます(⌒^⌒)b

08021004とういことで、みごとに剥離しちゃったブレーキパッドです。

みごとですよね(^.^)
綺麗に剥がれてます。

ちなみに、こういうことは、それほど珍しいことではなく、たまにあるそうです。

そういえば、うちのブレーキパットも見てみたら、結構ボロボロしてきてて、危ないかな~・・・・。
皆さんも、気をつけてくださいね~。

さて、午前中めいっぱい走って、疲れて満足したところで今日のスクールは終了です。

08021005 ホテルに戻って、昼食を取りながら本日の〆~。

今回スクールを企画してくださった、えすくん、特別講師のTAKAさん、ASTPのスタッフの方々、どうもありがとうございました。

担当は変わりますが、これからもこのスクールは継続していく予定だということと、特別講師として、TAKAさんも来てくれる予定みたいですヽ(^◇^*)/

それでは、参加された皆さん、お疲れさまでした~(@^^)/~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

HCIスクール 1日目

先日このブログを書いた時には無かった画像が、今日(2/19)無事に入手することができました~(^^♪
赤いすい星さん
からのDVDが無事に届いたのですね~。
どうもありがとうございますm(__)m

なので、ここの内容を一部変更しま~す。
そして、新たに書き加えた文章は青色で書きま~す。
(2008/02/19)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、今年最初の

Honda Cars 市川 ドライビングスクールcar

がツインリンクもてぎで開催されました。
今回は、去年の今頃行ったのと同様に、今日と明日の

shine2日間のスペシャルスクールshine

ですfuji

実は、今回のスクールで主催者のえすくんが交代してしまいます。
いつもは私が参加しているスクールではありますが、えすくん最後のスクールということもあり、それと、前回のT&Tスクールで070のタイヤに苦しみまくった夫が、今回は010のタイヤで走ってみたいということで、夫が参加しました。

さて、いきなりですが・・・・

今日の天気予報は昼頃から雪snowcoldsweats01
常磐道で朝っぱらから自動車事故あり~bomb

そして、赤いすい星さんが家を出発しようとしたら、隊長機のバッテリーが上がってしまっていたgawk
まずいことに、私がデジカメcameraを持ってくるの忘れた~shock

(なので、携帯電話のカメラで撮影しています)

そんな不安要素は多々ありましたが、とりあえず、11:30までにASTPに集合して、お昼ご飯riceballからスクール開始~。

08020908\ ( ̄▽ ̄)
では、新たに入手した画像を、最初に載せましょ~(^^♪

こちらが、お昼ご飯です。
ここでは、お昼ご飯を食べながら、これからの流れなどの説明が行われました。

そういえば、今回のお昼のお弁当も量がガッツリとありましたね
(* ̄◇)=3 ゲプッ

08020901 お昼ご飯を食べたら、12:30頃より、走行開始~bell

今回も特別講師はTAKAさんですshine

ASTPに集まって、今日のスケジュールや、注意事項などの説明があり、08020902 その後はいつもどおりに、ASTPの定常円と低μ路を利用しての練習になります。

さて、ここからなのですが

親切heart04な赤いすい星さん

「デジカメcameraを忘れたんだったら、これ使っていいよhappy01

って、赤いすい星さんのデジカメを貸してくださいました。
もちろん、せっかくなので、ありがたく使わせて頂きました~heart04

しかし・・・・・・
よくよく考えたら・・・

赤いすい星さんは、今日1日だけの参加。
なぜならば、隊長は明日から北米基地へ極秘secret任務のためにairplane・・・・。

てなことで、ここでの練習風景と、次の北ショートコースの画像が、ほとんどありません。

隊長!!!早く画像を下さ~~~~いannoy

っと、いうことでしたが、DVDが無事に届き、画像をどうもありがとうございましたm(__)m

さっ、気を取り直して、とりあえず書きましょうかねpen

08020909 \ ( ̄▽ ̄)
ここでも、新たに入手した画像を載せてみましょう~(^^♪

定常円でのJターンは、やはりいつもどおりに水を撒いて、おなじみのヨーコントロールの練習です。
そして、定常円をクリアしたら、次は低μ路内のパイロンスラロームになります。
定常円でのヨーも、パイロンスラロームも、皆さんちゃんとブレーキングで出してくださいね~good

08020906 そして、ここでの様子は、動画でご覧下さい

「まずは、うちのNSXのフリーダム号の動画からご覧下さ~い(^^♪。.wmv」をダウンロード

08020907 「そして次は、デジカメを貸してくれた、赤いすい星さんの隊長機をご覧下さ~い(^^♪.wmv」をダウンロード

定常円&低μ路での練習をしていると、心配していたsnowがチラチラと降ってきました。

まずいですgawk

そして、その後、北ショートコースへ移動しての練習になります。

08020910\ ( ̄▽ ̄)
ここでも、新たに入手した画像を載せてみましょう~(^^♪

北ショートコースで練習していると、途中で1回、雪snowが止んでくれました!

もしかすると、北ショートコースの後に予定しているロードコースの走行が出来るかもsign02

そんなあわ~い期待を抱いていたのですが・・・・・
気温の方はぐんぐんと下がって来ます(((=_=)))ブルブル

08020912 そんな中、TAKAさんはこのような物を持って来てくれました。

普通のカセットボンベで使用する、ストーブです。

これがまた、小さいからって馬鹿に出来ません。
結構温かい~(●^o^●)

08020903 もしかするとロードコース走行が出来るかも!!って思っていたのもつかの間、今度は、北ショートコースで練習中、めちゃくちゃな大雪になってきてしまいました。

ん~この画像だと、雪の降り具合は良く分かりませんね~catface

雪が強く降り始めたところで、赤いすい星さんは、明日からの北米基地への極秘secret任務のために帰ってしまいました~dash

雪が降ってしまっては、ロードコースは危険ということでこの後の
ロードコース走行は中止~

ということで、もう1度ASTPに戻って、今度は、スリパリのコースを奥まで使っての練習になりました。

そしてここから、お仕事で遅れてた赤ねずみさんも合流dash

しかしここで、思わぬことが・・・・

低μ路とほぼ同じような間隔で置かれたパイロンを、普通の路面でこなすのは、パワステの付いていないNSXにはとても辛いcrying(らしい)

08020904パワステのないNSX軍団の中では、ジャスティスを操る茄子くんあすらんだけが、元気に走ってました。

そして、その勢い良く走る茄子くんあすらんを見て他のNSX乗りのつぶやきは・・・

やっぱ若いよね~(←じじくさぁ~gawk

08020905さて、これが終ったら、後はホテルでパーティですnotes

美味しい料理を食べながら、楽しいお話しなどして、とても楽しい一時を過ごすことができました。

さ、明日はスクールの2日目ですよ~んhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

HCIスクール

さ~て、今日は今年4回目の

Honda Cars 市川 
    ドライビングスクール

に参加してきました(^^♪
今回参加したのはもちろん私です(^O^)/

NSXで走るのはとっても久しぶりです(^^ゞ

っというのも、今年1回目の2日間コースでは、風邪惹いちゃって、いまいちちゃんと走れなかったし、
2回目は、車が調子悪くて、現地で直すのに時間掛かったのと、私の精神的体調不良により、まったく走れかったし、
3回目は、夫が出たし・・・・(^_^;)

07100803 さて、早速ASTPの教室で、今日のスケジュールや、講師陣の紹介でスタートです。

主催者は
Honda Cars 市川」で、仕切りはいつもどおりに、スポーツカー担当のえすさんです。
そして、特別講師にTAKAさんと、
ASTPのインストラクターの方2名市川のスタッフの方1名の計5名の方に、今回お世話になりましたm(__)m

07100804 今日は19台の参加なので、ASTPでは、2グループに分かれての、スクール開始です。

私は、最初はブレーキ制動からの練習開始です。
TAKAさんがS2000でデモ走行。

その後、まずは2本、急制動をやってから目標制動とヒール&トゥになります。

07100815 へへへ(^^ゞ
ヒール&トゥに入っての最初の1本目、
あせりましたね~。
なんと、ヒール&トゥのタイミング忘れてました~(^_^;)
もちろん、イントラの方に無線で指導を受けて、すぐに思い出しましたけど(^_^;)
やばいやばい・・・。

さて、2回くらい目標制動とヒール&トゥでOKが出たので、その後は、

アクセルからブレーキを踏むまでの移動時間短縮の練習を勝手にすることに(^^ゞ

っていうのも、走っててコーナーに入る時に、アクセルからブレーキを踏むまでに、”何もしない時間”=”荷重のかかってない時間”ってありませんか?
つまり、ブレーキを踏もうと、構えてしまう時間ですね。
それを無くす練習をしてみました。

07100805むっ、難しい(-_-;)
1つ1つだと出来ることが、複合になってくると、あわてちゃうのか、考えすぎちゃうのか、1つの事に集中し過ぎちゃうのか、出来ない。
で、結局いまいちで終っちゃった☆=>=>=>(+_+。) ガーン

さて、目標制動が終ったら、次は定常円を利用したJターンと、低μ路でのパイロンスラロームです。

せっかくなので、定常円はヨーを出す練習を勝手にしてみることにしました。
(あっ、えすさんとTAKAさんに怒られるかな~・・・・・)

定常円に進入して、旋回ブレーキをかけつつ、真ん中あたり(今日は、ブレーキを残すあたりの目印(?)に、緑のパイロンが置いてありました)までくると、グイっとヨーが出て、車が横を向きだします(^^♪

さて、問題はそこから・・・・・
ヨーが出始めたら、カウンター当ててアクセルでコントロール・・・・・

できーーん!!!
できんのだよー!
アクセル入れるのが!!o(>ω<)o!
分かってるのに
   体が固まって動かーーーーん!!
足がアクセルに
   移動しなーーーーーい!!

そして、アクセルの事を考えて定常円に入ると、今度はブレーキがいまいちになって、ヨーが出ないーーー!

ここでもまた、複合になると出来ない私がいるのでした。

07100806ってことで、定常円で悔しい思いをした後なので、それから続く、低μ路のパイロンスラロームでは集中力欠如。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
ひどい有様ですことヾ(☆o☆)

いまいちな私のNSXなので、写真はかわいらしいCR-Xをどぉ~ぞぉ~ヾ(´▽`*)ゝ

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

07100807 午後は南コースに移動して、高速での目標制動です。

高速での目標制動とヒール&トゥになると、これがまた、余裕がなくなるので、アクセルから即ブレーキへ、なんて意識は出来ません( ̄▽ ̄)
ヒール&トゥのブレーキの踏力に全神経集中。

07100808 完璧じゃ~ないけど、まずまずの合格レベルみたいですね。(-_-;)

ブレーキとヒール&トゥにだけ集中してれば、なんとなく出来るんだけど、これがまた、ステアリング操作が入ってくる、複合になってくると・・・・

出来ないんだな
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

07100809 せっかくですので、他の方の目標制動とヒール&トゥの写真も載せましょうね~♪

この赤いのは赤いすい星さん♪

どう?(^^♪
ヒール&トゥ、
いい感じでできた~???

07100810 そして、白いタイプRはエイトマンさん♪

どう?(^^♪

ヒール&トゥ、
いい感じでできた~???

07100811 そして、紫色のS2000は茄子かーさん♪

どう?(^^♪

ヒール&トゥ、
いい感じでできた~???

  

07100812_2 さて、これが終ったら、1度集まって、TAKAさんからお話しです。

ふっふっふ、
な~んだ、み~んな、
いまいちなんじゃん( ̄m ̄)

と、思っちゃうあたり、自分で言うのもなんだけど、私ったらレベル低~~い キャッ(^^*))((*^^)キャッ

07100813 そんなわけで、隊長機を使って、TAKAさんからヒール&トゥの詳しい説明です。

真剣に聞いてますね~。

えっ!?私も行けってか?
そうよね~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

07100814

はい!
皆さま、宜しいですか~♪
これがTAKAさんの黄金の足ですよ~♪

ヒール&トゥは、こうじゃなくてこー!
そして、
普段、ブレーキ踏む時とアクセル踏むときは、かかとは下に付けて置いてこー!

って言う話を、実際にやってくれてました。
(⌒^⌒)b うん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

07100816さ~て、この後はおまちかね

ストップ&ゴー
ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

まずは私の運転する
NSX
です~♪
なかないい感じで撮れてます? 

07100817こちらの緑色のNSXは

赤ねずみさんの
   ケロッピ号です~

やっぱりいい色ですよね~♪
でも、今回は、洗車のおまじないが効かなくて、雨降っちゃいましたね(・・、)

07100818こちらの白いNSXは

カミーノさんの
  O2Rですね~♪

白い02Rもかっこいいですね~♪

 

こちらの紫のS2000は、

07100819茄子カーさんのS2000です~♪

スクールはいつも
攻めo( ̄ー ̄\)
なので、お話し聞いてると面白いです。
色もしぶくていいですね~♪

07100820そしてこちらの赤いNSXは、

赤いすい星さんの
   隊長機ですね~♪

R1.5です。
意味はいろいろとね(^^♪
なんてったて、通常の3倍。

ところで、ヨーコントロールは出来ましたか?

07100821こちらの白いNSXは、

エイトマンさんの
  93Rですね~♪

足を変えての参加でした。
どうでしたか~?
前の足の時と挙動は結構変わりましたか~?

隊長機と揃うとおめでたい~♪

07100822そして~♪

ブログ書いてる張本人、
私の運転するNSXを
もういっちょ~♪

運転はいまいちでも、
それを補って余りあるNSX!
きゃ~、かっちょいい~
キャッ(^^*))((*^^)キャッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さ~てと、かなりいまいちだし、ビデオの電源入れるの忘れてて、最後の方でちょっと撮れただけだけど、私の動画を載せておきますか。

07100801 「”どこ走ってんだよ!”とか
”つけてないよ!”とか
”ステアリング操作おかしくないか?”とか
つっこみどころ満載
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。!.wmv」
をダウンロード

  

07100802 そういえば、途中、このような車が目に・・・。

2コーナーのパイロンを轢いちゃったらしくて、そのパイロンを車の頭にのっけてお持ち帰り~(^_^;)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
愉快だからやめてください(o^∇^o)ノ
気になっちゃって、走れなかったじょ~(^_^;)

07100823 というわけで、今回スクールを企画してくださった、えすさん、特別講師のTAKAさん、ASTPのスタッフの方々、どうもありがとうございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした~(@^^)/~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

HCIスクール

日付は8月8日(水)になってますが、実はこれを書いている今は、
8月20日です(^^ゞ
HCIのスクールに参加した翌日の夜中に佐渡へ旅立ってしまったので、こういうことになってます~(^^ゞ

さて、言い訳はこのくらいにして本題へ。
いつもこのスクールに参加しているのは、私なのですが、今回の
Honda Cars 市川 ドライビングスクール
に参加したのは私ではなくて、夫です。

と、言うのも、今月末にNSXオーナーズミーティングがあるのですが、夫にとっては、なんと先月に行われたT&Tスクールが
今年のスクールお初だったのですね~。
しかも、そのスクールが雨だったものだから、晴れの日を!!と言う事で、リハビリを兼ねて、今回は夫が参加しました(@^^)/~~~

とはいえ、あまりにも日にちが経ってしまったので(くどいようですが、これを書いてるのは20日です。)内容を思い出すのが面倒くさい忘れてしまったので、画像でいってみよ~( ̄0 ̄)/ オォー!!

07080801 そうそう、今回まずは、スリパリからでしたね~(^.^)

何回かタイム測定をしていました。

で、今回の参加者の1人、エイトマンさんです。

07080802_2夫はまずいことに、スリパリの走り方忘れてました(-_-;)

ちなみに、皆さんに「眠いの?」なんて言われてましたが、実は大きな声では言えませんが、夫はスリパリが苦手なんですね~(^_^;)

なんか、走り方を思い出した頃にはスリパリ終っちゃいました。
タイムはふるわず40秒台・・・・。

07080803

茄子くんです。

「35秒出す!!」

って、頑張ったんですが
おしい。
36秒台でした。

07080804_2 赤いすい星さんです。

1発目のタイム測定で40秒台を出したのに、その後練習してるにもかかわらず2回目が41秒台。
更にプレッシャーかけたらどうなるかな~と思って
「タイム落ちたって、講師陣が怒ってますよ♪」
って囁いてみたら、38秒台出しちゃった。
ちぇっ、つまらん( ̄- ̄)

07080805さて、スリパリが終って、とりあえずは休憩をかねて、反省会。

この後は、南コースに移動ですよ~ん。

それにしても暑かった・・・・。
スリパリは見学者も同乗できるからいいけど、南コースからは同乗できないから、地獄だ~(T_T)

07080806  さて、南コースへ移動したら、隊長機の”つの”も彗星ヒヨコもとりはずし。
と、突然言われても、意味わかんないよね~。
隊長機はスリパリの時は、この”つの”つけて走ってます(^^♪

07080808_2 次は動画です(^^♪

「目標制動 ヒール&トゥ 音がいい感じ?.wmv」をダウンロード

07080809 次も動画です(^^♪

「南コースのストレートから1コーナーへ旋回ブレーキきで進入~ 加速時の音がはじけていい感じ?.wmv」をダウンロード

07080810 次の動画です(^^♪

「同じコースをうちのと比較で隊長機~。同じNA1だけど音が違う~。うちのNSXと音を比較できるよ~ん.wmv」をダウンロード

07080807 南コースで仕上げにストップ&ゴーでの走行を行った後は、いよいよロードのフルコース、先導走行になります。
皆さんで、ロードコースへ移動~。

07080811 っちゅうことで、ロードの先導走行は動画でちょっとだけ見てくださ~い。

「メインストレートで入れ替え中.wmv」をダウンロード

さて、ロード走行中には、講師のTAKAさんがASTPのインテグラRで同伴者の方々のために同乗走行を行なってくださいました。

4人フル乗車のインテRがなんだけど、速い~(^^♪
私が1人で運転するよりずっと速い~(^^♪
さすがですね~(^^♪

 

というわけで、今回スクールを企画してくださった、えすさん、特別講師のTAKAさん、ASTPのスタッフの方々、どうもありがとうございました。
とても暑い中でのスクールでしたが、同伴者共々楽しむことができました(@^^)/~~~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

HCIスクール 2日目

もてぎのホテルで目覚め、起き上がると、なんかフワリとめまいがした・・・。

今回は風邪をおしてのスクール参加だったのですが、咽の痛みはたいした事なかったのに、昨日からアゴの下のリンパ腺が痛かった。
今日は、それ+耳の下のリンパ腺が痛い~q(T▽Tq)
そして、さらに、疲れるとすぐ炎症おこす、足の付け根のリンパ腺も腫れて痛い~

・・・・・・・帰ろうかな・・・・( ̄o ̄;)ボソ

と思い、夫からも
「その状態じゃ見学すらきついでしょう。帰ってもいいよ・・」
なる優しいお言葉。

しかし、気合を入れると、とりあえずはめまいは無いような気がするので、とりあえず走ってみて、だめならば・・・・という事に決定!

07021101朝食を済ませ、チェックアウトしてから、集合場所の南コースへ。

今日のスクールは、南コースを3時間です。

07021102 今日やることをスタッフの方より説明を受け、特別講師のTAKAさんから今日のスクールのポイントを説明していただき、その後いよいよ練習開始となります。

さて、練習にあたり、南コースでは必ずヘルメット着用なのですが、ヘルメットをかぶると、そのアゴにかかる紐(?)が、ただでさえ痛い耳下とアゴのリンパに触って、痛さ倍増・・・(ToT)

え~い!負けるな~(`0´)ノ

07021103 まずは、南コースに等間隔にパイロンを並べて、高速スラロームの練習です。

練習が始まると、2周目くらいでなんだか

気持ち悪い(-_-;)

これでは集中出来ないので、休もうかと思ったら、特別講師のTAKAさんが助手席に乗ってきて、指導。

きり遅れもあるけど
左に比べて右が3倍くらい寄れてない。

との大事なお言葉!

∑('0'*)ハッ! そっか!
これくらいは試さないと、スクールに来てる意味がないぞ!!
ということで、左はほっといて、右が、もっと内側になるように右に意識を集中してスラロームをすると・・・

なんと、さっきよりも
明らかに車が安定して
速度のるのる、時速120キロ!

これならもっとアクセルが踏める!!

と確信して、次。

シフトアップ失敗。
集中力失墜・・・・・
集中力切れたら、気持ち悪い・・・
視野が狭くなってる・・・・
ダウンして休憩~。
車から降りるとフラッ・・・

高速スラロームが終わると、次はいよいよ2日間の総仕上げ
STOP&GO!

休憩したら、復活!
そして、ここから、またもやお寝坊されてきた、Dr青イルカさん登場。
あっ、お医者さんが来たから、とりあえず、なんかあっても大丈夫かな~(^.^)
ってことで、ちょっとがんばる。

07021108 しかし、3周くらいしたら、やっぱり視野が狭くなって、いつもなら走り終わって次の走り行く時には、頭の中で修正イメージが入るのに、頭に何も浮かばない(|||_|||)ガビーン

しかも、イメージないから走ってる最中、どう走っていいのか分からない、ただこなしてるだけ。

だめだ・・・休憩
しかも、車から降りたら思っていた以上に、疲労している。
思考力なし
( ̄- ̄)

しばらく休んで、視野がもとに戻った頃、やっぱり見てたら走りたくなって、いい考えが!

自分でイメージ作れないなら
乗せてもらって
そのイメージが頭にあるうちに
走ってなぞろう!

ということで、TAKAさんに同乗走行させていただくことに。
そして、TAKAさんからはブレーキ1点についての具体的なアドバイスつき。

この1点だけのアドバイスがよかった(^_^;)
今走ってもらったイメージ+言われたとおりにブレーキに集中

おーー!
車が安定するーー!(^O^)

結局、この後1周しかできなかったけど、次にやったみたいことができました。
どこで作ったのか分からないけど、NSXのキックバックで親指の爪にはみごとな内出血のおまけ(>.<)つくって、今回のスクールは無事に終了しました。

スタッフのえすくんとASTPのスタッフの方々、特別講師のTAKAさん、今回参加されたみなさん、2日間どうもありがとうございました。
2日目、帰らないで練習に参加して本当に良かったですm(__)m

07021105 07021106 07021107 07021104 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土)

HCIスクール 1日目

今日は今年お初の
Honda Cars 市川 ドライビングスクール 
がツインリンクもてぎで開催されました。
今回は、今日と明日の
2日間のスペシャルスクール
です(^^♪

11時からASTPに集合なのですが、その前に集まれる方だけで常磐道の友部SAに9時集合でプチツーリングです(*^_^*)
三連休の初日ということもあり、渋滞が心配でしたが、なんとか9時の集合に間に合い、もてぎまでのプチツーリングに参加できました。

07021001もてぎのASTPに到着後は11時からの受付を済ませ、まずは昼食を摂り、12時45分頃よりいよいよ練習の開始となります。
今回も、初めて参加の方や、何度も参加されている方、車種もS2000やインテグラ、NSX、などなど、20台近い数の参加です。

07021002 最初はASTP内で、
Jターン&低μスラローム
を行いました。

07021003 スタートして速度を上げて行き、水を撒いた定常円に進入してそのまま定常円に沿って旋回。

旋回したら、今度は速度を下げて、低μ路内のパイロンスラロームです。

アクセルとブレーキでヨーをコントロールしつつ・・・

な~んて言うとかっこいいけど、まだまだ行き当たりばったりな運転してる私ですね~。
ぜんぜんコントロール出来てません( ̄- ̄)

07021004そして・・・
隣に乗ってる夫に運転中の顔の写真を撮られる私(-_-;)

やめてよ~、(;`O´)oすっぴんなんだからー!
アップで撮っておきながら「ん~、すごいシミとそばかすだ・・・って
おおきなおせわじゃ~凸(-_-#)

出来れば皆さん、
私のスクール中のメットをかぶっていない
私の顔の写真撮影はご遠慮下さい。

特にオレンジさん赤い彗星さん、
高性能のカメラで撮ってたでしょう(-_-#)削除しといてね。

07021006 さて、私の集中力を乱す方々もいらっしゃいましたが、なんとか走り終えて、特別講師のTAKAさんより、ありがた~いお話しを頂いて、この後は南コースへ移動です。

07021007 南コースでは、
ブレーキの目標制動と
中速コーナリングの練習です。

今回、私の乗るNSXのタイヤは前回のフロント17インチ・リア17インチの040から、フロント16インチ・リア17インチの010へ替わってます。

うっ、柔らか~い。1コーナーでこの前の17インチ040のつもりでブレーキ踏むと車が内側に巻くのが16インチ010方が激しい~(-_-;)
そして、16インチの010の方が17インチの040の時より曲がる~。
詳しいことは良く分からないけど、私の感覚はそんな感じ(^^♪

07021008 さて、南で1時間ほど練習したら、次はロードコースの高速先導です。

4グループに分かれて、2グループづつコースインです。

前回、ロードをTAKAさんに先導していただいた時に「ぜんぜんクリップラインにつけてない。特に左よりも右がぜんぜんつけてない。」とのご指摘を頂いていたのと、えす君から「速度の低い先導走行の時に、コース内で縁石をあえて踏んでごらん(感覚と実際との違いを知るために)」と言われていたので、ちょっと挑戦。

結果・・・・その通りだった(-_-;)
左側は「こんなもんで踏んでるかな~」を2回ぐらい修正ででダダダダダって踏めるけど、右側は「これで踏めるだろー」って感じなのに、ぜんぜん踏めなくて、「これでもダメか~?」ってほど自分では寄ってみたつもりなのに、全く踏めず、とうとう最後まで踏むことが出来なかった~。
ひどいもんだな~、私の車両感覚って(T_T)

そんなことをしつつも、ロード走行中のメインストレートでの初めての車の順番入れ替えを経験したり、とっても楽しかった~(^^♪

さて、楽しいロードが終わった後は、ホテルでパーティ~♪

夕飯は中華でした(^^♪
パーティには開発責任者の方が特別ゲストとして参加されたり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

07021009

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006年6月13日 (火)

ベルノ市川スクール

今日は、ホンダベルノ市川のドライビングスクールがありました。
いつもは私が参加しているスクールなのですが、今回はロードコースの走行があり、夫がロードコースを走りたい(夫の本音は、私にNSXでロードを走らせると、NSXを壊すのではないかと心配な為)ということで、夫が参加しました。

今回のスクールは、まず御昼ご飯を食べて、午後から実際にスクールが開始となりました。

06061301 まずはASTPで久しぶりにスリパリです。
何周か走った後に、タイム計測を行いました。

06061302     主催者と
       特別講師の
          密談?→

06061303さて、スリパリの後は南コースに移動してのスクールです。

今回は、変則目標制動(?)。
いつもは、ブレーキ開始位置から停止場所は直線で、完全停止でしたが、今回は、目標制動のコーナークリア編です。
パイロンで途中にクランクを作ってその入り口付近まで勢い良く加速し、入り口付近でブレーキをかけてなるべく速く、クランクを抜けていく練習です。

外から見ていると・・・特別講師のTAKAさんは、ブレーキをかける直前まで見事にアクセルを開け続けていて、そのためブレーキを踏んだ時に綺麗に車の前に荷重が乗るのか、とても綺麗に、す素早くクランクを抜けていきます。
他の方々は、どうしてもアクセルからブレーキをかけるまでに、アクセルが緩んでしまうのか、アクセル~ブレーキ間に空白が出来るようで、いまひとつ迫力に欠ける感じがします・・・・(^_^;)

さて、南での走行終了後はいよいよロードコースの走行です。

06061304 ロードコースは、スクールなので先導走行になります。
車の種類や、サーキット走行経験などを考慮して、3グループに分かれました。

夫の入ったグループは、、NSXが3台と、S2000が1台の計4台で、先導車は特別講師のTAKAさんです。

06061305 1時間弱くらいは走ったでしょうか?
皆さんだいぶ満足されたようです(^_^)

その間、私も同乗走行などをしていただき、大変勉強になりました。

参加された皆さん、特別講師のTAKAさん、主催者Sさん、ASTPのスタッフの方々、お疲れ様でした~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

車載ビデオ

今日は、4月1日に行われたベルノ市川のドライビングスクールの時の、自分のNSXにつけた車載ビデオの鑑賞です。

今回は、TAKAさんがうちのNSXの状態を見るために、うちのNSXで試験走行をしてくれました。
同じNSXでありながら、TAKAさんの運転するNSXはほとんど乱れていません。
どこが違うか、比較しながら観てみました。

あ~ぁ (-_-) 減速足りないよ・・・・・・・
あ~ぁ (-_-;) 内側につくの早すぎ・・・
あ~ぁ (>.<) ハンドル操作ひど~い!
あーっ (-_-#) パイロン轢いたな!!(←夫の声)

お~ぅ( ̄- ̄) ぼろぼろ~( ̄▽ ̄)

てなことで、公開してみましょう、私のウププな走り(^m^)

「06040101.wmv」をダウンロード

もっと練習しないとね~(@^^)/~~~

※なお、上記の動画をご覧になるにはWindows Media Playerが必要です。
お持ちでない方はお手数ですが、
Windows Media Playerダウンロードページへいって、お持ちのマシンに合ったソフトをダウンロードしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧